鎌倉&江ノ島日帰り旅行

娘が校外学習で行った鎌倉が楽しすぎたそうなので、土曜と祝日が重なって娘が丸一日空いてる建国記念日に日帰り旅行を決行。

約6.5時間の行程をご紹介。

時間 概要 詳細

9:33

新橋駅 地下ホームから横須賀線に乗車。
めっちゃ空いてる。

10:26

鎌倉駅 53分で鎌倉駅に到着。
横浜あたりから混んで来る。
年配の女性が多め。
 

tabelog.com

鎌倉市農協連即売所内から食べ歩きスタート!
一切れ300円ですが、見切品250円をGET
即売所では鎌倉野菜が購入できます(旅の序盤なので我が家は諦め…)
 

tabelog.com

丸七商店街内のお肉屋さん。
コロッケ70円です!
 

tabelog.com

アメトーーク!の「コロッケ芸人」で秋山が紹介していたお店。
娘は金賞コロッケ(200円)、私はメンチカツ(250円)をいただきました。
 

tabelog.com

今回の目的地筆頭。
葛バーの自販機と顔はめパネルがあります(姉に写真を共有したところ同じパネルで撮った写真が送られてきた…)。
私は実朝抹茶大納言(300円)を娘は西御門サイダー(250円)をいただきました。
クール便で取り寄せもできるようです。
ちなみにこの先にある頼朝と義時の墓にも行かず、途中の鶴岡八幡宮にも寄っておりません(笑)
鎌倉観光とは…
 

tabelog.com

校外学習の時は店先で煎餅を焼いていたそうですが、休日だからか店内販売のみ。
オーソドックスな醤油煎餅が100円でした。
 

www.inamuragasaki-onsen.jp

江ノ電稲村ヶ崎」から徒歩5分程度。
海と江ノ島を眺める絶景温泉です。
茶褐色の天然温泉で、お肌ツルツル。
サウナもあります。
入浴は中学生以上で1500円と少しお高め。
タオルレンタルは520円。
家族風呂もあります。

 

tabelog.com

江ノ電稲村ヶ崎」駅前のお肉屋さん。
フランク(普通/辛)を買うと、竹串に刺してオーブンで焼いてくれます。
焼いてる間に電車来ちゃったけど(笑)おすすめです。
量り売りで2本で432円でした。
 

livejapan.com

スラムダンクのオープニングのあの映像。
映画公開も相まって、聖地巡礼する方達がすごい人数いらっしゃいました。
 

tabelog.com

娘が昼ごはん(?)は唐揚げがいいというので、江ノ島駅で唐揚げのあるカフェへ。
ボリュームある唐揚げが出てきて良い意味でびっくり!
 

www.fujisawa-kanko.jp

初めて一番上まで登ります。
シーキャンドルと合わせて700円。
エスカー全区間だけだと360円です。

 

enoshima-seacandle.com

サムエル・コッキング苑内にあるシーキャンドルに登頂。
上りはエレベーターで、下りは螺旋階段で降りられます。
シーキャンドルだけだと500円。
セットで買うと160円お得ですね。
今日までここに水族館があると思ってた私…(恥)
 

tabelog.com

毎年1月〜3月中旬まではしらす禁漁期だそうで生しらす丼食べられず…。
また行こうっと。
 

www.shonan-monorail.co.jp

ロープウェイなんかが大好きな娘大興奮。
移動手段でもあるのに子供が喜ぶ乗り物なのは嬉しいですね。
まぁうちの娘は中2なのですが…(笑)

 

tabelog.com

約30年前に修学旅行で来たときに感動した太子堂
今はだいぶ少なくなりました…。
大船に来たら寄っちゃう。

17:00 大船駅 大船駅は乗る電車に迷う…。
めちゃくちゃ難しい。
17:38 新橋駅 東海道線上野東京ラインにて38分で新橋に着きました。
速い!

江ノ島シーキャンドルより望む

釜揚げしらす

江ノ島駅に停車する江ノ電

湘南モノレール