南東北二泊旅行: 最終日〜いざ!浜通り往く!の巻

浜通り中通り
ストリートの名称ではなく福島県の地方名です。
あと会津地方を加えて、福島県は3つの地域に分かれます。
初日は中通り観光をしましたが、今日は浜通りを往きます。

宿泊のお会計をPayPayで払うと、なんと20%のポイントがその場で還元されました。
すごい…。

dohamadori.com

野馬追パイ

朝からやっている老舗のお菓子屋さんでそれぞれ好きなお菓子を買って、鹿島の街を後にします。

page.shogetsudo.store

素泊まりだったので次は朝ごはん。
せっかくなのでとチェーン店は除外したら、南相馬で休日に朝食をしているお店はそう多くはないようです。

いこい 外観

いこい 内観

ホットコーヒー

モーニング(650円)

娘の頼んだピザ風トースト

tabelog.com

南相馬を後にして、浪江町を目指します。

道の駅なみえ 外観

浪江町キャラクター うけどん

codefornamie.github.io

B-1グランプリ なみえ焼そばとしらす丼

太麺の焼きそばが好きだぁ。

靴を脱いで上がるタイプの休憩所

ラッキー公園が道の駅の敷地内にあります

ポケモン原作者の田尻さんのお父上が浪江町出身の縁で公園ができたそうです。

www.minpo.jp

www.pref.fukushima.lg.jp

芝刈り機が一生懸命働いてました

michinoeki-namie.jp

さて浪江町に立ち寄った目的でもある震災遺構へ向かいます。

震災遺構 浪江町立請戸小学校

請戸町の薬師堂から流出した鋳鉄地蔵尊

浪江町指定有形文化財だそうです。

スマモビ。乗合バスをアプリで呼べるようです

www.smamobi.jp

見学スタート

3年生の教室

2年生の教室

PCの型にも13年の歴史を感じます。

複合盤が壊れた15時37分で学校中の時計が止まっているそうです

震災の後に芽生えた桜

給食センター

請戸小に残っていた生徒は一路大平山を目指し全員助かったそうです

一昨年、石巻の大川小学校に行き、そこでは裏山への避難を教員が阻止したためにたくさんの生徒が亡くなったと言うことを知りましたが、指導者の一瞬の判断が命運を分けたのだな…と改めて思いました。

卒業証書授与式の看板がかかっています

青い看板のところまで津波で浸水したそうです

請戸小昇降口

請戸の地図

経年劣化で剥がれてきてしまったのでここで保管しているそうです

震災直後のタイムテーブル

震災発生後の8分後に避難を開始しているのは本当にすごい。

震災直前と翌年のあんばさま

www.gimu.fks.ed.jp

除染服の人の向こうに原発の煙突が見えます

namie-ukedo.com

浪江町DASH村があるのですが、DASH村のある山間部はまだ帰還困難地域だそうです。
常磐双葉ICから乗るつもりが道を間違えて大熊ICまで下道で行ったのですが、帰還困難地域を通っていったのでところどころにゲートキーパーがいて物々しさを感じました。

大熊ICからいわき中央ICまで常磐道に乗って南下します。
線量計が道路沿いに設置されています。

いわきの最初の目的地は父方の祖父母のお墓参り。

kankou-iwaki.or.jp

どうする家康を見ていて知ったのですが、こちら、鳥居元忠のお墓があります。
岡崎出身の自分としては、父の家の菩提寺に岡崎出身の武家墓所があると知って興奮したのですが、父に言っても特に何の感慨もないようでした…。
まぁ私も鳥居って言われてもピンと来なかったですけどね…。

www.sanspo.com

鳥居家の墓所と堀忠俊(誰?)の墓があります

鳥居家墓所

祖母の3回忌(2012年)で来て以来ですが、お墓の場所はなんとか分かりました。
仏花と線香は道の駅 なみえで購入。

その後、ハワイアンズには何度か来ましたが、ハワイアンズは直行直帰になってしまうので、いわき観光をするのは久しぶり。
お腹も空いてきたので、小名浜のら・ら・ミュウへ。

タワー丼は行列でした

お隣の福助は入れました。
(が、常にひっきりなしにお客さんが来て、満席でした。)

tabelog.com

福助 メニュー①

福助 メニュー②

ノンアルコールビール

さしみ膳(2200円)の舟盛り

海鮮丼(2900円)

ら・ら・ミュウはバイクの聖地なの?!

iwaki-minpo.co.jp

岩がき!当然食べる!

ぷりぷりです

tabelog.com

福島県魚メヒカリの唐揚げ

愛知ではお見かけしない魚なので、子供の頃はいわきでしか獲れないと思ってましたが、割と日本全国で獲れるらしい。

tabelog.com

お腹も満たされたので、お隣のアクアマリンふくしまへ。

アクアマリンふくしまは環境水族館なのね

順路を進むとまずは縄文の里です。

たぬき!

たぬきは日本にしかいないので、外国の方は任天堂が作った架空のキャラだと思ってるらしい(笑)

rocketnews24.com

裏見の滝

貝塚断面

いよいよ水族館ゾーンです

風鈴の通路

イカワ。オスは婚姻色を発現しています

ja.wikipedia.org

イワシ

エトピリカ

ja.wikipedia.org

トド?

非常に上手に餌をキャッチします。

鯨の骨格

寿司処 潮目の海

土日限定で営業している大水槽前の寿司屋です。

tabelog.com

値段的に払えなくないところが憎い

飼育員すばる君のパネルがそこかしこに

www.aquamarine.or.jp

いわき市沿岸は黒潮親潮が合流する潮目です。

潮目の海: 親潮の特徴

その昔、親潮黒潮がどっちが暖流でどっちが寒流か分からず、「親は冷たいので寒流」って覚えたのを思い出します…。

親潮ゾーンの魚

黒潮ゾーンの魚

左が親潮ゾーンで右が黒潮ゾーンです

サンマってものすごい湾曲するのね…

サンマの繁殖賞(日本で最初に繁殖に成功するともらえます)を受賞しています。
サンマってダツ目なのか…。

蛇の目ビーチで遊ぶ子ら

最後は金魚館です。

もみじ福だるま

水泡眼

t-aquagarden.com

かなりの広さで1時間半かかりました。
最後は温泉。

小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ 外観

入口の感じがハワイアンズに酷似。

www.jalan.net

照島温泉 成分表
浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項
照島温泉 1580円→790円
(ベネフィットステーションクーポン適用)
無料 海の見える露天あり
バスタオル/フェイスタオル付き

ゴルフ場の風呂なので、タオルが使い放題なのは嬉しい。

娘的には物珍しい紙蓋の牛乳

マルト 泉店

息子への土産と夕食を買って東京に戻ります。

夕飯は友部SAにて。

ハイウェイめし!

席が満席で券売機が閉鎖されております

Ibaraki ~杜の詩 いゃ!どうも~(1500円)

Ibaraki ~杜の詩 いゃ!どうも~ 召し上がり方リーフレット

くじがついてましたがハズレ!

jafmate.jp

tabelog.com

どこのSAにもあるようになったスタバ

tabelog.com

三連休の最終日でしたが、常磐線は空いておりました。