有休旅行:第一弾〜九州7日目(最終日):午前便だと全く観光できないわねの巻

今朝も5時半にむくり。
このサイクル、帰っても継続していきたい。

7時から朝食が食べられるので、6:45に起き出して荷造りと身繕い。

ハイネスホテル久留米 朝食

チェックアウトをして駐車場にて最終荷造り。
昨日入手した段ボールにお土産を詰めて、キャリーケースもPC等の必要なものを取り出して送ることにした。
準備が完了したので、西鉄久留米駅前の駐車場を7:25に出発。
今日、明日の飲み会で渡すお土産はもちろん『必要なもの』扱いです。

途中のセブンイレブンで荷物を発送。
1個あたり1730円で2個口で3460円。
JetStarの+7kg(3310円)では2個は持ち込めないのでほぼ同額で身軽になった!

セブンイレブン久留米諏訪町店から発送。東京までは2日かかります。

九州道は割と順調に進んだけど福岡都市高速は渋滞気味。
金の隈IC以降はかなりの渋滞だったので本当に早めに出て良かった!
福岡は空港と街が近くていいなと思いますが、その分交通も集中するんですね。
体験と結びつくと理解がグッと深まる。

最後の給油は1.6L(笑)
単価は169円でした。
鳥栖の安さがダントツです!

レンタカーを返却し今回も無事故で帰ってこれたことを感謝!
この7日間での総走行距離は1,123kmでした。
よく走った。

ちなみに久留米からの所要時間は、コンビニでのロスタイムを入れて1時間15分程度。
走り始める時にナビが35分とか言っていたので、それを信じて寄り道しちゃうと危険ですw
朝の福岡市内は戦場です(多分)。

福岡空港に戻ってきた!1週間前と同じ景色。

道路が混んでいたもののまだ時間があるので、今回の旅行でまだ食べてないラーメンを食べる!
最後まで全力で観光。

オシャレなとんこつラーメン(800円)

ラーメンを提供しているようには見えないけどラーメン食べられます(笑)

tabelog.com

搭乗口に到着してふと見ると、スカイライナーの割引チケット販売機がある。
通常料金2570円に対して2300円(270円お得)
さらに地下鉄24時間券(900円)をつけて2890円(580円お得)!!!
ちなみに地下鉄24時間券は今日使わないでもOK(のはず)。
当然買います。

スカイライナー割引チケット販売機

公式案内: 福岡空港に京成スカイライナー割引チケット発行機を設置!

飛行機に乗り込むとUSBの口が。
行きの便もあったのかしら?

結論、USBの口が付いてますが充電されません。ケーブルの問題かも知れんけど残念。

車窓に目をやるとスタッフの方々が手を振ってくれています。
こうゆうの好きです。

見送ってくれる福岡空港スタッフの方々

1時間半ほどして千葉が見えて来ました。
千葉の最高峰は408mで、空から眺めると本当に平たい。
九州の山並みとは全く違う景色で日本って面白いなと感じます。

www2.chiicomi.com

空から見る房総半島

時間に余裕があるので、ターミナル間無料送迎バスに乗ってみることにしました。
結論から言うと、ターミナル3は乗り場もそれなりに遠いし7分間隔なので、急いでいる時は徒歩(てか全力疾走)一択だと思う。

第二ターミナルと第三ターミナルを結ぶ無料バス

時刻表。早朝と深夜に間隔が短くなるところが興味深い。

京成の乗り場に着き、福岡で買ったスカイライナーチケットを窓口にて交換したところ、地下鉄24時間券は2023.9.30の有効期限でした。

一日券でなくて24時間券というのが地味に嬉しい。

この券はメトロと都営地下鉄両方乗れるので都心はほぼカバーできます。
いろんなスタンプラリーも開催されているので是非どうぞ(笑)

traveling-in-japan.hatenablog.com

日暮里に13:20頃着いたので、以前から行きたいと思っていたラーメン屋さんに往訪。
しょうがラーメンが疲れた身体にありがたい。

めん処 羽鳥 外観(左) しょうがラーメン950円(右)

tabelog.com

お腹も満たされて満足。
これにて第一弾の九州旅行は終了です!

第二弾は3/8から小笠原諸島に行ってきます〜♪