どうする岡崎!?

父がデイサービスに行ってすることもないので、姉と岡崎観光をすることにしました。
家康の生まれた岡崎城内にある「三河武士のやかた 家康館」が期間限定で「大河ドラマ館」になっているので行ってみます。

駐車場に停めて歩き始めると出店が!!!

味噌カツに誘われる。花より団子。

岡崎おうはんなる地鶏のみそ串かつです。
2008年に開発された地鶏だそうで、私達は東京に引っ越した後なので全然馴染みはありません(笑)
でも美味い。

okazaki-kanko.jp

「ど」って何?!

方言で「すごく」という意味の副詞が「ど」だから?
とか考えてみるのですが、調べてみたら「どうする家康」の「ど」らしいです。
ってことで良いのかしら?

岡崎市は石工が盛んです

岡崎城

今日は城はいい。

今年ですら家康より人気がある東海オンエア

東海オンエアの動画を見たことないですが、岡崎市は彼らの聖地巡礼で賑わっているようです。
6人なのね(違ったらごめんなさい)。

どうする家康 岡崎 大河ドラマ

5月に22万人の来場を達成した。と書いてありましたが、岡崎市民は38万人超なのでこの数字をどう見るべきか。

松潤が着用した鎧

織田信長徳川家康夫妻のパネル

阿部寛、好き。

小道具。コンフェイトなど。

衣装。手前は有村架純さん着用モノです。

杉野遥亮さん着用鎧

三河一向一揆を考察する松山ケンイチ氏と松潤の動画があったり、時間で切り替わる出演者の等身大電子パネルと写真が撮れたり、それなりに楽しめます。
浜松にも大河館がありますが、絶対あっちのが流行ってると思う。
新幹線も停まるしね。

土産物屋にいたオカザえもん

ちなみにオカザえもんバツイチ子持ちです。

花時計

これは私が子供の頃からある。
赤い花で葵の御紋が模ってあります。

東海オンエアコラボフルーツサンドを売っているダイワ岡崎城

元々は隣の安城市との市境にあるスーパーなのですが、現社長がやり手で東京進出も果たしている「ダイワ」の出店。
行きはめっちゃ並んでいたのでスルーしましたが、社長が東海オンエアメンバーと高校の同級生だそうでコラボサンドイッチを売っていました。
6月末までの限定販売だそうです。
写真が光っちゃってよく分からなくて申し訳ない…。

中目黒の店には行ったことあるのですが、今年5月に丸ビルにもオープンしてた。
すごいわ…。ダイワスーパー…。

tabizine.jp

岡崎城址をあとにして、数日前にFacebookで見かけた「日本一のオムライス」を食べに駅の南側へ。

日本一食べたくなるオムライス さん太 外観

しかし、なんと145分待ち!!!
仕方ないので、ランチを食べたあとに行くつもりだった近所の温浴施設で風呂に入って時間を潰すことにしました。

rakunoyu.com

休日は大人一人950円。
漫画もたくさんあるので、時間を潰すのに最適です。
気づいたら寝てたけど(笑)

時間になったので再びお店へ。

さん太 ぱっかんオムライスメニュー

さん太 ランチメニュー

良きお値段ですが、ぱっかーん行かないわけにはいかない。

セットのさつコロとサラダ

いよいよ来ました。

チキンライスとカマンベールがスタンバイ

オムレツON!

美しい…。
卵3つ使っているそうです。
チーズが曲線なので安定しないみたい。
カマンベールは無条件でお店の人が実演してくれます。
失敗しなくて良い。

目にも止まらぬスピードでナイフIN!

瞬きしたら画面転換してた!

職人技でした。

ソースをかけてもらって完成。

うまー。
カマンベールとろー。

もう一品注文した「チーズクリームとろ〜り卵のオムライス」

セットのデザート

prtimes.jp

tabelog.com

父の帰宅までにまだ2時間くらいあるので、子供の頃よく行った市立公園に併設された動物園に行くことにしました。
調べたら当時いたぞうがまだ生きていてなんと55歳!
14歳で岡崎市に来たそうで、我々と同じくらいの時期に引っ越してきたようです(自分は5歳から18歳までの13年間、岡崎在住です)。

www.youtube.com

15時半で動物展示は終了ということで急ぎますが

ふじこは室内にいた…

15時過ぎでしたが、ご高齢なので時間より早く展示を終了した模様。
でも、お尻だけでも見れてよかった。

岡崎観光最後は子供の頃の憧れのケーキ屋に行くも、父の日の影響か生ケーキは全部売り切れ…(涙)
あんこロール(コーヒークリーム)が美味しかったからいいことにします。
ここの生クリームとても美味しい。

tabelog.com

今回の目的である父との会話も終わって帰途。
帰りも豊橋駅から新幹線です。

JR飯田線

名鉄本線

むらたのたこやき

21時まで営業とありましたが今日は売り切れ!
次回に期待。

しるこサンドってこんなに種類あるのね…

ちょっと美味しそう。

豊橋で岡崎銘菓「手風琴」が売られていてテンションが上がる

あんこが入ったパイ菓子で昔はハイカラだなぁ…って思ってた。
今は懐かし美味しいと感じます。

どうする家康どら焼き。焼印にロゴの字使って欲しい…。

明朝体で家康って書かれてもね…。

カップ酒 家康の里

旧額田町(岡崎市編入)の酒造で作られているらしい。

www.shibatabrewery.com

豊橋名物?チーズパン

食べたことない…。
豊橋と岡崎は文化が結構違います。

愛知県滞在25時間の旅これにて終了。

成城石井で買ったノンアルコールビール2種

今回のタイトルは言いたかっただけです。
岡崎はどうもしないと思います。

前回の岡崎

traveling-in-japan.hatenablog.com