有休旅行:第一弾〜九州5日目:人様の案内で鹿児島をゆくのサイコーの巻

昨日はBlogを書くのに時間がかかってしまって就寝が遅くなったにも関わらず、やはり5時前にむくり。
6時までは風呂が開かないのでベッドの中でスマホをいじりながらゴソゴソする。

一番風呂をGETして、チェックアウト。
7時OPENの店で朝食を摂ってその足で鹿児島市内に移動したいので、開店までの時間で青島を散策することにした。

ホテル外観

青島遠景

青島に渡ったあたりで日が出てきたので思わずシャッターを押す。
宮地嶽神社で電池切れてて使えなかったデジカメの出番では?!と思い引っ張り出すもまたもや電源入らない…。
あの晩充電したのに…。
諦めてiPhoneで何枚か撮影。

青島の日の出。宮崎県の日の出時間は6:47とのこと

良い時間になったのでお店に向かうと…

店内にブルーシートが敷かれている…休業日ってレベルじゃないな…

またしてもやってなかった…(まぁ不定休って書いてあるしね)。

tabelog.com

見渡してもやってる店もないので、鹿児島に向かう道すがらSAで朝食を食べる計画に変更!
計画を立て、計画外のことが起きた場合にはリカバる。それだけ。仕事と一緒。

道を走っていると宮崎ICまでの道の途中にWBCがキャンプをしている『ひなたサンマリンスタジアム宮崎』が見える。
『歓迎侍ジャパン』の看板を微笑ましく見、『整理券のない車は駐車場に入れません』という交通情報を見てこの時間に通過しておいて良かったとも思う。

奇しくも(?)今日は国立大学の入学試験日。
宮崎大受験生達は宿探しに苦慮した模様。
私の泊まった宿にも制服姿の高校生が何人かいて、心の中でエールを送りました。

www3.nhk.or.jp

宮崎ICから車を走らせ、最初のSAである山之口SAに停車。
うん…。8時前だね…。やってないよね…。
だいぶお店がやってないことに慣れてきた!次行ってみよう!

山之口SA

次のSAは霧島!!
霧島関を子供の頃大好きだったので、SA名でテンション上がる〜。
8時過ぎていたのでレストランもやってはいたけど、和/洋朝定食650円のみの提供。
チキン南蛮食べたかった。

霧島SA 朝定食650円。卵が半熟で美味かった!

ガソリン残量が少し心許無いので、1000円だけ入れることにした。
霧島SAのガソリンスタンドはセルフ。だけど高いw

桜島見えるかな〜?と思って途中、桜島SAに寄ったけどなんか見えない…?

桜島SAから見える山並み。桜島ではないわな…。これどこ??
→翌日桜島がよく見えて、位置的に考えると寺山公園あたりの山でした(完)

桜島SAから先、交通規制があります。
予定では4月下旬まで続くようです。
気をつけて通行しましょう。

さて鹿児島北ICで降りて、集合場所を目指します。
今日の待ち合わせ相手は新卒同期。
九州に着いてから連絡をして、まさかのアポが取れたので遊んでもらいます。わーい。

レンタカーはホテルの駐車場に停めて(本日の運転はここで終了!)彼女の車に乗り込みます。
普段はコーディネート役が多いのだけど、今日は彼女がいろんなところに連れて行ってくれるそう。
めちゃくちゃワクワクする。

まずは霧島でランチ。
鶏が新鮮すぎてやばい(語彙)。
めちゃくちゃ美味しかったけど、旅はまだ始まったばかりなので追加せず腹八分目で。

~みやま厳選鶏~焼き盛り合せ(上)~鶏刺し~2色盛り(もも/はね)(左下)外観(右下)

tabelog.com

お次は霧島神宮
鹿児島県内は結構回っているのに、なぜかここには来てなかった。
御朱印集め始めたのもここ数年だしね。)

山頂に銅製の鉾が刺さっている高千穂峰(たかちほのみね)はここの後方にあって、宮崎県高千穂町とは関係ないのね…。
一つ賢くなりましたw

霧島神宮

御神木は800歳。
空気が澄んでいるのを感じます。

次は、お腹も満たされて神頼みもしたので、霧島と言えば…の温泉です。
彼女が人気の2つの温泉をレコメンドしてくれました。

本筋とはずれますが、道中「萌」について語っていたので、『新萌荘』って脳内で変換してたよ…。
旅行人山荘の露天風呂の写真がとても素敵だったので、旅行人山荘に連れて行ってもらうことにしました。

途中、丸尾滝でマイナスイオンを浴びる。
滝壺のエメラルドグリーンがとても綺麗。
冬は滝から湯けむりが立つそうですぞ(ということは温泉?!)。

丸尾滝と書いてまるおのたきと読みます。たかだ『の』ばば方式。

旅行人山荘 外観

盆地を眺める素晴らしい露天なのですが、時間のせいか眩しすぎる…。
でも良い景色と大好きな白濁温泉で幸せなひとときでした。

旅行人山荘 錦江の湯・露天(公式サイトから引用)今日の女性風呂はこちらでした。

帰り道に、霧島ふもとの駅ときりん商店でお土産を物色して鹿児島市内へ。

*きりん商店の良い記事があったので貼っておきます。

www.hotpepper.jp

市内ではケンミンショーで見て食べたいと思っていたぢゃんぼ餅をいただきます。
各家庭でお気に入りのお店があるそうで、彼女のおうちは昔からこのお店一筋だそうです。
そうゆう文化素敵だなと思います。

ちなみにぢゃんぼはJumboではなく、両棒と書きます。
中国語の2を意味する「りゃん」と棒で『りゃんぼう』だったものが訛ったらしい。
ケンミンショーでも一人前10個ペロリって言っていたけど、一部焦げがある餅のカリモチ感と甘辛タレがたまらない。
でも、まだ旅の途中なので二人で一皿にしてお腹具合をセーブ。

ぢゃんぼ餅 一人前

tabelog.com

さて、お次は桜島へ!

日中は15分に1回出航。船に乗り込む瞬間を車中からパチリ。車庫が2階建。

船内で名物のうどんをいただきます。
ぢゃんぼ餅を半分こにしてたのでうどんが入る!
食べ歩き(歩いてないけど)楽しい♪

名物 やぶ金のうどん。甲板に出るとすぐに冷めて短い航海時間でも美味しくいただけます(笑)

桜島に着いたら、『有村温泉』に向かいます。
公式サイトに利用時間が午後4時から9時半と書いてあるのでさくらじまホテルの立ち寄り入浴は可能かと思い17時過ぎに訪れると…

「受付は17時までです」

なんですと?!と思った瞬間

「お隣の桜島シーサイドホテルさんで日帰り入浴受け付けてますよ」

とのこと。親切。
しかし、この公式サイトの時間表記はなんなんだろうか…。謎い…。

www.sakurajimahotel.jp

さて、お隣の桜島シーサイドホテルの大浴場に向かうと途中気になる看板が…

スナックさながらの露天風呂の看板。

とりあえず興味津々で見に行ってみる。
階段を降りると…

海を望む素敵な露天風呂ではあるのだが…

そこに気持ちの良さそうな露天が広がっていた。
しかし脱衣所もない…。
誰も入っていなかったので写真を撮らせていただきましたが、まだここに入れるほど肝は太くない。
次回は水着持参で訪れたい(こうゆう時男性が羨ましくなりますね)。

www.jalan.net

そして、桜島シーサイドホテルの隣にはかつて龍神温泉で名を馳せた古里観光ホテルの廃墟がある。
学生時代、初めて訪れた鹿児島で海を眼前に望む温泉に入りたくて立ち寄った記憶が蘇る。
本当にホテル経営は大変なんでしょうね…。

廃墟となった古里観光ホテル。目の前のバス停はそのまま。

フェリー乗り場へ帰る道すがら、長渕剛が75,000人を集めた伝説のライブ跡地を冷やかす。
wikiを読んで、スタッフがめちゃくちゃ有能なことがわかった。
もちろん長渕はすごいのだが、スタッフの忍耐力と実行力に感服するばかりです…。

ホテルにチェックインして、夕食へ。
今日はホテルの空きがないほど鹿児島市内は混んでいるので、夕食も激混み。
紆余曲折を経て天文館のお店に落ち着きました。
積もるいろんな話をして、本当に楽しい1日でした。
そして、今日のツアーは全てご馳走になってしまって、本当にありがとう。
また遊びに来ます!

蘇麻 料理

tabelog.com

ホテルに着いてコインランドリーで洗濯しつつ夜鳴きそばを食べて温泉に入ってブログを書いたので、今日のお勤め終了!
あ、コインランドリーが洗濯機は無料。乾燥機は20分100円でした。
助かる。

ドーミーイン 客室

ドーミーインに泊まったら食べずにはいられない(21:30〜23:00に提供)

明日は久留米を目指します。
だけど、一瞬佐賀県観光をしたい(願望)。

本日の宿

一泊朝食付き: ??円
(実は3日前に宿を予約しようとするもじゃらん鹿児島市内0件という状況で、彼女がキャンセル待ちで取ってくれたのです。そしてお支払いまで…。本当にありがとう。)

www.hotespa.net

本日の走行距離数

163km