静岡県1泊旅行: 1日目〜四半世紀ぶりの御前崎(な気がする)の巻

昨日は息子が始業式だったので、三連休中日に出発。
6時45分頃自宅を出て、海老名には7時20分に到着。
渋滞なしです。

海老名SAで腹ごしらえ

芝大門 更科布屋 きつねうどん

お昼はラーメンの予定なので、なんつッ亭も麺's ROADもスルーしてそばにしました。

tabelog.com

↑本店は会社のそばです(が行ったことないので今度)。
200年の歴史を誇る老舗。

海老名メロンパン(350円)

海老名メロンパンはメロン果汁が入っているのが特徴らしいです。
とりあえず一つ買ってみました。

kazemaka.net

tabelog.com

大井松田IC〜御殿場の右ルート、左ルート。
いつもどちらに行くべきか悩むのですが、(多分どのカーナビでも)左ルートに誘われるので争って右ルートに進むも左より混んでた…。

東名下り線「右ルート」「左ルート」何が違う?気をつけるポイントは?

ちなみに3連休明けから右ルートがリニュアル工事に入る模様です。

kurukura.jp

愛知県に行く時は御殿場から新東名に入ってしまうので、今日は久しぶりの東名。
東名の絶景と言えばの「由比PA」に立ち寄ります。

東名と太平洋の間の極少空間を利用しているので縦列駐車です。

高さ数十センチの仕切りがありますが、高速道路とも激近のスリリングなPA

海の向こうに富士山が見えます

トイレに寄って出発します。
静岡市を通り過ぎて、目的地直前ですが立ち寄り。

牧之原SA 外観

牧之原SAの無料サービスのお茶が美味しいのです

サービスのお茶を飲みに来ました(笑)
ちゃんと「牧之原茶」と書いてあります。

牧之原SA、しかも下り限定とあっては…

買わないわけにはいかない!牧之原ロール!

350mlで864円のお茶のペットボトル

こっちはちょっと手が出ません。
牧之原SAからは数キロの相良牧之原ICで降りて最初の目的地へ向かいます。
こんなIC昔はなかったよな…と思ったら1993年にできたようです。
(30年前…充分に昔でした。)

ja.wikipedia.org

さがら子生れ温泉会館 外観

隣接する大興寺「子生れ石」に因むそうですが…ちょっと人を誘い辛いネーミング。

koumareonsen.com

加水なしの100%天然温泉です。

浴場名 価格 シャンプー&ボディソープ ドライヤー 特記事項
さがら子生れ温泉会館 620円 無料 4時間まで

温泉の後は車で3分のグリンピア牧之原へ。
グリーンピアではありません

グリンピア牧之原 外観

お茶シーズンであれば茶摘み体験や工場見学ができるそう。
今日の主目的は抹茶ジェラートです!

ななやジェラートメニュー

抹茶7種、ほうじ茶4種、玉露、玄米茶、和紅茶のジェラート

プレミアム抹茶No.7(600円)

浅草↓でも食べられるので2度目です。

tabelog.com

ななやの本店は藤枝です。

nanaya-matcha.com

CRAFT BREW TEA飲み比べ体験(500円)

ワイングラスで三種の試飲ができジェラートに興味のない夫がやっていたので、少し飲ませてもらいました。
私はORGANIC TEA SENCHAの苦みが好き。

tabelog.com

グリンピア茶畑

お茶の木

ちなみに茶畑に必ずあるファンは霜除け用です。

nihoncha-magazine.com

お昼ごはんは以前激レアさんで見た和食職人の作るラーメンを食べに行きます。

post.tv-asahi.co.jp

店は道の駅 風のマルシェ御前崎内にあります。

www.cbr.mlit.go.jp

到着時間は12時少し前。
券売機に20人程度の行列ができておりました。
この時点で「限定ラーメンと和え玉は完売」…(残念)。
食券を買うまで15分強、着丼まで25分弱でした。

私は御前崎 磯尽くしラーメン(990円)

美味しかった。
けど限定食べたい…。

娘の遠州黒豚肉うどん(1180円)

tabelog.com

朝ラーメンは7:00-10:00でやっています

近くに浜岡砂丘があるので立ち寄ります。

浜岡砂丘

坂が結構きつい(笑)

浜岡砂丘と太平洋

風車がめっちゃ回っています

浜岡って静岡と浜松の間って意味なの?!
浜松にも中田島砂丘ってあるよな…と思ったら、どちらも南遠大砂丘を形成する要素らしいです。

ja.wikipedia.org

近くのユニクロとイオンでお買い物をした後は、細道路を通って御前崎灯台へ
(駐車場満車で3台の待ち発生)

まずは地球が丸く見えるん台へ

めちゃくちゃ強風です…。
髪の毛が完全に水平…。

地球が丸く見えるん台から望む太平洋

180度以上ひらけており、肉眼だと本当に丸く見えます。

御前埼灯台

なんと?!強風で登れない…。

地球が丸く見えるん台(&御前埼灯台)はここにあります

少なくとも御前埼灯台は大学生の頃、静岡大に行った高校の同級生の家に遊びに来てみんなでドライブして以来です。
四半世紀以上の時が…。

灯台にも登れないし、今日の宿は16時チェックインなのでまだまだ時間が…。
仕方ないので(?)通りかかったら寄るルールのシャトレーゼにわざわざ行って洋菓子を買い、

シャトレーゼ 牧之原榛原店 外観

tabelog.com

斜め前にJAの直売所があったのでお茶を買って、

ほうせん館 外観

ほうせん館 – JAハイナン

静波海岸へ来ました

自由の女神

元々は空き缶のポイ捨て防止の啓発目的で建てられ、すっかり風物詩になった今の像は2代目とのこと。

楽しそうなうちのメンズ

16時近くなったので宿へ向かいます。
本日の宿は居酒屋が経営する民宿なので夕食が楽しみです。

traveling-in-japan.hatenablog.com

www.jalan.net