大相撲初場所千秋楽観戦@両国国技館〜陸奥部屋千秋楽打上げパーティー

あっという間に千秋楽。
バスで来て石原一丁目で降りたので、少しだけ遠回り。

片男波部屋 外観

両国国技館 外観

10:30の土俵

花道の上は表彰者席でした

初場所新商品のフェイスヘアゴ

7日目、中日には売り切れており再入荷したのでガチャってみたところあたみんが出ました。

天才かな?と思いましたが、我が家にはファッション誌がない。
でもやってみたい(笑)

今日は10:40取り組み開始です。

片男波部屋 玉の寅◯ - 東山●

森麗● - 聡ノ富士◯

うららちゃん意外と若くてびっくり。
森麗 勇樹 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

謙豊◯ - 優富士●

夏に相撲体操の時に見かけた優富士が立派な体格になっててびっくり。
今日は残念ながら負けてしまいましたが、この↓写真の「山崎」です。

令和5年8月当時の新弟子の皆さん

勝桂馬● - 陸奥部屋 霧乃花◯

今日はいろんなイベントがあるので、今のうちに色々済ませます。

今日の森永賞は当たるはず!

照ノ富士 - 霧島に2枚投票しました。

9日目から塩ちゃんこです

爆羅騎◯ - 陸奥部屋 日煌●

備巌山● - 須山◯

須山、今日勝って3勝4敗。

放駒親方

今日は西の花道に近いので、審判団が待ってるのが見えました。
親方嬉しそう。
なんか良いことあったのかしら?

奇数日なので十両土俵入りは東からです

紫雷、天空海、英乃海、千代丸

玉正鳳、狼雅、錦富士、大奄美

西土俵入り〜尊富士、大翔鵬、朝紅龍、獅司

琴恵光〜!!

十両土俵入の後は幕下上位の取り組みです。

阿武剋◯ - 出羽ノ龍●

對馬洋◯ - 琴手計●

輝◯ - 欧勝海●

白熊に力水をつけるは昨日優勝を決めた尊富士

白熊◯ - 千代栄●

白熊千秋楽に勝ち越しを決めました。
入門以来全十場所勝ち越し。
おめでとうございます。

尊富士登場

今日の相手は時疾風です。

尊富士、初十両で13勝2敗の堂々たる優勝!

玉正鳳● - 千代翔馬

協会ご挨拶

初日は8人揃ってた三役でしたが、豊昇龍、貴景勝、高安が休場し5人に…。

初日の協会御挨拶

花道が近いので帰っていく霧島が見えます。

水戸龍● - 天空海

さて、ここからは序二段の優勝決定戦です。

序二段七十四枚目 千代大光 - 序二段十枚目 安青錦

安青錦強かった!
先場所の序の口優勝に続き、序二段も全勝優勝です。

十両優勝 尊富士

幕下優勝 若隆景

来場所は十両復帰ですね。

三段目優勝 藤星雲

三場所休場で三段目まで番付を落としていましたが、全勝優勝です。

序二段優勝 安青錦(あおにしき)

序の口優勝 安響(あんひびき)

安青錦と安響は安治川部屋です。

幕内 東土俵入

幕内 西土俵入

今日は横綱と対戦なので、霧島の支度部屋が西です

照ノ富士 横綱土俵入

初場所も連日満員御礼でした

宝富士応援団

阿武咲の時も揃いのタオルを掲げていたので、中泊町からいらっしゃったようです。
中泊の人口は1万人弱だそうなので、2/10000で幕内力士がいるなんてすごい!!!

宝富士◯ - 琴勝峰●

宝富士6勝目をあげました。

王鵬◯ - 友風●

王鵬10勝目。

佐田の海● - 阿武咲◯

阿武咲勝って10勝目。
中泊町応援団のパワーすごい!

大の里◯ - 玉鷲

大の里は11勝目。
玉鷲も2場所連続の勝ち越しです。
おめでとうございます。

明生◯ - 島津海●

島津海は勝てば敢闘賞でしたが、残念。
奄美大島種子島の鹿児島対決でした。

正代● - 美ノ海◯

前半戦最後の取り組みで勝つと審判団の入れ替えの間立って待ってないといけない…。

身体冷えないのかな…って心配になります。

向正面解説は舞の海秀平氏です

翠富士の取り組みには焼津市の懸賞が出ます

金峰山勝って7勝目。
翠富士は今場所は5勝10敗となりました。

永谷園が本気の上を出してきた!

熱海富士(お茶漬けCM内定)の取り組みにノーマル、鮭、梅に加えてたらこ出た!
4枚!!!

熱海富士● - 湘南乃海◯

熱海富士は6勝9敗、湘南乃海は4勝11敗となりました。

錦木● - 若元春◯

若元春は初の殊勲賞です。
錦木も名古屋場所以来の勝ち越しで嬉しい。

www.minyu-net.com

序盤は竜電に押され気味でしたが、突然

プロレス技か!?と思ったその瞬間!!!

宇良が勝ったように見えましたが…

ものいいがつきました

宇良の勝ち

西の花道を下がる宇良

決まり手は伝え反りです

決まった瞬間の国技館は興奮のるつぼでした。

www.nikkansports.com

是より三役です

東は琴ノ若、朝乃山、横綱 照ノ富士

西は大栄翔、翔猿、霧島

霧島〜好き…。

大栄翔 - 朝乃山

引き落としで大栄翔が勝って9勝6敗に

千秋楽は「矢」がつきます。

結び前は琴ノ若×翔猿です。

永谷園の本気の上の上が出た!

ノーマル、鮭、梅、たらこの次はWASABI!!!
5枚もあったのか…。

ぎゃ〜森永賞!

今日は横綱戦だと思ったのになぁ…。
赤い服で写真を撮ってらっしゃるのはデヴィ夫人です。

琴ノ若が上手投げで勝利し優勝に王手

琴ノ若が勝った瞬間のデヴィ夫人の興奮がすごかった!
(それまでは翔猿のファンなのかな?と思っていたのですが…失礼しました。)

霧島

寄り切りで照ノ富士の圧勝。霧島宙に浮いてました…。

今日は勝って来場所に繋がるといいなと思ってましたが、横綱は大きな壁でした。
照ノ富士が勝って、13勝で琴ノ若と並びました。

聡ノ富士 弓取式

優勝決定戦は寄り切りで照ノ富士の勝ち

昨年の初場所夏場所貴景勝→霧島→照ノ富士の順序が再現

優勝セレモニーの準備

腰痛で休場してた佐渡ケ嶽審判部長も出てきました

横綱おめでとうございます

18時半からは不忍池至近の東天紅陸奥部屋の千秋楽パーティーです。

東天紅 上野店

陸奥部屋パーティー看板

同じ会場で藤島部屋のパーティーもしていました。
FAXで申し込んだのですが、うまく申し込みできていなかったようで諦めようかとも思いましたが、なんとか着席。

霧島関登場!

料理(これしか撮ってなかった…)

一緒のテーブルの方達が色々気を遣ってくださって、陸奥親方と霧島関とのツーショットを撮ってくれてとても良き記念になりました。

ステージでは、貴津章さん、イモ欽トリオさん、狩人の加藤高道さん、スターにしきのさんが熱唱してくれて、片男波部屋のパーティーとは違う感じで盛り上がっております。
(狩人は出身中学が同じなので勝手に親近感。)

同じテーブルの方が頼んでくれて霧島関にサインを入れていただきました

家宝にします。

霧丸さんが大阪場所を以て引退するというご挨拶

霧丸 剛 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

楽しそうな霧乃花さんと霧島関

初代および二代目霧島ツーショット

同じテーブルの方が当たった景品の鶴竜のお皿をいただきました

お土産のお福餅

霧島の特注の黒文字付きでした

陸奥部屋は大阪場所を以て解散となるようですが、霧島関の後援会が立ち上がるようです。
入会するかどうかは少し悩むことにします。

次は2/11のトーナメントを観に行く予定です。

www.grandsumo.jp