有休旅行:第一弾〜九州4日目:300kmには少し欠けるが曇天を衝けの巻

5時前にむくり(寝るの早いから)。
温泉は6時から入れます。

女性内湯(公式サイトから引用)

風呂の後は仮眠して、8時に朝食会場に向かう。

私のための朝食会場。テンション上がる!

ものすごい品数なので白米が進む…。
旅の間は体重のことは考えない!!
(でもジーンズが履けなくなりそうなくらいキツいのよ…)

夢竜胆 朝食

今日は夜に宮崎で会社の先輩と会う約束があるので、ご飯を食べたらすぐ出発!(あ、全国旅行支援が適用されて3000円引きでした。めちゃくちゃ嬉しい。)
残念ながら今日は雨です。
午後には上がるって言ってたけどどうかな…?

とりあえずやまなみハイウェイ方面へ走る。
すると、ナビが熊本市経由の九州縦貫自動車道へ誘ってくる…。
いやいや帰る時に否応なくその道通るから!今日は宮崎県を縦横断したいのよ!と思うもどこで曲がればいいか分からない…。
仕方ないので一旦カーナビ様を有料道路使わない設定にしてなんとかルート確保(Eclipseムカつく)。
でも今見たらやっぱ遠回りしてるー!ムキー(自分が悪い)。

黒川温泉から飫肥(おび)までの道のり。とにかく遠い…。

325号をひたすら走っていると突如眼前にSLが現れた!
撮り鉄熱がもたげてきて一旦停車。

8600形蒸気機関車48647

道路に並行した線路に乗ってるところもいい!
展示資料によると元お召し機らしい。

*このSLに関して良い記事があったので貼っておきます。

sagamier.com

そもそもここはどこなんだろう?と思って見渡すと、『トンネルの駅』とある。
調べてみたら、出水事故及び時代の変遷による必要性の低下で建設中止となり未成線となった区間にあたるらしく、完成していたトンネルや高架も多く取り壊されたそうだが、このトンネルは神楽酒造が貯蔵庫として活用しているらしい。
こうゆうの好き。

tonnerunoeki.com

トンネルに入るとふわっとお酒の匂いがする。
天使のわけまえですね。

トンネル貯蔵庫は見学可能(無料)

ここでGoogle MAPで検索してこの先に高速道路があることを確認できた。

九州の高速道路MAP(NEXCO西日本のHPより引用)

蔵田交差点から自動車専用道に乗ったところ、ナビがようやく高速道路を認識してくれ、IC/SAの案内が表示され到着時間も変わった。
この時点で飫肥城址に着くのが14時で、高速は田野ICで降りればいいことが分かった。

川南パーキングエリアはかわみなみPLATZと隣接。両方使える。

最初のパーキングである川南PAで停車してランチを検索(超重要)。
明日の朝イチで鹿児島に移動しちゃうので、チキン南蛮を食べるなら今日の昼しかない!
田野IC周辺でチキン南蛮を食べられるところを探すと、非常に趣深い食堂が見つかった。
店決定!ナビをセットしていざ出発。

tabelog.com

田野ICからも遠くはないのだが、ナビによると手前の清武ICで降りてそこから7kmくらい下道を走る模様。
清武IC降りて数キロ走ると猛烈にお腹が空いてきた。
早くあけみに会いたい!
そんな気持ちで交差点を曲がると…

げ!!!終わってる!!まだ1時過ぎなんだけど…。

あけみに振られた…。
恋焦がれていただけにショックでかい…。
現在地周辺でチキン南蛮を探すと、斜向かいのオシャレカフェで食べられるみたい。
昭和な気分だったので、オシャレカフェ敷居高いけど背に腹は変えられない。

チキン南蛮。タルタルと梅タルタルのハーフ&ハーフ。

宮崎の人は『他地域のチキン南蛮はチキン南蛮にあらず。』と言うけど、確かに一旦酢に潜らせているのか酸っぱい。そして美味。
食べられてよかった。
オシャレなの嫌だとか言ってごめんなさい。
良い店でした。

tabelog.com

飫肥城まではまだまだあるので山道を走る走る。

飫肥城大手門

飫肥観光は古い城下町を冷やかしてサンメッセに向かうつもりだったんだけど、お腹いっぱいで食べ歩きは違うな…と思い、ついつい歴史散策コースを選ぶ。

4つの施設で800円。

ちなみに飫肥藩のお殿様の伊東氏は『工藤祐経』の子孫らしい。
伊東ってと思って調べてみると、鎌倉殿の13人で坪倉がやっていた人物だと分かった。
ドラマではなんか胡散臭かったことしか覚えてないのだけど、頼朝に重用されて、その後に曾我兄弟の仇討ちで討たれてたのか…。
曾我兄弟の仇討ちはやってたけど、討たれたのが坪倉とは知らんかった(何を見ていたのだろう…)。
そしてその際に難を逃れた息子犬房丸(伊東祐時)が後に日向に渡り、日向伊東氏の祖となったらしい。

駐車場への通り道でおび天(しその実)をGET。温めてくれます。

tabelog.com

ついつい全部見て回ったら16時になってしまった…。
調べたらサンメッセは17時閉園なので断念。

日南線飫肥駅

飫肥駅を冷やかして、今日のホテルがある青島に向かう。
せっかくの日南海岸沿いの220号なのに相変わらずの曇天…。
海が灰ろい…(涙)
通り道を少しだけ逸れると鵜戸神宮に行けるみたいなので、サンメッセを諦めた時間で寄り道することにした。

鵜戸神宮。断崖に建ってます。

2週間前にカープの選手がお参りに来た模様。

運玉。女性は利手で男性は逆手で投げてしめ縄の中に当たれば幸運が訪れるそう。

運玉が2個当たって(残念ながらINはしなかった…)転職に際して幸先良さそうで嬉しい。

ホテルについて暫くすると、先輩から電話があってホテル目の前の牡蠣小屋へ向かう。
当時は大先輩でサシでご飯なんて考えられなかったですが、宮崎まで来た特権で独り占め。
退職後は青島で漁師をされているので、魚介の扱いは手慣れたもので全部焼いていただきました。
聞けば、BBQ奉行で焼くの大好きと言うことで本当によかった。
お忙しいところありがとうございました。

牡蠣大好き!

tabelog.com

お風呂に入ってブログを書いたので本日は終了!

明日は鹿児島で同期と遊びます。

本日の宿

素泊まり: 2,500円(全国旅行支援対象外※平日3000円未満のため)
温泉は別料金: 550円(翌朝6:00-10:00も入れます)

aoshima-hostel.com

本日の走行距離数

293km(曇天の中ひたすら走った…)