蓮沼銭湯: はすぬま温泉

業後に子供達とコストコ川崎店に行って、その帰りに銭湯へ。
実は大田区の銭湯は結構温泉が多いのです。
今日は温泉&炭酸泉&駐車場で検索。
はすぬま温泉改正湯が引っかかりましたが、どちらも道がとても狭そう…。
地図で見ると若干通りやすそうなはすぬま温泉に軍配。
(ちなみに、さらに『&露天』とすると0軒になりました。)

www.enjoytokyo.jp

さて温泉の前の一方通行を通りましたが、狭い…。
そして向かいに無料駐車場がありましたが満車。
(いや空いてても止められる気がしない…。)
東京の方は本当に駐車上手だなぁ…と思います。

少し離れたコインパーキングに止めてことなきを得ました。
(クエリに駐車場入れるのやめよう…。)

はすぬま温泉 外観

ステンドグラスかわいい

今月また値上げしたようです。仕方ないですね。

前回東京で銭湯に行ったのは4ヶ月前なので久しぶりです。

traveling-in-japan.hatenablog.com

東京都浴場組合加盟銭湯スタンプラリーでちょうど50軒目でした。

はすぬま温泉 浴室(東京都浴場組合サイトより引用)

手前から、水風呂、炭酸泉、天然温泉となっておりました。
浴室にもステンドグラスがあったのか…。
気づかなかった(笑)

娘が飲んでた巨峰サイダー

80年以上の歴史があるそうですが、2017年にリニュアルしたそうでとても綺麗な銭湯でした。
何より520円で温泉に入れるなんてなんてお得…。
コストコ帰りの大田区銭湯温泉しばらくハマりそうです。
ところで最寄りの「蓮沼駅」は北の方の人間としては「本蓮沼駅」と混同しがち。
「蓮沼」の地名は、元来この地は隣接する蒲田と同様に池や沼などの多い湿地帯であり、そこに蓮の群生する沼(蓮沼)があったことに由来する。
まぁ蓮の沼なら確かにどこにでもありそうですね。

温泉&炭酸泉&露天&大田区で調べたら1軒HIT!
次回はこちらに伺います(と思ったけど田園調布か…。通り道じゃないな)。

www.1010.or.jp

www.1010.or.jp