大相撲初場所7日目観戦@両国国技館

6日ぶりの国技館
今日は9時25分〜前相撲ということなので9時到着を目指します。
前々職の同僚4人での観戦です。

両国駅改札内には、武蔵丸、白鵬の他に…

二代目若乃花

ja.wikipedia.org

三重ノ海千代の富士の計5枚の優勝額が飾ってあります。

ja.wikipedia.org

初日に武蔵丸白鵬の写真を撮ったときに、千代の富士の隣の関取が思い出せなかったのですが、12月に忘年会をした三重ノ海でした。

traveling-in-japan.hatenablog.com

両国国技館 外観

キッチンカーが停まっています

今日のもぎりは存じ上げない親方でした。
そして開場時間と違って空いておりました。

相撲博物館は12時半〜

11時までが暇なので是非朝から開けて欲しい…。

正面 最後列のこの席は何席?

呼出パートナーズプレミアムシート

溜席入り口には係の方が立っているので行けるまで行ってみます

今日も西14列目です。初日は向正面寄りでしたが、今日は正面寄り。

SuMALLは11時〜17時

二階のSuMALL2号店は12時〜17時

6日終わって、唯一の勝ちっぱなしの朝乃山

横綱照ノ富士大関貴景勝、6日目に勝ちっぱなしだった関脇琴ノ若に勝って3勝3敗の前頭筆頭若元春

星は五分ですが、若元春の3勝はとっても価値あるものだと思います。

ひよの山の兄弟子めがね川

【参考】ハッキヨイ!セキトリくんの相関図

東2階売店は朝イチからPayPayであれば焼き鳥を売ってくれる素晴らしい売店です

王鵬の祖父 大鵬。昨日が命日でした。

正代と碧山の間で撮れるフォトブース

前相撲が始まります

恒例の焼き鳥とノンアルコールビール

前相撲が始まりました

東側呼出が立って呼び上げるとすぐに西側の呼出も立ち上がり四股名を呼び上げます

前相撲は8人(4取組)5分ほどで終了しました

続いて序の口の取り組みです。

陸奥部屋 霧丸●×朝櫻井◯

大馬翔●×岡ノ城◯

弓取式担当 聡ノ富士●×宮谷◯

達ノ海●×若狭◯
大阪場所で前相撲を取って夏場所の新序出世披露にて双子で入門した達ノ海。

traveling-in-japan.hatenablog.com

達ノ海 錬 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

達ノ森 禅 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

↓令和6年初場所時点の2人のプロフィールです。

  達ノ海 錬 東序二段九十四枚目
(だてのうみ れん)
達ノ森 禅 東序二段六十九枚目
(だてのもり ぜん)
所属部屋 伊勢ノ海 伊勢ノ海
本名 飯野 錬 飯野 禅
しこ名履歴 達ノ海 達ノ森
生年月日 平成17年1月12日(19歳) 平成17年1月12日(19歳)
出身地 宮城県石巻市 宮城県石巻市
身長 192.0cm 191.0cm
体重 165.4kg 168.8kg
得意技    
初土俵 令和五年三月場所 令和五年三月場所
最高位 序二段五十八枚目 序二段六十九枚目

大典翔●×千代天翔◯

大馬翔(笠松競馬の騎手の息子さん)と大典翔(岡崎出身)を応援していたら、追手風部屋推しと思われて声をかけていただきました。
「うちの子が追手風部屋にいるんです」とのことで聞けば大翔樹 歩全さんだそう。
お父様ということでよろしかったでしょうか?
調べたら今日は取り組みがなかったので、明日応援させていただきますね。

若大根原◯×陸奥部屋 筑零扇●

陸奥部屋 霧乃花●×蒼乃駿◯

爽が鶴に押し出しで負けて、しばらく知ってる力士の取り組みがないのと11時を過ぎたのでお買い物へ。
ちゃんこは初日と同じく長蛇の行列です。

月曜に着物と着てくると行事さんと写真が撮れる模様

すし処 雷電 人気のお弁当

なんと弁当売場の隣は寿司カウンターになっています

貴族感がすごい。
(まだここのカウンターで寿司を食べるのは時期尚早と思っております…。)
いつか食べてみたい。

能登半島地震 募金箱

心ばかりの募金をさせていただきました。
3月に行って北陸ならではの景色が心に残っているので、旅行ができるようになったらまたすぐにお邪魔したいと思っています。

traveling-in-japan.hatenablog.com

お茶のペットボトルが240円と絶妙な価格帯

にく処 雷電 外観

肉処 雷電にはノンアルコールの生があります

カップに入れてるだけで生じゃなかったらごめんなさい。

肉肉しいスナック

山賊焼とノンアルコール生ビールを購入して席に戻ります

以前は向正面の放送席が設置されていた箇所は車椅子席になっています

車椅子席は電話で予約するようです。

安青錦◯×桑江●

安青錦は4連勝です。

大翔宗◯×岡崎出身 流馬●

大翔成●×陸奥部屋 日煌(にっこう)◯

日煌、初日です。

坂林●×東大出身 須山◯

www.todaishimbun.org

インタビュー内で志摩ノ海のあの化粧まわしを付けていますね。
(と言うことは木瀬部屋!)
前々職の先輩の息子さんが大学相撲でご一緒されていたと言うことで、めちゃくちゃ薄くはあるもののご縁を感じたので応援してます(笑)

琴隆成●×納谷◯

この写真、王鵬に似てるな。

土俵上は三段目の取り組みをしていますが、全員揃ったのでちゃんこ&館内ツアーに出かけます。

みそちゃんこ(500円)

安定のうまさ。
ふと斜め前を見ると…

元秋瀬山の井筒親方が!!!

ちゃんこを食べてました(笑)左手にはおにぎり。

このTweetを見るに秋瀬山のちゃんこは大盛りですね(笑)

気になっていた森永賞の話を同僚にしたら…

ノリノリだったのでみんなでキャラメルを買って応募してみます。

自分は霧島×北勝富士に入れましたが、結びの横綱戦か、勝ちっぱなしの朝乃山だろうと予想し、朝乃山をレコメンドしてみました。
結果やいかに?!

宮城◯×朝白龍●

先場所から朝白龍が元気がないのが気になります…。
負けて1勝3敗。

若碇●×出羽ノ龍◯

若碇に土が付き、出羽ノ龍は勝ちっぱなしです。

生田目◯×琴挙龍●

生田目は24時間テレビで踊ってる姿を見て好きになりました。
(他の人たちが全くリズムに乗れてない中、生田目のグルーブ感がすごかった!)

幕下を5番残して、十両土俵入りです。

奇数日なので東からの十両土俵入りです

西十両土俵入り

伯桜鵬◯×北磻磨●

三戦目で阿武剋に負けて心配でしたが、今日は危なげなく勝利。

十両最初の取組は栃武蔵◯×英乃海●

空海の右手に注目

塩炸裂!

千代栄相手に白星で3勝4敗。

琴欧州の鳴門親方の弟子の初十両 欧勝海●×再十両 白鷹山◯

写真が撮れなかったですが、勝ちっぱなしの新十両 尊富士が勇磨相手に押し出しで全勝を守りました。

大翔鵬●×獅司◯

紫雷●×白熊◯

白熊大人気!

時疾風◯×輝●

時疾風も勝ちっぱなしでしたので、尊富士と時疾風が7勝で首位を走っています。

琴恵光●×水戸龍◯

琴恵光が溜の2列目まで飛びました…。

タオルを噛む玉正鳳

奄美が押し出しで勝利。
玉正鳳、2勝5敗と負けが先行しています。

幕内土俵入りも東からです

左から霧島、琴ノ若、高安

高安は腰痛で休場でしたが3日で再出場。

西幕内土俵入り

横綱 照ノ富士 土俵入り

横綱土俵入やはりいいものです。

満員御礼の垂れ幕が降りてきます

碧山が休場で阿武咲が不戦勝です

hochi.news

森永賞は大の里と王鵬の取組でした

大の里と言ってた同僚の意見を押さえて朝乃山を推した手前バツが悪い…(笑)

大の里と王鵬は同年生まれ(王鵬が早生まれ)の23歳です

大の里圧勝。強かった…。

友風●×剣翔◯

遠藤●×佐田の海

佐田の海は初日に玉鷲に勝った後5連敗。
今日は上手な相撲でした。

明正●×朝乃山◯

朝乃山勝ちっぱなしで単独首位を守りました。

www.hokkoku.co.jp

素敵です。

錦木好き

金峰山●×錦木◯

永谷園3兄弟。左から梅、鮭、ノーマルです。

鮭とノーマルの2枚が出ることが多いですが、3枚出る時は永谷園が本気です(笑)

阿炎●×熱海富士◯

高安●×若元春◯

若元春4勝目。

竜電●×琴ノ若

霧島登場。相手は北勝富士です。

北勝富士の考える人。

途中行事が吹っ飛ぶアクシデントもありましたが霧島が押し出しで勝利。

www.yomiuri.co.jp

何か落ちてるって…(笑)

翔猿●×豊昇龍◯

豊昇龍、連敗をストップしました。

正代が寄り倒しで照ノ富士に勝利

期待されない時の正代の強さが異常です。
金星に館内は沸いて座布団が飛び交っています。
(本当は投げちゃダメなんですよ。)
写真を撮ったのですが、うまくピントが合わず。

弓取式 聡ノ富士

この写真もちょっとピンボケ。
スポーツのような動きのあるものってシーンモードで撮ればいいんじゃなかったっけ…?

みんな楽しかったようで、定期的に観に行こう!って話で解散しました。
私も楽しかった!