有休旅行:第一弾〜九州3日目:40分で着いちゃうからやまなみハイウェイを無駄に走るの巻

早い時間に寝たので4時半にむくり。
宿の温泉は朝6時からなので、ブログの微修正をしたりこの先の旅程を調べたり。
5:55ちょっとフライング気味でお風呂に行くと、宿の方が電気をつけてくれて一番風呂GET。
20分くらい入ってたけど誰も来なかった。独り占め。

朝食は7時半からだったのだけど、さて眠くなってきた。
9時までだから8時半でいいか…と思いつつうとうとしてたけど、コインランドリーで洗濯した後で赤川温泉に10時に着きたいと思っていたことを思い出して飛び起きる。

かじか庵 朝食。ご飯が美味しくておかわり。

8時半前に宿を出てコインランドリーへ。
黒川温泉の外れにあることは昨日予習済み。

コインランドリーおおくら: 大分県竹田市直入町大字長湯3896−2

ここは洗濯乾燥一体型なのでセットしたら50分後に完了する優れもの。

4kgまでは700円で50分。

50分の使い道は途中にあった立ち寄り湯に寄ることに決めてた。
コインランドリーから最も近い千住温泉は100円と破格ながら無人
タオルを洗濯してしまっていたので、タオルを買える温泉に行くことにした。

千寿温泉。大人料金が100円!!

万象の湯ならタオルありそう。と思って立ち寄るも営業時間は10時〜。

www.bansyounoyu.com

残念。次。

万寿温泉。大人料金は200円です。

もう少し温泉街に戻る方向に走ると、万寿温泉がある。
ここも人いないかもなぁ…と思いつつ、扉を開けると年配の3人がテレビを囲んで談笑中。
「タオル売ってますか?」と声をかけると奥から袋に入ったタオルを持ってきてくれた。
「おいくらですか?」と聞くと「いいいい。終わったらかけておいて。」とのこと。

万寿温泉でご厚意で貸していただいたタオル。

優しさに感動しつつ浴場に行くと、またしても貸切。
お湯がガンガン出ていて湯船から溢れてる。
窓が少し開いていたので、外を眺めると(向こうから見えそうだけどw)水路に温泉が流れている…。
なんたる贅沢。
ちなみに長湯温泉は源泉がたくさんあるそうで

  • ラムネ温泉館
  • かじか庵(湯処 ゆの花)
  • 万寿温泉

とも別の源泉で気泡が付くのはラムネ温泉館だけでした。

*万寿温泉の良い記事があったので貼っておきます。

www.kakenagashi.site

長湯温泉は要件を満たせば医療費控除の申請もできる模様。
月に7日宿泊しなくてはいけないけどワーケーションができればあり得るかも?!

taketa.guide

コインランドリーで洗濯物をピックアップして、一路『赤川温泉』へ。
湯布院の反省を踏まえて昨日ちゃんと営業していることを確認しましたよ(笑)
今日は木曜だけど祝日なので営業していると見た。

akagawaonsen.webnode.jp

赤川温泉が近づくと不穏な交通案内が…。

赤川温泉から県境方面はチェーン着用』

これは…。熊本県にこの道では入れないってこと?!
道もあんまりよく分からないし、でも雪道の運転は自信ないし、ノーマルタイヤだし…とは思ったけど、行けるところまで行って無理と判断したところで撤退をしようと決意。

果たして赤川温泉は問題なく到着。
下の登山者用駐車場に停めてくださいとの案内がありましたが、安心してください。
そこから徒歩1分くらいで着きます。

最近(?)建替えたそうでめちゃくちゃ綺麗。左側に飲泉所があります。鉄の味がする。

10時を少し過ぎたところでしたがウェブサイトそのままの白濁温泉をまたしても独り占め。
サイコーです!
そしてここで旅行支援クーポンが使えたのですが、フロントはなんと圏外…。
まずはHotelWifiに繋ぐのをお忘れなく(笑)

露天風呂(公式サイトから引用)

実は昨日宿泊の長湯温泉から今日宿泊の黒川温泉までは30km弱。
赤川温泉も少しそれるだけなので温泉入っても2時間で到着しちゃうくらいの近さ。
やまなみハイウェイをドライブしたいとは思っていたけど、交差点でどっち行くかなぁ…?と思いながら温泉を後に。

直行したら40分かからない

少し走ると絶景が!

右側の山上の煙が阿蘇の噴煙。左のギザギザの山は根子岳

写真だといまいち伝わらないですが、めちゃくちゃ雄大で神々しい景色が眼前に開けてグッと来た。
更にもう少し車を走らせるとついにやまなみハイウェイと交差。
とりあえずレストハウスに入ってどっちに行くか考えることにしたところ、メニューにあか牛丼があるじゃないか?!
脂身少なめで罪悪感も少なめ。
美味しかった。

あか牛丼(2300円)

漬物は冷蔵庫からセルフで!絶景を眺めながら乾杯〜

tabelog.com

明日の宮崎青島までのルートを調べたら阿蘇方面は通るようなので、今日は大分方面を攻めることに決定。
実は先ほどの阿蘇山の広大さに惹かれて、気持ち的には阿蘇方面に傾いていたので冷静に判断できてよかった(笑)
行くならとことん!と言うことで210号まで出ることにした(しかし今この地図を冷静に眺めると『九重"夢"大吊橋』経由のルートで十分かもw)。

遠回りのレベルでないw

牧ノ戸峠に差し掛かる所で路肩に雪が…。
これは…あわや撤退か?!と思いつつ、レストハウスのお姉さんに話を聞くと、ここが一番雪が残っているとのことで「ゆっくり気をつけて走ってくださいね」と勇気づけられたので、安全運転で前進することにする。
ここでも旅行支援クーポンが使えたので、懸案の大分県クーポンも無事消化完了!

雪が残る牧ノ戸峠レストハウス

トイレを利用して出発!
確かにそこから雪はなかった。そっちは本当に良かった。
しかし210号に出る直前でなんかお腹が怪しくなってきた…。
マグナが効いてる?!
騙し騙し店を探すも、山間の国道に店はない…。
ちょいちょいやってる道路工事の詰所にあるポータブルトイレ借りるか?!なんてことも頭をよぎったけど、羞恥心がもたげて、いやいやもう少し行けばあるかも。と信じて進む…。
さて、いよいよヤバくなってきたところで、ルートから少しそれるがJRの駅が近くにあることに気づく。

(中略)

果たしてなんとか間に合った…。
でもマジでやばかった…。

野矢駅。本当にありがとう。人としての尊厳をどうにか守れたよ。

さて一息ついたところで、駅アナウンスが。
なんと電車が来るらしい。
まさかのこのタイミングで駅に誘われたのも幸運と捉えて、ニワカ撮り鉄化しました。

久大本線(久留米〜大分を結びます)

電車が駅に着くのは日に16回。めちゃくちゃラッキー!

気を取り直して黒川温泉を目指します。

途中10Lの給油。
1710円なり。
山の中を走ってると本当にガソリンスタンドがないので、関東の感覚で走ってると危ない…(ちなみに黒川温泉の入り口にSSあります)。
宝泉寺SS|サービスステーション検索|ENEOS

しかし、これだけ遠回りしても15時前に着いてしまったので、宿に車を預けて散策することに。

黒川温泉を散策

共同浴場の穴湯は200円。
入りたかったけどタオル持ってなかったので断念。

穴湯近くの『陽だまりの家』でお茶をして(食べ歩きは結構あるけどEAT INは結構少ない)15時を過ぎたので宿へ。

tabelog.com

先週じゃらんで予約した時点で熊本県のクーポン配布は終了していたので諦めていたのですが、チェックインの時に「3回以上の証明書ありますか?」と聞かれて見せると、クーポンを発行してくれた。
もしかしたら、宿泊料金も割引になる?!(明朝に期待)

客室。一人で使うの勿体無い。

明るいうちに露天風呂へ。
今日は温泉を4軒ハシゴしたぞ。

女性専用露天(公式サイトから引用)

混浴の露天があって湯浴み着もレンタルできたけどツレもいないのに混浴はちょっと色々痛いかと思って断念。
また機会があったら湯めぐりに来ることにする。

お湯から上がって、福祉大相撲を見ながらブログを書いて18時を過ぎたので夕飯を食べに再度街へ。
夜ご飯をやってるところはとても少ないので、お金に余裕があるなら2食付きがおすすめです(私は値段にビビって朝食のみをチョイス)。

夕飯は先ほどの散策で目を付けていた味処なかへ。
馬レバー刺しとだご汁とノンアルコールビールを注文。
全国旅行支援クーポンが利用できたのでだいぶお得にいただけました。

馬レバー刺し(1600円)と零ICHI(500円)

だこ汁(750円)めちゃくちゃ熱い!!

tabelog.com

田の原川(たのはるがわ)のライトアップの夕食前後。

明日は宮崎を目指します!

本日の宿

一泊朝食付き: 15,850円(全国旅行支援利用 / 入湯税150円含む)

www.yumerindo.com

本日の走行距離数

110km