2024年度第1期メトロ街めぐり スタンプラリー(日比谷&綾瀬)

2024年度の街めぐりスタンプラリーが始まりました。
今年度は第5期までと言うことなので、ここまで来たらコンプリートしたいところ。

市ヶ谷で娘と別れ、14時からの第九練習の前に日比谷は潰しておくことにしました。

2024年度第1期は日比谷と綾瀬です

綾瀬…水曜日にに行った時に行けたらよかったんだけど…。

駅のポスターの他に「かごしま遊楽館」「楠木正成像」「日比谷図書文化館」

有楽町駅で電車を降りたら、帝劇ビルの出口を出たところで「楠木正成像」をGET。
「くすのきまさなり」って書いても全然変換されないなぁ…歴史上の人物なのに…。って思ってましたが、「くすのきまさしげ」が正しい読み方です。
そりゃ出てこないよ…。
正しい読み方を入れたらもちろん一発変換されます。

ペニンシュラの前あたりで「かごしま遊楽館」もGETできたので、そのまま「日比谷図書文化館」を目指して南下します。

東京ミッドタウン日比谷

美しい造形。

学生時代にアルバイトをしていた帝国ホテル

こちらも建て替えが発表されているので、またすごいものが建つのでしょうね。
ここで働いていたと言えるのは誇らしい気持ちです。

さてここで「日比谷図書文化館」もGETできたので、駅に戻って駅スタンプを取りにいきます。
(駅スタンプは日比谷線の上にある通路に掲示されています)
とりあえずこれにて日比谷はコンプです。
株主優待が溜まってきたので恒例のチケットレンジャーへ。

チケットレンジャー銀座3丁目店 外観
  有効期限 数量 単価 前回(2024/02)
スターフライヤー 2024/11/30 3 1,000 1,500
ハワイアンズ無料券3枚入り冊子 1 2,400 2,100
ビックカメラ(1000円) 2024/11/30 2 935 930
CoCo壱番屋(500円) 2024/11/30 2 435 435
吉野家(500円) 2025/5/31 4 435 410
東武株主乗車証 2024/12/31 2 650 680(2023/07)
東武鉄道株主優待冊子 1 750

スターフライヤーが500円/枚も安くなっていて寂しい…。
東武鉄道の優待冊子は今まで結果捨ててたけど買ってくれることが分かったので、次回からは迷わず売ります。
HUBの2000円券は50%でしか引き取ってくれないと言うので、自分で飲みに行って使うことにしました。

銀座駅から浅草を目指します

今日はとてもいい天気!

先週の土曜日はこんな感じで曇っておりました

第九の初心者練習、今日は第3回です。

traveling-in-japan.hatenablog.com

墨田区役所エントランス壁画

練習を終えてスタンプラリー後半戦の綾瀬に向かいますが、綾瀬まで行くのであれば北綾瀬のみちのく虎屋に行きたい!と思ってGoogle MAPで調べると、TXで六町まで行って歩けと言われました。

東武浅草駅を通過し

TXの浅草駅まで歩きます

東武とTXの浅草駅は同じ名前を冠しているとは思えないほど遠い…。
ホームに降りたところで電車が来てたので飛び乗ったら区間快速だったので、北千住で乗り換え。

乗って来た区間快速を見送って

つくば行き 普通に乗り換えます

北千住から2駅、六町で降ります。

放駒部屋ポスター

メトロの一日券があったので東武で北千住まで行ってそこから千代田線で行くのが一番安かったのですが、六町と聞いて放駒部屋を見に行きたい!と思ってしまったので敢えてのTX乗車の六町からのアプローチにしました。

六町駅 A2出口

実は六町はTXが開通した頃知人の新築祝いで来たことがあり、その頃は本当に区画整理された土地があっただけだったので建物がいっぱい建ったなぁ…という印象です。

放駒部屋 外観

この直前、部屋の右の小径から松蘭さんが自転車で出てきて、通りすがりの通行人(私)に笑顔で会釈してくれたのでした。
またハートを掴まれてしまったよ…。
(こうして推しが増えていくのでした)

ウキウキで歩いて行きます。

しかし…みちのく虎屋は閉まっていたのでした…。

食べログGoogleも18時までと書いてあるのに…。

有限会社 東月製菓&株式会社 みちのく虎屋

金土しかやってないので、もう第九の初心者練習のあとはチャンスなしです。
北綾瀬は本当に遠いのよ…)

松蘭さんの笑顔でみちのく虎屋がやってなかったショックは完全に帳消しになっておりますが、まぁでも北綾瀬まで来たし、よく考えたら昼ごはん食べてないしなので、ラーメンを食べて帰ることにします。

横浜らーめん 武蔵家

特製らーめん並(850円)

イラスト激似の店主さんが「ライスいつでも出せますので言ってくださいね。」とおっしゃってくださいました。
美味しいらーめん、ご馳走様でした。

tabelog.com

東綾瀬公園は北綾瀬から歩いて行った方が近いのか?!

武蔵家さんは川の手通り沿いにあるためこのまま南下すべきか悩みましたが、北綾瀬駅から一駅乗車。
電車に乗りながらスタンプ取れるかなぁ…?と思って押してみましたが(ズル)ラパンラパンしか取れませんでした。

綾瀬駅 外観

駅のスタンプをGETして、まずは東綾瀬公園(水車)を目指して北上します。

かの有名な東京武道館

九段下のは「日本武道館」だそうです。

www.moneypost.jp

ここで「東綾瀬公園(水車)」が取れました。
西へ向かうとすぐに「金子家」も取れたので、綾瀬もこれにて完了です。

武道館って言っちゃってるし…

菓匠するが

tabelog.com

みちのく虎屋で買えなかった和菓子を買って、

千代田線に乗って帰宅します

あと4期頑張ります。