南東北二泊旅行: 2日目〜あまりの眺望の悪さに山寺を断念するも割と晴れてた…の巻

朝5時にむくり。
24時間掛け流しの超酸性(pH2.0)温泉をはしごします。

展望風呂は踊り場の上下にあります

昨晩浸かった時は全く展望がなかったですが、緑を臨む展望風呂でした。

蔵王プラザホテル 朝食会場

蔵王プラザホテル 朝食

鍋は山形名物 芋煮です

山形の芋煮は牛肉、醤油味。

娘がプリキュアをリアタイしたいと言うので9時まで待って出立!
ここまで来たからにはと言うことで、御釜を目指します。

御釜宮城県側にあって、意外と遠い…

山道を運転するのが嫌なので後部座席に横たわっていたら酔った…。

県営蔵王レストハウスに着きました

視界がない…

晴れていたらこんなに綺麗に見えるはず

ワイプがなければ何を映しているか分からないライブカメラ

せっかく山形まで来たので山寺に行こうと思っていたのですが、この天候では…。
仕方ないので、今日の宿泊地である福島県南相馬方面に向かいます。
仙台通るなら、おはぎか三角揚げのどっちか食べたいと思い、娘に聞いたら食い気味で「おはぎ!」と言われたので秋保温泉に向かいます。

主婦の店 さいち 外観

秋保おはぎ

あんこ、きなこ、ごまの3種を2個ずつ買いました

おやつのつもりが、かなりお腹いっぱいになってしまったのでこれがランチです(笑)
きなことごまが余りまくっちゃうのだけど、皆さんはどう再利用しているのだろうか…。

www.fnn.jp

この記事によるとごまはほうれん草の胡麻和えに、きなこはバニラアイスにかけると良いようです。

秋保温泉まで来たのでもちろん温泉に浸かります。

奥州秋保温泉 蘭亭 外観

歓迎されている

ここのお風呂は畳敷です

横たわると眠れるってあるけど流石に裸で寝転べない…。

蘭亭 女湯

娘と酒粕パックを楽しみました。

浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項
奥州秋保温泉 蘭亭 900円 無料 露天あり

風呂上がりに無料のティーサーバーが嬉しい

もう相馬に向かってもいいなと思っていると、夫が秋保大滝に行きたいと駄々をこね始めた…。

www.sentabi.jp

日本三名爆と言ってますが、三つ目は自分のところを言うあれですな。

秋保大滝不動

秋保大滝

0.8キロの遊歩道を歩いて滝壺近くまで行きたいと言う夫を宥めて(?)仙台観光は終了!
途中でどこかないかな?と探して、多分観光したことない岩沼市を目指します。

金蛇水神社 参道

何このおしゃれ神社?!

www.sandoterrace.jp

宮城県と言えば時疾風関です

泣き相撲いいなぁ〜。

インバウンド訪日客向け真剣試し斬り!

ちょっとやってみたいけど私には贅沢…。

金蛇水神社

風鈴が涼しげです

財布で蛇をなぞって金運UPを祈念

とりあえず見様見真似でやってみます。
お金持ちになりますように(笑)
そして岩沼はラーメン激戦区ということを知ってしまったので、行かないわけにはいくまい。

www.city.iwanuma.miyagi.jp

食事処 味里 外観

食事処 味里 メニュー

娘はチャーハンを食べると言っておりましたが、米がないと言われたのでみんなでラーメンをいただきます。

らーめん(600円)

みさとらーめん(950円)

美味かった…。

tabelog.com

高速に乗って南相馬を目指します。

セデッテかしま 外観

相馬野馬追

この人誰かに似てるな…。

sedette.jp

お土産を買って、スマートICを降りて市街へ。
まずはコインランドリー。

洗濯機と乾燥機が分かれているタイプのコインランドリーです

洗濯は500円〜、乾燥機は10分100円です。

map.yahoo.co.jp

コインランドリーで洗濯をしている間に観光します。

かしまの一本松は枯れてしまったそうです

二代目が育っています

www.tokyo-np.co.jp

本日の宿泊 旅館 美晴湯 外観

宿名に「湯」と付いてますが温泉はありません。

玄関には甲冑が飾られています

三人で泊まるには十分な広さです

www.jalan.net

一階の一角には居酒屋があり賑わっています。

tabelog.com

おはぎとラーメンでお腹いっぱいで、そのまま就寝してしまいました。
万葉亭行ってみたかった…。