王子銭湯: えびす湯&榎本ハンバーグ研究所(西ヶ原)

今日はお風呂仲間と#銭湯ホッピングです。
そこに私がメトロのスタンプラリーを絡めたので西ヶ原集合となりました。

メトロ街めぐりスタンプラリー 2023年度 第4期

三田線春日駅で降りて南北線後楽園駅に乗り換え

駅のスタンプはポスターのQRコード読み込み式なのでまずGET。

他の3つも駅で全て押せてしまった。

GPSの判定甘過ぎない!?

さてお店は2番出口の2軒隣です。

榎本ハンバーグ研究所 外観

めっちゃそそる店名。
西ヶ原と決めてここしかない!と思いました。

榎本ハンバーグ研究所 看板その1

榎本ハンバーグ研究所 看板その2

しるばーぐ 食べ方

つけ麺ならぬつけバーグ。

名物しるばーぐ(200g)

友人のを撮らせてもらいました。
次行くことがあったら食べます。

榎研ハンバーグBLACK(200g)

REDもあったので辛いのかと思いきや、トマトだそうです。
BLACKはデミグラス。
チーズの下に黄身が半熟の卵が潜んでいます。
むふふ。
ソースを最後までいただきたかったので、付け合わせはご飯でなくてパンにしました。

tabelog.com

しかしよく考えたら、昼もハンバーグ食べてた…。

traveling-in-japan.hatenablog.com

さて、榎本ハンバーグ研究所から王子方面へ徒歩7分でえびす湯に着きます。

えびす湯アプローチ

映っちゃうよ〜と言ったらむしろピースをして来ましたが、流石に後ろ姿にしてみました。

えびす湯 のれん

なんとこちらの銭湯、番台方式でした。
独身女性を連れて行く銭湯ではなかったのよ…反省。

でも湿式フィンランドサウナは無料だし、なんか落ち着く銭湯でした。

えびす湯(北区|王子駅) 路地奥に佇む 薪で湯を沸かす昭和レトロな銭湯 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

www.1010.or.jp

そして北区湯めぐりスタンプラリーまではじめてしまったよ…。
(現在、銭湯ホッピング9/12、北区1/8です。)

ここまで来ると王子が近いようなので、王子まで歩きます。

車道とトラムが並走するゾーン

ここを車で走るの好きです。

さくらトラム来ました

良き風景。
坂を下って王子駅方面へ歩きます。

飛鳥山公園モノレール アスカルゴ

10:00-16:00まで無料で乗れます

www.asukayama.jp

JR高架下に渋沢栄一の二次元キャラが。

渋沢栄一はこうゆうイケメンキャラではないと思うのよね…。
生き様は素晴らしいので、イケメンにしちゃうとむしろ薄っぺらい…。

やすけやってたら明日の朝ごはんに買って帰りたい!と思いましたが、18時閉店でした。
残念。

tabelog.com

また来よう、王子。