群馬県草津町1泊2日旅行: 1日目〜草津温泉に治せないのは恋の病だけの巻

2年前の12月に伊香保温泉に車で行って雪に降られたので更に山奥の草津に車はちょっとね…ということで、娘と二人今日はバスで向かいます。

このミスタードーナツに行列ができていないのも朝ならでは!

バスのお供を買って、ターミナルに向かいます。

tabelog.com

サンシャイン60 外観

待合室は階段の下のスペースにひっそりあります。

サンシャインバスターミナル 案内板

のりば番号はバスが着かないと表示されない仕組みらしい。
バスが着いて無事乗り込んで出発です。
満席!

最初の休憩は上里SAです。
土曜なのに渋滞がなく順調に到着。

上里SA 外観

バスの乗り間違えに注意

Dtsのバスは緑なので間違えなさそう。

肉巻きおにぎり棒 キッチンカー

肉巻きおにぎり棒

2つ目の休憩ポイントは、湖の駅丸岩です。

yanbadam.com

愛妻ダー

嬬恋村のご当地サイダーなのでキャベツエキスが入ってるんだけど、これがまずいのなんの…。
キャベツはサイダーに加工しちゃダメ。

八ツ場ダムと書いて「やんばだむ」と読みます

その昔泊まった露天で生ビールが飲めた川原湯温泉の旅館もこの下に沈んでるんだな…ってしみじみ。

水陸両用バスのバス停

土曜ですがバスは運休しておりました。
冬だからかな?

草津温泉バスターミナル

休憩2回、約4時間で到着しました。

ABC書店 外観

娘が本を買いたいと言うので書店に行って、中心地へ向かいます。

再び、草津温泉バスターミナルの脇を通って

草津温泉BTまえ足湯 足湯

まずは足湯に入ります。

草津温泉BTまえ足湯

屋根が高くて開放感

田島屋旅館 外観

風情。

kusatsu-tajimaya.com

安齋商店 外観

おしゃれ。

tabelog.com

雰囲気ある路地を通って

湯畑到着!

湯の花すごい

湯畑の向こうに見えるのが湯もみショーの熱乃湯です

午後の湯もみショーは15時半、16時、16時半〜の3回です。
現在13時過ぎですが、まずはランチ。

珈琲専科 綾 外観

焼きサンド(ハム、マヨネーズ、きゃべつ、きゅうり入り)

ソフトブレンド

アイスココア

グラス斜めってる。

tabelog.com

湯畑の周りをぐるりと回って

宿に一旦荷物を置きに行きます。

草津温泉 霊泉平右 外観

本日の宿、霊泉平右です。
草津にあって1人10000円を切るという破格宿です。

草津温泉 霊泉平右 看板

reisenheisuke.com

草津温泉 霊泉平右 客室

草津温泉 霊泉平右 ロビー

かなり古い建物ですが、中は清潔に保たれています。
15時半の湯もみショーを目指して宿を出たのですが…

地蔵源泉

草津でここだけ!地蔵の湯 顔湯

顔湯 利用方法

下に源泉が流れているので服着て浴室にいる状態です。

地蔵の湯まえ足湯

地蔵の湯まえ足湯

地蔵の湯 手湯

地蔵源泉の前には「草津温泉 炯」

娘がタイムマシーン3号の関さんが紹介してた旅館だ!と言うので調べたらその通りでした。

thesalon-2016.com

地蔵源泉を満喫してしまったので間に合わないかと思いきや、15時半の回になんとか間に合って人生初の湯もみショーです。

熱乃湯 湯もみショー

「お医者様でも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ」と言う草津節に合わせてショーは進みます。
めちゃくちゃ重労働らしいですが、お姉さん達軽やかにもんでいます。

湯もみショークライマックス

日曜、月曜は湯もみ体験もできるそうです。
チケット売り場にてスマホでクーポン画面を提示すると50円引きになります。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

湯畑に面した光泉寺にお参りして

湯畑「湯けむり亭」足湯

湯畑「湯けむり亭」

湯畑の脇にはもう一つ足湯があります。

湯畑・湯滝前「滝の湯」

三色郵便ポスト

赤塚不二夫先生!

志賀直哉!!!

志賀直哉と言えば城崎温泉だと思ったのに…。
有名人の来訪年が刻まれているようです。

夕暮れの湯畑

湯の花すごい(2回目)

年に3回採取するそうです。

熱乃湯に3つの強力ライトが付いていていろんな色を作り出していきます

夜の「草津温泉 炯」

18時からは宿で夕食です。

草津温泉 霊泉平右 夕食

温野菜

先付け&小鉢

陶板焼き

コンソメ寄せ

隣のおじさんが何度も何度も「煮凝り」と行って奥さんに嫌がられておりました。娘曰く、10数年後の父母の姿らしい…。おじさんに既視感を感じてたのはそのせいか…(笑)

グラタン

煮物?

えのきのスープ?

ししとう入り炊き込みご飯

デザート

どの料理も名前がわからないけど(笑)美味しかった。
風呂は明日にして寝ます!

traveling-in-japan.hatenablog.com