東京メトロ×島根県 スタンプラリー&メトロ街めぐり スタンプラリー

今日は11時半から友達とランチの約束しかなかったので、午前中頑張れば行けるんじゃない?と思って、メトロスタンプラリーを消化することに。
明日から相撲始まるので再来週の日曜まで忙しいし(笑)

www.event-metro.jp

2ヶ月に1回、2コースが設定されて駅を含む各4ヶ所のデジタルスタンプ(GPS)を取得すると達成です。
6/25〜8/24は四谷三丁目と根津です。

各達成賞

1コース達成賞はメトロのキャラ入りの壁紙なので全くいらないのですが、昨年度の最初から全コース達成しているので、来年のマイスタープレミアム賞を目指してもはや義務化。

それとは別に現在島根県コラボのスタンプラリーも実施していて、こちらは紙スタンプを押して最後にアンテナショップに持って行くというもの。

www.tokyometro.jp

コラボスタンプラリーは結構やっているのですが、景品がグッとくる時は少ないのです。

traveling-in-japan.hatenablog.com

と言うことで、今日行かないといけないメトロの駅は、

  • 四谷三丁目
  • 根津
  • 渋谷
  • 押上
  • 本駒込
  • 日比谷※日比谷しまね館(島根県のスタンプが3個集まった後でしか行けない)

となりました。
家の場所と勘案して作成すると、渋谷→四谷三丁目→本駒込→根津→押上→日比谷 と言うのが良さそう。
ランチは11時半に都営新宿線の船堀なので、日比谷はその後に行くことにして、渋谷→四谷三丁目→本駒込→根津→押上→船堀→(ランチ)→日比谷 に決定。
渋谷に朝7時半に着けばいけるなと思って家を出ようとするところでふと、物理スタンプラリーは台紙やスタンプの設置時間あるよねと思って見てみると9:00−20:00だった…。
渋谷に7時半に行っても意味なかった。セーフ!

島根県アートの旅 ポスター

行動計画できた。
大学の友人が四谷三丁目から参戦したいと言ってたので、8時に集合して私もそこからスタートすることになりました。

到着時間指定 出発時間指定 必要時間 金額 備考
7:37 7:20 自宅      
8:11 8:00 四谷三丁目 0:24 178  
8:41 8:34   0:20   徒歩スタンプラリー / 四ツ谷から乗車
9:08 9:04 本駒込 0:17 178  
9:32 9:31 根津 0:14 178 東大前〜根津は徒歩
10:02 9:55   0:20   徒歩スタンプラリー
10:47 10:25 押上 0:35 252  
11:15 11:10 船堀 0:18 328  
  13:30 船堀      
  14:18 渋谷 0:38 359  
  14:50 日比谷しまね館 0:22 178  
  15:25 自宅 0:25 209  
           
    リードタイム 0:10 1,860  

船堀に行かなきゃなので600円のメトロ24時間でなくて、都営地下鉄東京メトロ共通一日乗車券900円を買って出発です。

四谷三丁目駅着いた

改札内からスタンプ取れちゃうじゃん?!

と思ったのですが、このポスターはどの駅にも貼ってあるスタンプラリー自体を紹介するポスターでした。
新宿方面の改札側には駅スタンプポスターがなかったので、改札内を通って銀座方面改札を出るとポスターありました!

メトロスタンプラリー紹介ポスター(左) / 駅スタンプポスター(右)

駅スタンプをGETするポスターと紹介ポスターが酷似したデザインなので分かりづらいのです…。
せめて背景色を変えてほしいし、案内ポスターのところに駅スタンプポスターの掲出場所を書いてほしい…。

四谷三丁目 スタンプラリーポイント

駅の時点で、

が取得可能でした。
そう。めちゃくちゃGPSの範囲が甘いのです(笑)
とりあえず東京おもちゃ美術館を目指しますが、駅を出て少し北上したところでGET。
新宿通りに戻ってわかばに向かいます。
前職が四ツ谷勤務だったので、何度買いに行ったか分からない思い出のたい焼き屋さんです。

たいやき わかば 外観

営業は9時半からなので今日は残念ながらスルーせざるを得ない。
ここの向かいにある台湾カフェで朝食です。

紅茶豆乳(上) / 肉松サンド(下)

肉松ってなに?!って思ったら、子供の頃台湾のお土産でいただいた謎肉でした。
当時は初めて食べる味で独特の甘さにびっくりしたけど、今食べると美味しいな。
マヨネーズととても合ってます。
豆乳は甘い…(ノーマルないし可能なら砂糖抜きにして貰えばよかった)。

猪の肉なのね

肉松と書いてローソンと読むようです。LAWSON?!

Meat floss, also known as rousongyuk sung, or bak hu (pronounced [ɻôʊsʊ́ŋ]Chinese肉鬆Jyutpingjuk6 sung1), is a dried meat product with a light and fluffy texture similar to coarse cotton, originating from China.

tabelog.com

街めぐりスタンプラリーの所要時間は30分を見ておりましたが、朝ごはんまで食べてオンスケ。
実際は10分くらいで終了します。
不健康解消のためにはじめたスタンプラリーですけど、その効果はほぼないです(笑)

四ツ谷から南北線本駒込へ向かいます。
この駅は島根県スタンプラリーなので9時からですが、ちょうど良い時間になりました。
駅事務室の目の前に設置されています。

本駒込駅 島根県スタンプ

本駒込森鴎外記念館があるからだそうです。
個人的に森鴎外舞姫が教科書に載っている意味が分からない…。
文学的表現がどうこう言う前に私小説であのテーマ。
クズじゃん…って子供の頃から思っています。

次は根津なのですが電車では行きづらいので、東大前まで一駅戻ってそこから歩きます。

東大農正門

根津までは10分ほどで到着します。
根津駅に降りる直前、あれ?私たち2週間前にここにいたよね…?と言う話になって、調べたらちょうど根津駅のスタンプラリーが始まった日にこの辺りを散策してました(笑)

traveling-in-japan.hatenablog.com

一個だけ言い訳するとすれば、スタンプGETポスターは根津駅改札内にあるんだけど、あの日はバス利用で駅を使ってないので仕方ない…と言うことにします。

根津駅 スタンプラリーポイント

根津駅でも駅の他に甘味処 芋甚も取れたので、根津神社方面に不忍通りを歩いて行って程なくGETし、少し東大前方面に戻って言問通りの坂を少し登ったところで弥生美術館もGET。
(また10分程度だった。)

次は押上です。
根津から乗って大手町で乗り換えて押上を目指します。
大手町の乗り換えは兎角遠いイメージですが、千代田線→半蔵門線は瞬殺でビビった。
(どちらの路線に乗る時もこの駅で乗り換えないので知らなかった)

押上駅はB1/B2側改札を出て左折したところにあります

10:45に押上を出れば余裕で間に合うタイムスケジュールで、現時点で10:05。
隣の駅にある、あのパン屋に寄れる!

traveling-in-japan.hatenablog.com

と言うことで京成線ホームに向かいます。

スカイツリータウンをスルー

ハト屋パン店に着いてパン(これから会う友人二人にお土産と自宅用)と前回買い忘れたエコバッグを買うと、商店街でやってるスクラッチを5枚いただきました。
4枚はゴミ袋(地味に嬉しい)でしたが、1枚は50円が出たので商品券をもらえるのかな?と思いきや現金が戻ってきた(笑)
なかなか斬新です。
※そしてパンが並んでる素敵写真を撮り忘れた

tabelog.com

曳舟駅近所からのスカイツリー

曳舟駅前のイトーヨーカドーが開店時間未定のトラブル中

店員さんが店頭でご説明をされておりました。
帰りは半蔵門線に乗りたいので東武線の駅から乗ります。

電車撮影の練習。もう少し引き付けてから…

さっきのよりはいいけどもう少し…

住吉で新宿線に乗り換えて船堀へ向かいます。
車内でスタンプラリー友達とはお別れです。
そして電車内で調べたら、パン屋は押上駅から普通に歩けました…。
電車を待ってる時間で着いたよ…。

船堀では大学院時代にダイビングで知り合った20数年来の友人2人とランチ。

ラムの甘辛炒め

美味しかったし楽しかったけど、時間が経つのは早い。
コロナ以来だったし、お互い子供が大きくなってるし、話すことが止まりませんでした。
時間足りない(笑)

tabelog.com

船堀の後は、早朝断念した渋谷に向かいます。
ここで島根ラリーが完成する予定。
新宿線半蔵門線は何度も交差しますが、Google先生が九段下で乗り換えろと言うので脳停止で従います。
ラリー友も神保町で用事が終わったら渋谷に行くと言っていたので、とりあえずでLINEを入れてみたら、まさかの同じ電車に!!
渋谷駅はスタンプが銀座線の改札にあるようで、よく分からないので心強い!
半蔵門線の渋谷駅で降りて案内を見ながら銀座線を目指すのですが、途中で案内が消えたりして右往左往…。
結論としては、スクランブルスクエアの3階と繋がっておりました。
ただ、もっと近い行き方があるはずですが、半蔵門線と銀座線の最短乗り換えルートは結局分からないままです…。

渋谷スクランブルスクエア 外観

渋谷駅はスクランブルスクエア方面改札に設置されています

プレゼントをもらいにいざ日比谷へ!
銀座線にそのまま乗って、表参道で千代田線に乗り換え。
日比谷しまね館はシャンテの地下1階にあり、千代田線日比谷駅改札から地下通路でアクセスできます。

日比谷しまね館 外観

景品。いちじくは出雲市多伎の名産です。

隠岐の海の断髪式の案内が置かれている

さすが島根の星!

さて銀座で最後の用事です。
チケットレンジャーにて株主優待を買い取ってもらいます。

チケットレンジャーの販売 / 買取価格
  有効期限 数量 単価
東武株主乗車証 2023/12/31 2 680
JR西日本株主優待券(50%OFF) 2024/06/30 1 4,100
ヤマダ電機 ? 1 410
ハワイアンズ無料券3枚入り冊子 2023/06/30 1 2,100

以前の買取と比べると、ハワイアンズの買取価格が1800円→2100円に上がってました。
ニーズが上がってると言うことだとすると嬉しいな(そして株価が戻って欲しい)。

traveling-in-japan.hatenablog.com

家に着いた瞬間、疲れが出て速攻昼寝しました。
明日からついに名古屋場所です。