四半世紀来の積み残し案件: ラーメン二郎三田本店へ行くの巻

思えば大学一年生の頃、三田にある香川県人寮の同級生の家に行って知った二郎。
食べきれないとか注文が難しいとかロット乱すな!とか怖い話ばかり聞こえてくるので、二の足を踏んでいる間に時が過ぎ、気づけば四半世紀超経過…。

せっかく三田に毎日通ってるんだから…と意を決して二郎好きの同僚に「連れて行って欲しい」と頼むと誰もが「本店は行ったことないんだよね…」と言う。
いやここまで引っ張ったからには本店一択!
と言うことでクリスマスである今日、前職の同僚と遂に二郎本店へ。

会社をほぼ定時に出て、

慶應義塾大学三田キャンパス東館

慶應三田キャンパスに沿って進み、二郎に着きました。
時間は17時半。
すでに30人くらい並んでいそうな雰囲気。

持ち込み可能な清涼飲料水を売っている自動販売

www.asahiinryo.co.jp

2台ともこのお茶が約40%を占めています。
脂対策。

ラーメン二郎 三田本店 外観

ラーメン二郎 三田本店 自動販売

ぶた入りは売り切れで、ラーメンと大ラーメンしかありません。
ラーメン600円を購入します。

ラーメンは「青」札かと思いきや「紫」来たw

6人で1ロット×2セットらしく、6人分を作り終えるとちょうど前のセットの人たちが食べ終わり席が空いてるので、先頭の人から「何人?」と聞かれ席に案内されます。
席に着いたらカウンターに札を出す時に、麺の量や固さを言いましょう。
(聞かれたら答えるという店もあるようです。)

麺が茹で上がる絶妙なタイミングで「麺少なめのお客様(どうします?)」と聞かれるので、例のコールを発声するわけですが、私は「ニンニクありで」とお願いしました。

ラーメン二郎 麺少なめ ニンニクあり

行列に並んでから着丼までちょうど1時間。
お腹ぺこぺこです。

チャーシューは分厚く切られたものが2枚入ってます。
麺は少なめでちょうど良かったですが、食べても食べても野菜がなくならない…(笑)
それでもロットを乱すことなく提供順で完食できてほっと安堵。
でも店員さんもお客さんも全然怖くなくて本当によかった!そして美味しかった!

お店を出たら行列が更に伸びていた…。

店の裏の行列が更に折り返しておりました。

年末年始の営業は、2023年は12/30(土)まで、2024年は1/9(火)からだそうです。
人生で最初で最後の二郎かもですが夢が叶って良かった〜。

tabelog.com