静岡県1泊旅行: 最終日〜御前崎からでも沼津ってこんなに遠いのね…の巻

宿をチェックアウトしてまずは相良油田へ。
Dr.STONEに実名で登場して一躍有名になったようです。
(娘が所蔵しているけど読んでいない…)

www.at-s.com

相良油田資料館 Dr.STONEコーナー

コスプレの写真も飾られておりました。

一昨年組み上げた原油

今でも原油を取ろうと思えば取れるようで、

汲み上げた原油を用いたランプ

貴重な原油に火を灯していただきました。

手掘り井戸小屋〜その1

2人1組でたたらを踏んで地下100mに空気を送っていたそうです

手掘り井戸小屋〜その2

反射光を上の採光窓から入れて地下に光を送っていたと説明いただきました。

現存する唯一の相良油田石油坑

相良油田石油坑 説明図

相良油田を満喫したのでお昼ごはんへ向かいます。

御前崎レストラン たわら屋 外観

また来ました。
今日こそは日替わりラーメン!と思ったら…

土日祝のランチでは限定ラーメンは販売していないそう

ガーン…。
平日に御前崎は高難易度すぎる…。
とは言え、昨日もらったスクラッチくじのサービス券があるのでここでランチを摂ることにしました。

御前崎レストラン たわら屋 メニュー(一部)

御前崎かつおの一本釣りが盛んと聞いたので、カツオにします。

omaezakiumai.jp

一本釣りかつを丼(1350円)

クラッチ4位のアイスコーヒー

御前崎はここで終了。
昨日急遽決まった沼津港深海水族館へ向かいます。
東名に乗って牧之原SAでお茶を頂こうと思ったら…

夢の蛇口みかんジュースが!!!

250円で飲めるようです。

御前崎〜沼津は高速使ってほぼ2時間

静岡県広いな…。

沼津港深海水族館 外観

大人気メンダコ

沼津港深海水族館は世界で2例目のメンダコ繁殖に成功した水族館だそうです。

サナダミズヒキガニ

ヘコアユ

チンアナゴ

地中に埋まってる身体がかなり長くてびっくり

ハタタテハゼ

トリノアシ

植物でなくて動物らしい。

ja.wikipedia.org

オキナエビ

高足蟹神社

七福神のお面はタカアシガニ甲羅で作られています。
戸田(へだ、と読みます)の伝統だそうです。

クモエビことオオコシオリエビ

www.zukan-bouz.com

↓こちらのお店で食べられるそうです。

tabelog.com

アカグツ

飼育が非常に難しく水族館での展示が珍しいそうです。
アンコウの仲間です。

ja.wikipedia.org

ダイオウグソクムシ

シーラカンスの剥製がたくさん飾ってありましたが、あまり興味がないので写真を撮っておりませんでした…。

続いてあらびき団の歌が印象的すぎる「沼津みなと新鮮館」へ。

mondainashi.net

沼津みなと新鮮館 外観

ちゃんと館内のBGMでも流れてました。

イカの姿焼きせん(530円)

美味です。

tabelog.com

今日の最終目的地の温泉に行く前に、沼津と言えば!!!

飛龍高校 外観

相撲ファンの聖地(?)飛龍高校です。
昨年の秋場所九州場所で2場所続けて優勝争いに加わっていた若手力士の熱海富士(21)とその兄弟子の翠富士(27)の母校です。

ja.wikipedia.org

翠富士と熱海富士の横断幕もありました

さて満足したので、温泉に向かいます。

ゆうだい温泉 外観

最上階に富士山を望む足湯

足湯からの眺め
浴場名 価格 シャンプー&ボディソープ ドライヤー 特記事項
ゆうだい温泉 890円 無料 メタケイ酸を多く含む美肌の湯

湯上がりのノンアルコールビール

tabelog.com

充実の漫画コーナーに後ろ髪を引かれながら東京に戻ります。

yugo.co.jp

新東名の長泉沼津ICから乗って、鮎沢PAで夕食。

tabelog.com

豚汁を購入して、沼津みなと新鮮館で半額で売っていたお寿司をいただきます。

千漁家で半額で買った寿司〜。

tabelog.com

渋滞はしておりましたが2時間程度で自宅に到着しました。
静岡を満喫しました。

traveling-in-japan.hatenablog.com