大相撲初場所前日〜土俵祭&優勝額贈呈式@両国国技館

令和5年の夏場所は中に入れてもらえなかった土俵祭ですが、秋場所から一般開放しているので満を持して国技館へ。
秋場所の土俵祭はシカゴ出発の日で行けず。)

traveling-in-japan.hatenablog.com

大相撲一月場所「土俵祭」のご案内

9:20から入れてくれるそうなので9時少し前に両国駅に到着。
両国駅では静岡みかんの広告も相撲です。
静岡は相撲イメージないけど熱海富士のおかげですかね…?)

静岡みかんと相撲の関係が分からん…(笑)

両国駅に来たら絶対撮る!千代の富士

錣山親方のご冥福をお祈りします

反対側からだけど霧島!

正面玄関には秋場所九州場所の優勝額が飾られています

9時の時点でこの行列

南門を先頭に正面入り口の先まで列が伸びています。

大の里登場

北門に向かって歩いていく大の里が近くを通って行きました。
笑顔でファンサービス。
本当に可愛いな…。
夏には教習生として相撲体操に参加されていましたが、遂に新入幕です。

traveling-in-japan.hatenablog.com

一月場所ポスター

正面1の入り口から順番に入場です

正面5列に着席

5列目はマスA相当です。
初場所はチケット争奪戦が過酷でマスAすら取れなかったので今日が一番土俵に近いです(涙)

靴を入れるスペース

靴の上部に若干の空間があります

観戦時はどうしても荷物が多めになってしまうのでビニール袋に入れてかばんも突っ込んでます。

明日の除幕式に掲げる新しい額のために2枠空いています

土俵祭でしか見られない?希少な画です。

並び順がまだ秋場所のそれです

9時半を過ぎて親方たちが出てきました。

放駒親方、雷親方、鳴門親方

八角親方が正面真ん中に着席したところで9時58分に土俵祭が始まりました。

絶対権力を目の当たりにしました。

真ん中は式守伊之助改め木村庄之助

ja.wikipedia.org

まずは清め祓い

向正面から始まり

2番目は正面

次いで東

最後は西です

祭主である庄之助の祝詞に続いて、

四方に白幣を立て、お神酒を捧げます

真ん中の穴に注目

鎮め物

献酒

鎮め物は塩、昆布、するめ、勝栗、洗米、かやの実などの縁起物だそうです。

徳俵にも献酒(向正面→西→正面→左の順で実施)

触太鼓が3周して

土俵祭は終了です

二階席で力士の方々も見ていたようです(後ろ姿しか見えなかったのでどなたがいらっしゃったかまでは分からず)。

続いて正面玄関で優勝額の贈呈式が行われます。

貴景勝と霧島

秋場所優勝の貴景勝に続き

九州場所優勝の霧島

姉が撮ってくれた別アングル

2人並んで記念撮影です

霧島かっこいい…。

明日「東」側に掲げられます

2人とも化粧まわしが「水」ですね(笑)

霧島!

霧島!!

駅前の陸奥部屋に帰る霧島

車に乗り込む貴景勝

前回陸奥部屋までついて行きましたが、今日は遠目に見送りました。
明日からの初場所、応援しています。

さて両国まで来たので、ずっと気になっていたお店へ。

ニューストン 外観

ポーク生姜焼き(1230円)

てんこ盛りサービスです!って持ってきてくれたんだけど、見た目で食いしん坊認定?!
でもペロリと食べちゃいました。
柔らかくて美味しかった。
ホットコーヒーは190円でつけられます。

tabelog.com