福岡&長崎3泊4日旅行〜2日目: 大相撲九州場所13日目観戦@福岡国際センター

6時にむくり。
昨日書けなかったblogを書き始めます。

平和台ホテル大手門は朝食無料サービスです

7時になったので朝食タイム。

バルミューダ

パンふわふわで美味

パンは2個セットを一つ取る方式ですが、スープやソフトドリンクも充実してて十分満足です。

なんとか9時前にblogを書き終えて出発!

traveling-in-japan.hatenablog.com

ホテル前の大濠公園

学生の頃、大濠公園を散歩してたら季節外れの雪が降ってきて福岡って寒いんだな…日本海側だもんな…って実感した思い出の地です。
今回も散策したかったけど、旅行中のblog執筆(しかも相撲)は睡眠削って書かねばならないので歩いてる時間なかった…。
残念。

平和台ホテル、総じて良いホテルでした。

昨日お土産が買えなかった松露老舗に立ち寄って饅頭を買って本日泊のホテルに荷物を預けに向かいます。

昭和通り

平和台ホテルの目の前の道は明治通りでしたが、その一本北の通りは昭和通り
どこかに大正通りもあるのでしょうか?

福岡市立舞鶴小中学校

ホテルに荷物を置いて、福岡国際センターに向かって歩き始めると学校っぽいとっても立派な施設が現れました。
調べてみたらなんと市立の小中学校とな…。

ja.wikipedia.org

昨日廃校活用がされていた大名小学校もこちらに統合されたようです。

KBC九州朝日放送

さらに歩いていくと、テレ朝系列の九州朝日放送がありました。

競艇場前にはアビスパ福岡自動販売

サッカーは全然見ないので恥ずかしいほど頓珍漢ですが、流石にアビスパ福岡は知っております。

博多ポートタワー

Apple Watchでノイズのアラートがあがったな…と思ったら

頭上を飛行機が飛んでいきます

好きなものは騒音に感じない不思議。

福岡国際センター向かいのホテル博多プレイス

ここ泊まれたら最高だな…。
でもシーズン中、高いんだろうな。

hotel-hakataplace.com

ビルの谷間に現れる博多ポートタワー

嬉しくなっちゃう景色。

昨日確認を忘れた霧島幟を確認

いや…ちゃんと撮れてなかった…(笑)右から三番目が霧島です。

開場5分前!

10時に入ったとてすぐに取組が始まるわけでもないのですが、開場時間に来ちゃう不思議。

今日は正面4列目(枡S)です

昨日より広い(気がする)!

席からの眺め

なんと今日はNHKカメラよりも前です

席の感覚を確かめていると、鹿児島から新卒時代の同期が初相撲観戦に駆けつけてくれたので館内を散策します。
2月に鹿児島で会って以来、9ヶ月ぶりの再会です。

霧島神宮にもお参りできたし、この鹿児島は最高でした。

取組開始前はここまで土俵に近づけます(iPhone Zoomなし)

昨日の9列目席

東の花道に続く通路です。力士が普通に通っていきます。

開場入りする力士を「気をつけ」で見守っていると「おはようございます」と挨拶してくれた方がいました。
素敵です。
(残念ながらお名前は分からず…。)

取組は11時に始まりました。
(残念ながらデジカメの写真が旅先でうまく吸い上げられず…取組写真なしの簡易版で記載します。東京に帰って記憶が残ってたら加筆修正予定です。)

序の口の最初の一番、肥後光×若一輝の取組で肥後光が土俵から落ちた際に鈍い音がした後全く起き上がれなくなりました。
東側に落ちたので土俵の裏で全く見えませんでしたが、担架で運ばれて行きました…。
心配でしたが後でネットで調べたら意識はあるようで少し安心…。
命懸けのスポーツなんだな…と改めて実感…。

www.sponichi.co.jp

大典翔○ × 玉の寅(片男波部屋の力士)●の取組を見終えて売店と物産展にお買い物に出かけます。
大典翔は愛知県岡崎市出身ですが、館内にかなり声援が飛んでいました。
人気があるようです。
私も負けじと玉の寅に声援!

松浦アジフライが割引価格に!?

聞けば、昨日平戸海が勝ち越したので安く売っちゃうぞ!と言うことだそうです。
昨日食べてめちゃくちゃ美味しかったので友人にも勧めて2枚入りを購入。

ほりにし 松浦市オリジナルラベル

www.gotouchi-horinishi.jp

友人がほりにしも買ってくれました(嬉しい)。

松浦のアジフライ

何度も言いますが本当に絶品です。
(しかも揚げたてで温かい…)

序二段は全勝2人、三段目/幕下は全勝2人のため今日は優勝をかけた取組が組まれています。
昨日より下位も面白いです。

序ノ口のところしか見てなくて安青錦(あおにしき)今日は取組ないのか…と思ってましたが、序二段のところで二十城(はたちじょう)相手に白星をあげて、序二段優勝も決定しておりました。
安青錦はウクライナ出身の19歳です。

琴大河×大凜山戦は大凜山が勝って全勝を守り、城間×肥後ノ海の全勝対決は城間に軍配。
結果、千秋楽に城間×大凜山の優勝決定戦が行われることとなりました。
城間×肥後ノ海の取組が終わったので、キッチンカーゾーンにお出かけ。

めんたい塩焼きそば(600円)

友人はちゃんこを買いに行きましたが、せっかくなので昨日食べてないものと思ってめんたい塩焼きそばを購入し、昨日も食べたけど絶品アラ汁を買いに行ったら今日は平日なのでやってないとのこと…(残念)。
明日はアラ汁に加えてちゃんこもやりますよ〜とおっしゃってました。

アラ汁テント(平戸市)隣のアジフライテント(松浦市)にスライドしてアジフライをリピート(笑)
相撲チケットがなくてもアジフライは買えるので福岡国際センターが近い方は是非行ったほうがいい!(ってくらいに美味しいです)

13時からはカレンダー配布です。
私は昨日もらったので、友人が昨日と同じ時間(12:50頃)に並びに行きましたが、昨日の半分くらいの番号でした。
平日は早い時間から観戦している人が少ないのかもしれません。
今日は間垣親方石浦)がカレンダー配布係だったそうです。

石浦断髪式は夏場所後の6/1(土)に国技館で行われます

さて友人から枡席での靴や荷物をどうすればいいかどこにも書いておらず悩んだと言う話を聞いたので記載しておきます。
枡席の前ないし後ろに段差を活用した空間があるのでここに主に靴を置きます。
福岡国際センターは空間広めで、両国はこんなに高さはないのですが、両国でも30Lのゴミ袋でカバーしてこの空間にかばんを突っ込んでいます。
(次回両国に行った際に写真撮ってきます)

枡席の靴及び荷物スペース

溜席の人たちはどこに靴を置いているのか謎だったのですが、座席の下が床下収納になっていることを本日確認しました。

話を取り組みに戻します。

三段目は西田×大昇龍の全勝対決は送り出しで大昇龍が勝って優勝を決めました。

十両土俵入の後、幕下上位で全勝の北はり磨×聖富士(さとるふじ)の取組が行われました。
北はり磨は先場所三段目で最年長優勝を果たしており二場所連続の優勝に王手をかけていましたが叶わず、聖富士が押し出しで勝利し優勝しました。

www3.nhk.or.jp

幕下最後の取組は2度の同体取り直しと言う珍しいことが起きました。

times.abema.tv

3度目で琴手計が寄り倒しで勝利。
琴手計は今場所十両で首位を走る琴勝峰の弟さんです。
残念ながら琴手計は3勝4敗で負け越しとなっています。

十両の取組です。

高橋×勇磨で高橋が押し出しで勝ち越し。

奄美×大の里は、送り出しで大の里が10勝目。

空海×島津海は寄り倒しで島津海が勝ち越しを決めました。
鹿児島(種子島)出身の島津海なので応援に熱が入っちゃいました。

武将山×玉正鳳は武将山が押し出して勝ち越し。

大翔鵬×琴勝峰は琴勝峰が勝って10勝目をあげました。

結果、琴勝峰/大の里が首位をキープしております。

幕内の土俵入りが済んだので正面一階の売店前に赴きます。
そう昨日買えなかった大入り袋を今日は買う!

今日の大入り袋販売係は桐山親方です

ja.wikipedia.org

この大入り袋、16時5分の満員御礼札が下りた瞬間に発売開始だそうで、幕内の取組を見たい観客から早く売り出せ!とヤジが飛んでいますが桐山親方見事な捌きでうっちゃります(笑)

無事買えました

お金や縁起物を入れて福を呼び込むために封をしないで開けておくのが大事だそうです。
封をしていいのは千秋楽のだけと言ってました。
桐山親方はお子さんにこの大入り袋でお年玉をあげているそうです。
そう聞いちゃうとたくさん欲しかったですが限定200枚、空気を読んで5枚目安で!って言われたので空気を読んでみました(笑)

幕内の取組です。

佐田の海×美ノ海は掬い投げで美ノ海が勝って勝ち越し。

玉鷲×御嶽海は押し出しで御嶽海が勝って勝ち越し。
玉鷲は昨日勝ち越してます)

剣翔×錦木は剣翔がうっちゃって勝ち越し。
錦木はあとがなくなりました。

熱海富士は高安相手に押し出して11勝目。
いやぁ…本当に強い。

正代×金峰山金峰山が押し出して勝ち越し、正代は残念ながら負け越しとなっています。

琴ノ若×竜電は竜電勝って琴ノ若は連敗で4敗に後退。

朝乃山×若元春は朝乃山が寄り切りで2勝目。
若元春は9敗となりました(涙)

大栄翔×霧島は叩き込みで霧島が11勝目。

貴景勝×豊昇龍の大関対決は貴景勝が突き落としで勝利。

結果、霧島/熱海富士が11勝2敗で並び、3敗力士がいなくなりました。
18時時点では14日目の番付発表されず。
(千秋楽はそうですが14日目は通常であれば13日目の取組中に発表されるはずです)

髷親方トリオが揃い踏みです

弓取式終了後ふと土俵を見ると千代の国が!!!
近くに德勝龍、石浦もいました。

新幹線で鹿児島に帰る友人と夕飯を食べることになったので博多駅に向かおうとしますが、タクシーは停められないしバスは長蛇の列(発車したバスを見るとまぁまぁ寿司詰め状態)なので歩くことにしました。
駅までは一本道です。

途中もち吉が出現!!!
会場前で力水と美味すぎるポタージュせんべいを配布してくれていて、店舗見つけたらポタージュせんべいを買おうと思っていたので当然吸い込まれます。

もち吉 博多本店 外観

本名は「うるちップス コーンポタージュ味」でした

嵩張るけど…築地にも店舗あるけど…買いました。
友人も鹿児島にあるはずなのに2袋購入(笑)

餃子屋 弐ノ弐 博多駅地下街店 外観

博多駅に着いて前職の同僚(JRJP博多ビル勤務)に勧めてもらった餃子屋さんは行列で断念。

tabelog.com

続くKITTEのとりかわ大臣はもっとやばい行列だったので…

はかた 天乃 外観

2人席が空いていたはかた 天乃に落ち着きました。

お通しとガメ煮

gurusuguri.com

ごま鯖

鹿児島では食べないそうです。
福岡の料理なんですなぁ。

馬刺し

馬レバーは売り切れていた…。

揚げ出し豆腐

どれも美味しかった!
(そしてまたご馳走になってしまった…。本当にご馳走様でした。)

tabelog.com

新幹線に乗る友人と別れ、空港線へ。

なんかカッコいい案内表示

今日のホテルの最寄りは赤坂駅です

21時前にホテルに到着

nisseihotelfukuoka.com

14日目の取組が発表されて霧島×熱海富士の直接対決となりました。
これで優勝争いは2人に絞られました。
明日の一戦が大きく勝負を分けそうです。