2023年度第5期メトロ街めぐり スタンプラリー(氷川台&西葛西)

期日が迫ってきたので、今日の予定は午後からだし…と言うことで重い腰を上げていきます。

第5期のコースは西葛西と氷川台と言うまぁまぁマニアックなコース

朝9時前、とりあえずメトロの24時間券を購入。
明日の通勤時間も使えるので、ちょっと得した気分。

まずは沿線の氷川台を目指します。

有楽町線/副都心線 氷川台駅

池袋から4駅。
このスタンプラリーはGPSの精度が甘いので、まず駅で「氷川台氷川神社」が取れてしまいます。
最も遠い「城北中央公園」を目指し歩くと、途中で「Cafe しあん あらもーど」が取得できましたが、せっかくなのでそこまでは歩くことにしました。 

Cafe しあん あらもーど 外観

残念ながら日曜の9時台はやってません。

tabelog.com

後ろを振り返ると「城北中央公園」があります

さてここで氷川台スタンプラリーは終了。
駅に戻ります。

駅に戻る途中郵便局の抜け殻が…

使われなくなってかなり経っているように見えますが、こんな風に放置されているのは珍しい気がします。

目の前の交差点の名前は氷川台郵便局ですが、旧郵便局の時につけられた名称と見た!

「現」氷川台郵便局は光伝寺入口交差点にあります

練馬氷川台郵便局

map.japanpost.jp

さて、電車に乗って西葛西を目指そうと思っていたら、池袋に着く直前で娘からSUICAのチャージ切れで電車乗れないので迎えに来て!とのSOSが。
車で来て欲しいようですが、このまま電車で行った方が早いので予定変更で豊洲へ。

娘とは無事に落ち合えて、SUICAのチャージも完了したので、西葛西でまず行くつもりだった松屋へ。

そう!シュクメルリを食べに来たのです!!

シュクメルリ鍋ライスセットは870円

定食との違いはサラダの有無(-60円)です。

シュクメルリ鍋ライスセット(並盛)

固形燃料でぐつぐつ状態で提供してくれます

2019年に松屋が試験販売をしたことをきっかけに知れ渡ったジョージア(旧呼称: グルジア)料理。
にんにくがめちゃめちゃそそります。
Wikipediaによると、牛乳なしのにんにくと鶏肉のみ(?)のケースもある模様ですが、松屋のシュクメルリには牛乳入りでさつまいもが入っております。
いつまでもぐつぐつしてるのでなかなか食べ進まず(笑)最後はご飯の上に盛って丼にしていただきました。
美味しかった。
(でもちょっと多い…。ご飯は小盛でよかったかも…。)

www.matsuyafoods.co.jp

ja.wikipedia.org

tabelog.com

シュクメルリと言えば、以前ジョージア出身力士の栃ノ心が「東京で美味しいシュクメルリが食べられるお店」を問われて「僕の家」って言ってました(笑)

traveling-in-japan.hatenablog.com

2024.2.29追記

松屋で在日ジョージア大使とポーランド大使がお互いの郷土料理を食したそうです。
ほっこりするよ…。
ポーランド風ミエロニィハンバーグは48店舗限定でいただけるそうです。
自宅や会社の近くにはなかった…。

nlab.itmedia.co.jp

娘に呼ばれた時点で西葛西は諦めていたのですが、午後の予定までに間に合いそうなので改めてチャレンジすることにしました。
豊洲からは飯田橋経由で東西線かと思っていたら、豊洲新富町→(徒歩乗換)→築地→茅場町→西葛西が最短ルートらしい。
なるほど。
娘とは新富町でお別れです。

新富町から築地の乗り換えで地上を歩いていると見慣れぬ自販機が…

読売旅行本社前のジャビット自動販売

maps.app.goo.gl

中身は普通なのかな?と覗き込んだら

Giants Cafeなる商品が!

でも売り切れてました。
入荷することはあるのか?!と思って調べたらネット販売はしてるようなので休日だから売り切れてると言うことでしょう、多分。

yfcnet.thebase.in

yfcnet.thebase.in

茅場町東西線に乗り換えると快速だったので東陽町で普通電車に乗り換えます。
茅場町ホームには懐かしのセブンティーンアイス自動販売機。
(自分の最寄り駅改札内にもありますがw)

値段が170円〜200円になっている…。これも時代の流れ。

東西線 西葛西駅

東陽町南砂町の次が目的地の西葛西です。
西葛西は、駅で

  • インドレストラン&バー ムナル
  • Cotton House Milky Way

のスタンプも取れてしまったので「江戸川区自然動物園行船公園)」を目指します。
動物がいるようなので、小さいお子さんがいるご家庭には良さそうだと感じました。
メトロで行けるところにこんな公園があるの知らなかった…。

www.edogawa-kankyozaidan.jp

第五期は練馬区江戸川区の住宅街の散歩スタンプラリーでした。
第六期はどこだろう?

過去のメトロスタンプラリー

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com