大相撲初場所初日観戦@両国国技館

昨日の土俵祭に続いて2日連続の両国です。
初場所は休日のチケットが悉く取れず、4回目の販売であるチケットぴあ先行でなんとか取れた枡席で元同僚2人とその友人での観戦です。

JR両国駅ホームから国技館を望む

JR両国駅西口改札内: いつも千代の富士しか撮りませんが、白鵬武蔵丸も飾ってあります

開場10分前で30人ほど並んでいます

立浪親方にもぎっていただきます

8時半ちょうどに入場が始まりますが、イケメン親方もぎり列が行列しがち。
入場後は恒例の国技館トロールです。

キャラクターとの写真撮影会案内(初日限定?)

ちゃんこは11時から16時半までです

トレカルーレットは12時〜16時

スイーツ親方のお店は11時から

SUMO PRIME TIME ポスター

www.youtube.com

こうゆうので英語勉強したらいいんだろうけど…。

国技館1階案内図

まだ土俵メンテナンス中(手押し車を久しぶりに見た)

今日はマスC西14列目です

秋場所では14列目も2人マスで売られていたのですが、初場所からは2人マスは15列目のみです。
二倍の値段に…。

九州場所の霧島優勝旗と賜盃

墨田区生まれのクラフトビール 隅田川ブルーイング

飲みたい…。

東の2枚目、3枚目が今日の除幕式でお披露目されます

ふふふ。昨日見てるけどね。

偶数列の場合は、通路の向こう側の後ろのマスの下に靴を入れます。

既数列の場合も後ろのマスの下に靴を入れます。

こっちの方が高さがあります。

ちゃんこは初日〜中日はみそちゃんこ。9日目以降がしおちゃんこ。

9:15、取組開始です。

初場所初日初取り組みは多良浪◯×潮来桜●

東浪×玉の寅

正面土俵下で師匠である片男波親方が審判をされています

今年初物言い

なんと物言いが二回もついて、最終的には行司差し違えで玉の寅の勝ち。

宮谷◯×大馬翔●

笠松競馬の騎手の息子さんの大馬翔が髷を結ってます。
感慨深い…。

朝勝令◯×大典翔●

今日は岡崎出身の力士は大典翔のみでした。
残念ながら黒星。

知ってる力士が落ち着いたので焼き鳥を買いに行ってプシュー。

同学年の天一◯×薩摩桜●

島袋(絶対沖縄出身だな…)●×先場所序の口優勝の安青錦◯

安青錦も髷を結ってる!

news.yahoo.co.jp

11時を過ぎたので買い物のため中座しますが、

かつて見たことないほどのちゃんこ行列!

SuMALLも激混みで断念…。

小笠原カカオ!!

母島をバイクでぶらついてる時に見たカカオ園のチョコレートと国技館で会うなんて胸熱…。
(しかし家族にそんなに好評でなかったので買わないけどKitKatだともう少し食べやすいのかしら…?)

traveling-in-japan.hatenablog.com

呼び出し着物の歴史展示

おーいお茶(茶葉)が試飲販売していました

美味しかったんだけど、牧之原で茶葉を大量購入した後なので断念。
現金しか使えません。

風の国技館入り

1階の外では力士が続々と国技館入りしてくる姿を見られます。
一緒に見にきてるWikipedia並に色々知ってる元同僚に写真を見せたら一発で特定してくれました。
天風 健人 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

行司の式守海之助の着物がショッキングピンク

王鵬次兄 納谷◯×肥後ノ丸●

マツコが王鵬4兄弟を見て、納谷が一番好みと言っていました(笑)

news.yahoo.co.jp

将軍●×頂◯

将軍の名前の由来が知りたい。
将軍 真輝 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

別で見に来ている知人が到着したという連絡が来たので、ちゃんこ&館内ツアーに出発。

今日は味噌ちゃんこ!現金のみです。

味噌ちゃんこ(500円)

秋場所千秋楽に食べた塩ちゃんこ(500円)

豚の旨さは塩のそれではなかった…。
味噌ちゃんこ激うまです。
これを食べないのは損かと。

ソフトクリーム(400円)

普段はアイスは食べませんが、めちゃくちゃ美味しいと聞いて…。
アイス大好きな熱海富士も食べてるかな?

city.living.jp

座席に戻ります。

吉井●×若碇◯

誰の取り組みか分からなかったので、Wikipediaな元同僚に聞いたら行司の名前が木村幸三郎であることも教えてくれました。
すごい…。

14時過ぎ、十両の土俵入りです。

奇数日なので東の十両土俵入りから

錦富士の幕内復帰を望みます。

続いて西の十両土俵入り

土俵入の後は幕下上位の取り組みです。

名古屋場所以来の伯桜鵬登場。相手は矢後です。

途中回し待ったがありましたが、上手投げで白星発進

先場所幕下優勝の聖富士は千代の海相手に黒星(写真なかった…)。

大波三兄弟の三男 若隆景が登場して、館内ものすごい歓声に包まれます

伯桜鵬よりも人気があります。
先場所は嘉陽に送り出しで負けてしまいましたが、今場所は押し出しで危なげなく勝利。

十両の欧勝海は勇磨相手に黒星発進

十両 白鷹山●×初十両 尊富士◯

獅司●×輝◯

時疾風◯×高橋 改め 白熊●

苗字の四股名好きなんだけどな〜。

news.yahoo.co.jp

琴恵光●×玉正鳳◯

叩き込みで玉正鳳の勝ち。

十両の取組を3番残して協会御挨拶

宇良がここにいることが感慨深い…。

錦富士◯×東白龍●

15時頃、幕内土俵入りが始まりました。

東 幕内土俵入り

タオルを振っていたら霧島撮り忘れた…。
手が4本欲しい。

西 幕内土俵入り

貴景勝ジェラート ピケの化粧まわしが話題になっておりました。

www.fashionsnap.com

名古屋場所以来の横綱土俵入り

熱海富士が太刀持ちなんて大きくなったなぁ…。

賜盃返還式

優勝旗返還式

優勝額除幕式

秋場所優勝の貴景勝からです。

霧島!

霧島の優勝額も除幕されました

令和五年最優秀力士表彰式 年間最優秀力士賞 霧島

traveling-in-japan.hatenablog.com

幕内最優秀新人賞 熱海富士

初入幕 島津海◯×碧山●

初入幕 大の里◯×武将山●

剣翔●×王鵬◯

玉鷲●×佐田の海

明生×御嶽海

同体取り直しの上、御嶽海が勝利。

北青鵬●×平戸海◯

寄り切りで平戸海が白星発進です。

朝乃山◯×一山本●

一山本のまわしがエメラルドグリーンになっておりました。
目に優しくない(笑)

錦木◯×竜電●

叩き上げ同期対決は錦木に白星。
昨年の3月場所以来だそうで嬉しい。

高安◯×北勝富士

高安強かった…。
明日は霧島と対戦です。

阿炎●×琴ノ若

押し出しで琴ノ若の勝ち。

貴景勝◯×翠富士●

立ち合いのタイミングがうまくあわず翠富士がバランスを崩したように見えました。

豊昇龍◯×熱海富士●

先場所は熱海富士が勝ちましたが、今日は大関の貫禄を見せました。

霧島◯×若元春●

溜席で観戦する別の元同僚からもらった写真です。
(自分が撮ったのはなんか全部ピンボケ…。)

結びは三場所ぶりに出場の横綱 照ノ富士です

溜席アングルの照ノ富士×宇良

照ノ富士が押し出しで勝利。
しかし2人とも膝のサポーターがすごい…。
関脇以上は安泰の1日でした。

久しぶりの聡ノ富士の弓取式

聡ノ富士は人弓一体で本当に美しい弓取をします。

会場を出るとちょうど熱海富士の帰途と重なって、熱海富士が囲まれて帰れなくなっておりました。
場所中はマナーを守って応援したいですね。
次回は7日目です。