2024年度第2期メトロ街めぐり スタンプラリー(中野坂上&広尾)

2022年度から続いているメトロ街めぐりスタンプラリー。
6/下旬〜8/下旬は中野坂上と広尾です。

前回のメトロ街めぐりスタンプラリー

traveling-in-japan.hatenablog.com

池袋でモーニングを食べた後に、副都心線に乗ってまずは中野坂上を目指します。

新宿三丁目で丸の内線に乗り換え

副都心線(終点は埼玉県)を相鉄が走っているのは何か感慨深い

一旦改札外に出て乗り換えたのですが、ホーム同士が繋がっていることが判明

荻窪行きに乗って中野坂上

丸の内線 中野坂上コース

中野坂上は3番出口下の駅事務室付近にスタンプがあります

すでにスタンプはGETできていますが、宝仙寺があったのでお参り

宝仙寺 外観

ja.wikipedia.org

中野町役場跡

中野町とは1897年に誕生し、1932年に中野区に編入されるまで存在していた町です。

ja.wikipedia.org

モモガルテン方面に向かうと途中でスタンプが取れたので、桃園川緑道の神田川歌碑方面に方向変換します。
(モモガルテンの途中にかの有名な堀越高校がありましたが、あまりに暑すぎて余計な散歩は危険…)

宝仙寺、大学まで持っているのか…

ja.wikipedia.org

実践学園中学校・高等学校 外観

ja.wikipedia.org

桃園川緑道に入り歌碑方面へ歩みを進めます

タモリではないけど暗渠は好きです。

下水道として利用されていて水位を計測しているようです

歌碑の手前でスタンプをGETできたので、区検通りを右に折れて駅方面に進みます。

ゴンチャロフ製菓株式会社 東京支店

こんなところにゴンチャロフの東京支店があったのか…。

www.goncharoff.co.jp

ファミリーマート 中野中央一丁目店(駐車場有)

買い物する間だけでも駐車場があるコンビニありがたい。
熱中症になりそうなので、水分補給をしました。

立派な建物がある!と思ったら、区立の中学でした。
東京は本当にお金があるな…。

中野区立中野東中学校 外観

中野坂上駅

中野坂上駅荻窪行きホームと池袋行きのホーム間に方南町行きの線路があり、両方から乗り換えができます(池袋行きホームより撮影)

広尾へは、一番後ろの車両に乗って霞ヶ関日比谷線に乗り換えます。

広尾駅のスタンプは4番出口の下、駅事務室付近に貼られています

日比谷線 広尾コース

駅を出て広尾橋に行く途中で、メルティング イン ザ マウスのスタンプが取れます。

広尾橋

有栖川宮記念公園方面に少し進んだところでスタンプが取れたので引き返して、広尾散歩通りを進みます。

突き当たりは祥雲寺

メトロの24時間券の残り時間が少なくなって来たので、お参りはスキップして歩みを進めます。
山種美術館遠い…、そして暑い。

ja.wikipedia.org

チェコ共和国大使館 外観

スロバキアには行ったことがあるのですが、チェコはないの。

日本赤十字社医療センター

その昔、金曜の銀座で酔っ払って転んで血まみれになり運び込まれた思い出の病院です。

正面の緑が「ザ・パークハウス広尾羽澤」

ザ・パークハウス広尾羽澤はその昔、結婚式を挙げた羽澤ガーデンの跡地の高級マンションなので少し周囲を歩いてみたかったのですが、ここで山種美術館のスタンプが取れたので駅に戻ることにしました。

チェコ大使館の前の道を駅に向かって歩いていると、渋谷区役所のパトロール車が熱中症の危険性を訴えておりました。
不要普及の外出(確実にスタンプラリーはそれ)は避けた方が良いと実感しました。
これからずっと暑いのかな…。

スタンプラリーはあと3期。
次回は8月下旬〜10月下旬なので、少し涼しくなってから行くことにします。