岡崎B級グルメ: みたらしとスガキヤとレマン

今回は父の用事に付き合うために来たので、合間にちょっとだけB級グルメを堪能。

愛知名物 焦げ焦げみたらし

愛知のみたらしは焦げてて、そしてタレが濃い!
岡崎城にほど近い有名店『和泉屋』のお団子を購入。
妹に聞くといつも行列ができているお店だそう。
1本100円は安い!と思ったけど、妹に「うちの店は80円で売っているよ」と言われました…(笑)
この店のは平べったい団子。
とても柔らかくて美味い。

locipo.jp

白小豆餡と黒豆をサンドした「オカザえもんどら焼き」

他にもオカザえもんどら焼きを売っていました。
ドラえもんが美味そうにどら焼きを食べるを見て育ったので、どら焼きにロマンを感じる。しかし4歳下の妹には理解してもらえない。)

tabelog.com

スガキヤ ヤマナカ岡崎北店

ラーメン390円

愛知県民で知らない人はいないスガキヤのラーメン。
まだギリギリ300円台で頑張ってる。
たまに(帰省の度くらいには)食べたくなる味。
姉と半分こ。

tabelog.com

禰豆子ちゃんの声優さんとコラボしていた。
名古屋の方らしい。

sugakiya-campaign.net

レマン 外観

最後は前回ケーキが売り切れていて悔しい思いをしたレマンへ。

traveling-in-japan.hatenablog.com

シュークリームはなんと108円!

このシュークリーム生クリームも溢れんばかりですが、中にカスタードも入っています。
でこの値段…。
安すぎる。
値段でもクオリティでも圧倒的。
レマンの生クリーム最高です。

tabelog.com

明日は名古屋場所観戦のため、8時半の電車に乗ります。
おやすみなさい。