後楽園ランチ: そば処 めとろ庵 後楽園店

時間休をもらって、息子の通院に付き添った後は、昨年も実施した小児慢性特定疾病医療費助成制度申請をしに区役所へ。
4月に転職して保険証が変わったときに本当は変更届を出さなくてはいけなかったのですが、すっかり失念しておりまして

  • 来年度の小児慢性特定疾病医療費助成制度申請
  • 変更届

を一緒に受け付けてくれました。
事務作業が苦手な私ですが、窓口に来ると優しく教えてくれるので本当にありがたいです…。
ちなみに変更届を提出すると、医療証自体は東京都へ返送のため回収されてしまうのですが、今持っている医療証の有効期限までの証明書を発行してくれます。
(それを病院に出せば大丈夫!なはず)
そして再来年度は息子が成人するので小児ではなくなり、本人申請となるとのこと。
大丈夫かな?

さて、申請が無事済んだので久しぶりに区役所の食堂でもと思い13階に行ったところ、

文京区役所 職員食堂 看板

到着は13:28で閉店しておりました…。
まだ2分あったけどね(笑)

仕方ないので、目の前の蕎麦屋へ。

春菊天そば(570円)

tabelog.com

今は後楽園遊園地とは言わず、東京ドームシティ

結構混んでるなぁと思ったけど、よく考えたら学生はもう冬休みなのでした。
三田線に乗って会社に向かいます。