愛知県岡崎市&豊橋市: 父のお見舞いで日帰り愛知

今日は息子と岡崎まで弾丸日帰りツアー。
貧乏性なので、朝イチの豊橋停車のひかりで行って最終のひかりで帰ってくる行程です。

朝5時半前に自宅を出て、地下鉄に乗り有楽町駅から国際フォーラム下を歩いて東京駅まで行こうと思ったのですが…

シャッターが閉まっている…

www.t-i-forum.co.jp

7:00から23:30までしか通れないようです。
仕方ないので、JRに一駅乗ります。
(スマートEXで取ると、都区内も別途運賃がかかるのでケチろうと思っていた)

すぐに山手線が来たので東京駅に6時前に到着するも、やってるのは駅弁屋くらい。

お土産屋さんも6時半開店なのでやっておりません

見るところもないので改札に入ります。

ひかり / こだまの始発です。小田原にも停車します。

スタバでコーヒーを買おうと思ったら…

やってなかった…

ここも6時半開店です

ホームに行くと新幹線が待ってました

日中は数分前にしか開かない新幹線ですが、始発なので10分以上前から開放しております。

小田原の手前で富士山が見え始め

三島駅付近でだいぶ近づき

ズームで撮って

富士駅手前でまたパチリ

ここからだと宝永山が「山」であることを再認識しますね。
(三島からだとぱっと見、凹んでいるようにしか見えない。)

もうすぐ豊橋駅

今日は快晴です。

豊橋駅到着!

大好きな壺屋(もちろんこの時間はやってません)

豊橋を通る時はほぼ買います。

ブラックサンダー工場で常に売り切れのブラックサンダーあん巻きを購入

帰りにも多分売ってるけど、とりま確保。
ブラックサンダーあん巻きの賞味期限は2日ですが、朝なので明日期限のものしか売ってません。

豊橋駅コンコースのピアノは誰でも弾いてOKです

ここは降りずに(間違えて降りて引き返したんだけど…)

真っ直ぐ進んで突き当たりを左に折れます

ニッポンレンタカー 豊橋駅東口営業所

豊橋〜岡崎間は割と車だと遠いのですが、どうせ車が必要なのでここで借りてしまいます。

最初の目的地はルモンド

愛知県と言えばモーニングです。

locipo.jp

ここから選んでみました。
大人気で20分待ちと言われましたが、許容範囲なので待ちます。

ルモンド モーニングメニュー①

ルモンド モーニングメニュー②

さらに追加メニュー

Wi-FiもあるのでBlogを書きながら待ちます。

卵かけごはん とびっこ 味噌汁付きはドリンク代+280円です

自分のピントは合ってなかったけどスマホは合ってるだろうと思って押したけど…(笑)

いやぁ美味かった…。

息子の頼んだデラックス(ベーコン・エッグ・キャベツ)は+550円です

tabelog.com

三ヶ日ICからも豊川ICからも遠い有楽製菓 豊橋夢工場ですが、ルモンドからは20分ほどで9時半過ぎに到着。
豊橋駅からはそこそこ近いのね。
看板を見ると10時開店ということで車で待ちますが、9時45分を過ぎると続々と車が到着して並んでいるようなので私たちも並んでみます。

2月に娘と来た時にもらったクーポンを引き換えに来ました

愛知県2泊3日旅行〜初日: 東京都文京区から愛知県岡崎市への1人運転ドライブ旅

いつも終了している詰め放題にせっかくなのでチャレンジ

皆さんこれを目掛けてきて並んでいたんですね。
(もっと早く並べばよかったですが、2回目の回の3番目をGETしたのでいいことにします)

前回はなかった新商品。妹たちへのお土産にGET

今日は売ってた。これも早い時間に売り切れてしまいます。

10分で詰め放題1000円です。

20個入りが700円で売られているので、29個以上詰められれば安い。

詰め放題のルールを見ながら待ちます

詰めた!若干の隙間があるのでまだまだな気がします…。

果たして何個あるのか!?
(家で開封します)

とりあえず豊橋でやらなくてはいけないことは達成できたので、豊川ICから岡崎へ向かい、実家で妹に頼まれた用事を済ませて、父の施設へ。
施設の人から説明を聞く間に、息子が父と将棋をしてくれました。
結果は父の2勝らしく、父は上機嫌。
施設の方も普段とは表情が違うとおっしゃってました。
15時からはおやつの時間なので、施設を後にして私たちもお昼ご飯です。

娘と愛知県に来ると、岐阜タンメン一択になりますが、今日は私の大好きなスガキヤ
しかも、高級路線店へ。

www.tsuganature.com

岡崎はM&K岡崎店と書いてあるので、M&Kって何だろな?って思ったら岡崎駅近くのパチンコでした…。
不本意ながらパチンコ屋さんに車を停めて寿がきやへ。

M&K岡崎店 店内MAP

寿がきや M&K岡崎店 外観

スガキヤの二倍を覚悟して行ったのですが、

なんと今日は半額!!!

セットだけかと思いきや

単品も半額!スガキヤ価格!

スーちゃんこしょう

肉玉白ラーメン(480円)

醤油豚骨ラーメン(380円)

tabelog.com

さてラーメンも食べたので、レンタカーの返却までの時間は豊橋駅付近の温浴施設に行くことにしました。
右折禁止のところをチャレンジしようとして教えてもらったり、右折レーンに間違えて入ってしまって踏切待ったりで踏切に遭遇…

とりあえずJR東海道線を撮る!

岡崎ICから乗って音羽蒲郡ICで降りて1号線を走っていきます。

www.gokurakuyu.ne.jp

極楽湯に着くも駐車場がびっちり満車!!
仕方ないので、駅を越しちゃいますが他の施設に行くことにします。

途中、信号待ちで豊橋鉄道東田本線を見たのでもちろん撮る!

路面電車好きです。

ゆのゆ TOYOHASHI

ゆのゆに着いたのは17時半過ぎ。

yunoyu.jp

大相撲大阪場所初日が佳境だったので、ロビーにてAbemaTVで相撲観戦をしてからお風呂に入ることにし、貴景勝が朝乃山に勝った!すごいね!と思っていたら、豊昇龍が宇良に敗れ、霧島が阿炎に敗れ、横綱 照ノ富士が錦木に敗れました…。
錦木は応援していたので嬉しいのですが、複雑な気持ち。
初日から大番狂わせが過ぎます…。

LINEで友だちになると本人のみ100円OFFになります

ゆのゆ 3月イベントカレンダー

今日は時間がないですが、岩盤浴もあるようです。

浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項
ゆのゆ
TOYOHASHI
(休日)950円 無料 炭酸泉は内湯と露天にあります

ちなみにRELO CLUBだと家族全員50円引きです。

19時過ぎにゆのゆを出発して、最後に給油。

レギュラーは175円。高い…。

昨日のコストコだったら154円だったのに…。

豊橋市公会堂

国の登録有形文化財だそうです。
趣しかない。

ja.wikipedia.org

今日の運転は122.1kmでした

レンタカー返却です。
無事故でよかった。
(ちょっと危ういところもあったので反省…。)

21時2分の新幹線まで時間があるので夕食を食べて帰ります。

みかわの郷 カルミア店 外観

三河民だけど知らないお店。
調べたら田原の会社でした。
田原と言えばオアシズです。

サービスのお漬物

吉田定食(1150円)

吉田は豊橋の前の名前です。
明治維新後に吉田藩から豊橋藩に改名)
豆腐尽くしの定食。

味噌田楽

ぺろっと食べてしまった。
成城石井ノンアルコールビールを買って新幹線改札に入ります。

旅のお供ノンアルコールビール。〆て301円。

ん???今って20時半よね…?

www.kobe-np.co.jp

事故の影響で下りが大幅に遅れてます。
上りも若干の影響が出始めました。

5分遅れらしい

お!ブラックサンダー自動販売機!

豊橋銘菓?なのか?!

ひかり522号東京行きが到着

眠いので寝ます。
自宅到着は23時を過ぎる予定なので、18時間弱の1日でした。
(まだ終わってないけど)

後日談

詰め放題のブラックサンダー

結果は39個でした

正価は1365円なので少しお得でした。
2月に娘と行った時にもらったクーポンで一箱(20個)もらったのとおまけで3つ、ガラポンで1つもらったので、結果我が家には63個のブラックサンダーがあります(笑)