2023年度第6期メトロ街めぐり スタンプラリー(上野&築地)

2ヶ月に一回入れ替わるメトロ街めぐりスタンプラリー
前回もギリギリでしたが、今回も期日が迫ってきたので重い腰を上げました。

traveling-in-japan.hatenablog.com

第6期は上野と築地。今期は日比谷線おしです

美容院終わりの池袋スタートの娘と待ち合わせの市ヶ谷ゴールなので、

池袋→(JR)→上野→(日比谷線)→築地→(徒歩)→新富町→(有楽町線)→市ヶ谷

と言うルートに決定。

山手線の上野・東京方面に乗車

まずはスタンプポイントを予習せねばと思いサイトを開くと…

明らかに外れてるポイントが!

上野で降りて他のポイントを巡りつつレボン快哉湯まで歩いて入谷から日比谷線に乗るか、もしくは鶯谷で降りて先に潰すかを2秒悩んで鶯谷で降りることにしました。

www.rebon.jp

銭湯をリノベしたカフェなようです。

鶯谷駅の南口を降りて

言問通りを渡って少し行ったところでスタンプが取れたので、次なる目的地「上野公園 噴水広場」を目指します。

孤独のグルメ店 鳥椿 外観

以前来たことがありますが、リーズナブルなつまみとメガジョッキなお店です。

www.tv-tokyo.co.jp

tabelog.com

東京キネマ倶楽部 外観

ja.wikipedia.org

撮り鉄的にはワクワクする凌雲橋を渡り

上野公園ゾーンへ

国立博物館の脇を通ってるタイミングで噴水広場のスタンプも取れたので、公園内を通らずアメ横方面に進みます。

JR上野駅 公園口 外観

東京文化会館 外観

ja.wikipedia.org

都立ホールなのを今日知りました。

不忍口の手前でアメ横スタンプもGETできたので、最後は駅のQRコードを読み込みに向かいます。

不忍口 東京メトロ上野駅入口

とても分かりづらいスタンプラリー紹介ポスターにテプラで案内をON

以前のエントリーでも書きましたが、駅スタンプをGETするポスターとスタンプラリー紹介ポスターが酷似したデザインなので分かりづらいのです…。

駅スタンプをGETして築地方面に向かいます。

改札に入ったら階段が閉鎖されている!!!

後ろを振り返るとエレベーターがあるのでそれで下れますが、この階段は…?

構内図を見たら朝のラッシュ時のみ利用らしい

閉鎖階段のホーム側入口

日比谷線車内で築地スタンプポイントの予習をします。

築地駅スタンプポイント

築地駅QRコードを取った時点で、本願寺もGETできました。

築地駅3b出口を出ます

本願寺の裏を隅田川方面に進んで、波除神社をGETしに向かいます。

築地本願寺

本願寺の裏で築地KYビルが取れました。
(恐らく築地駅1番出口あたりで取得できます)

中央区立築地川公園

長男を産んだ聖路加病院が見えます。

ja.wikipedia.org

築地川を越えたら右に折れると晴海通りの手前で波除神社もGETできました。
晴海通りを右に折れて新富町方面に戻ります。
築地場外の盛況ぶりを横目に晴海通りを銀座方面に進むと…

らぁ麺 牡蠣と貝 外観

とても惹かれる…。
が娘とランチの約束をしているので我慢。

tabelog.com

築地4丁目交差点を右に折れて、新大橋通りを北上します。

めちゃくちゃ行列ができていたすし兆

www.nikkan-gendai.com

美味しそうだけど2時間待つのはやだな…。

これにて2023年度のスタンプラリーは終了です。

2023年度も全コース制覇しました

市ヶ谷に向かいます。

新富町駅入口

新富町の壁はピンクです

壁に特徴のある駅は寝ぼけてる時に助かります。