有休旅行:第一弾〜九州1日目:福岡で8年ぶりの再会の巻

昨日は新卒同期飲み会があって、月曜というのに23時半まで銀座で遊んでしまった私。

日付が変わる頃に家に着いて、洗濯して、シャワー浴びて、荷物作って…+興奮のため眠りについたのはおそらく2時頃で…からの4時半起きは辛かったけどなんとか起きて、タクシーもなんとか捕まえて、山手線経由で5:45日暮里のスカイライナーに乗車。

数日前にチケットを取った時は空き空きだった座席もほぼ満席で、外国人の方が多く戻ってきていることを実感。

スカイライナーの荷物置き場

6:21に空港第2ビルについて、第3ターミナルまで猛ダッシュ

マスクしながらの有酸素運動きつすぎる!

6:30に保安検査場になんとかたどり着いて(間に合ってない)急いでエスカレーターをダッシュしていると、バスでの案内らしく「6:45にゲート来ないやつ乗せねーから」的アナウンスが…。

ゲートにたどり着くとまだ人が並んでいたけど、お土産売り場もなかなかの長蛇の列で、お土産買ってる間に搭乗列が解消されると置いてかれるんではという恐怖感で、お土産を泣く泣く諦めてなんとか列についてバスに乗り込むもなかなか出発しない…。

結果、6:45間に合わなくても良さそう(但し乗れる保証はない…。機材変更の影響もあってか飛行機出たの7:15頃だったし)。

しかし、心に余裕が持てないので、次からは成田7時発の飛行機はやめようと思いました。

タラップ車と飛行機

飛行機の中で寝ようと思って、歴史本(ほぼ興味なし)を読むも興奮で眠れず(寝ろよ…)着陸態勢に入る20分くらい前にうとうとして少しだけ仮眠をとったところで福岡空港到着。

レンタカーを借りて、目指すは東区の香椎団地

8年ぶりに会う大学の同級生をピックアップします。

今回の旅の相棒: 三菱ミラージュ(走行距離21763km)

『福岡と北九州と宗像は行ったので、この辺りでそれ以外のところ』と言う雑オーダーをしたところ、福津市にある宮地嶽神社を提案してくれました。ありがたい!!

www.jalan.net

この神社のある福津市宗像市のお隣なので、世界遺産である宗像大社と一緒に行く方が多いようです。

期せずして今日はまさにBESTシーズンなのですが、夕方は難しいので昼間に伺いました。

海まで一直線に延びる参道。神々しい…

日本一の大注連縄。確かに出雲大社のより立派な気がします。

本殿遠景

さて、宮地嶽神社はDXが進んでいまして、オンライン授与所なるものがあります。

以前にネットで見たときは1500円は送料込みの値段かな?と思っていたのですが、いやいや御朱印が1500円でした。

今までいただいた御朱印の最高額!!!

見開きかつ金文字で立派!ご利益ありそうです。

光の道 特別朱印(直書き)

そして宮地嶽神社門前では梅ヶ枝餅ならぬ『松ケ枝餅』がいただけます。

社紋が松なのでそれに由来するようです。

しかし今日は火曜日だからか、門前のお店がかなり閉まっている…。

寂しい。

松ケ枝餅(よもぎ

www.hotpepper.jp

さて、社会は地理選択で大の得意だった私ですが、福津市は聞いたことないなぁ…と思っていたらやはりと言うか2005年の平成の大合併で生まれた自治体でした。
(私が地理を学んでいたのは2000年以前なので仕方ないのだよと言い訳。)

福間町津屋崎町が合併してできた街だそうで、現在も、宗像や古賀との合併話と反対派の意見があるようです。

そんな福津市では「イケ麺フェア」なるものをやっている模様。

狩野英孝かな…? 

dmofukutsu.com

ランチは同級生に津屋崎まぜそばをご馳走してもらいました。感謝。

津屋崎まぜそば。鯛と肉が入っていて面白い。途中で酢で味変したり。

卵黄を全体に絡めてよく混ぜていただきます。

ちなみにギャラリー蔵さんは住宅地の最中にあって、見た目住宅以外の何者でもない外観なのでのぼりを目印に行きましょう。
(と思ったけど、イケ麺フェアが終わっちゃうとのぼりは無くなっちゃうのか…。)

駐車場方面からの外観。左側の門の前まで行くと看板が出ています。

正面に立つと看板と暖簾が見えます。

tabelog.com

お腹もいっぱいになったところで、福岡にはコストコ1号店があるということで見学に行きました。

魅力的な商品がたくさんありましたが、旅行中の身なので諦めました(Jetstarで重い荷物は持ち帰れない…絶対)

売店で美味しそうなスナックが売っていましたが、お腹いっぱいで食べられず…。

COSTCO 久山 倉庫店

mitok.info

香椎に帰る道すがら香椎宮にも寄りました。

ここは14代天皇仲哀天皇)とその皇后(神功皇后)、さらにその息子である15代天皇応神天皇)と住吉大神を祀っている神社だそうです。

ちなみに孫にあたる16代天皇仁徳天皇(この人は祀られていない)。堺に巨大な前方後円墳があるあの方ですね。

14代天皇はかの有名なヤマトタケルの息子だそうです。

で、住吉大神って住吉大社の御祭神よね…。

モハヤワケガワカリマセン。

香椎宮御朱印は残念ながら書き置きオンリーだったので、マイポリシーに基づき断念しました(涙)

香椎宮

黒田長政400年忌の旗も立っていましたが、黒田長政って誰よ…って思って調べたところ、かの有名な黒田官兵衛の息子で初代福岡藩主だそうです。

マジで歴史を知らんなって思いました…。

旅行しながら人物数珠繋ぎをしていくのは楽しいのですが、歴史の授業は苦痛だった…。

その後は同級生宅にお邪魔して、8年前には影も形もなかった息子くんを幼稚園に迎えに行き可愛い会話を楽しんだ後お別れしてホテルへ。

格安ツアーについてきたホテルなので全く期待をしていませんでしたが、ダブルベッドで広々しています。

明日の朝食もついていることも分かり、Jetstarで生じたネガティブ感情が和らぎつつあります(笑)

客室

さてここで、携帯カバーに入れておいたクレジットカードを紛失していたことが判明…。

利用する(された時も同様)とLINEに通知がくるので多分不正利用はされてないだろうとたかを括りつつ停止手続きを調べたところ、ネットで即停止が可能な上に無料再発行とのこと。

自分の失態での有事の時はただでさえドキドキしちゃうので、こうゆう安心を与えてくれるサービスは推せる。損して得取れ精神万歳。

おすすめです(笑)

www.smbc-card.com

カードの再発行手続きも済ませたので、博多駅グルメを堪能。

牛ホホおろしポン酢

低温調理!しっとり白レバー

ノンアルコールビールを三本飲んだところでお腹いっぱいになってうどんは食べられませんでしたが、中目黒と大手町にあるようなので今度行って食べることにします。

tabelog.com

明日は大分だ!

本日の宿

一泊朝食付き: ??円(ツアー代金に含まれるため)

www.choice-hotels.jp

本日の走行距離数

70km