大相撲九州場所12日目観戦@福岡国際センター

ついに福岡まで来ました。
(去年は遠征するほど沼ってなかったのです)
これで、今年は本場所コンプリートです(笑)
本日は東京から一緒に来た大学の同級生と観戦。

ついに来た!遠くから幟が見えてテンション↑

会場前で聡ノ富士さんとすれ違いました。

九州観光と物産展エリア

まだ10時過ぎなのでやってないお店もあります。
フードコートゾーンは11時開店です。

松浦のアジフライ、絶品…。

物産展で買ったアジフライ。
ほくほくで美味すぎる…。

今日は正面9列目の端っこの枡2人席です

会場に着くと、序二段の飛騨野 × 風武(イケメンなので知っている)の取組が行われていました。

九州の座布団は4つ繋がってます

これだと座布団投げできなくていいかも?!

物産展で配っていたもち吉 新商品

コーンポタージュ味のせんべい?!と思って食べてみるとめちゃくちゃベストマッチ。
カッパえびせん以上に止まりません。
これだけ売ってないか聞いたところおせんべいセットの中にしか入っていないと言うことなので、今日は諦めて店舗で買うことにしました。
(マスは狭いのでできるだけ荷物少なく…)
あ、もち吉さんからは力水もいただきました。
ありがたし。

琴江頭○× 岡崎出身 流馬●

岡崎出身力士は3人いて、

なのですが、大典翔の取組は終わっていて(本日負けて負け越し)、葵は本日取組なしでした。

ここで11時を過ぎたので、散策に出かけます。

霧島パネル

一階女性トイレ前に降臨!

日本相撲協会も出店を出していました

千本つりは1000円でそれなりに立派な商品がもらえるのですが、荷物を増やしたくない一心で断念。

塩ちゃんこ(700円)

なぜか佐田の海シールをくれました

佐田の海のお父様がちゃんこ屋を経営されていたそうなので、その関係のキッチンカーなのでしょうか?
佐田の海ファンの姉にあげることにします。

平戸名物 アラ汁(600円)

物産展ゾーンを冷やかすと、平戸コーナーで限定100杯のアラ汁を売っていました。
骨や頭で作るあら汁ではなくて高級魚であるアラで作るあれです。
スープがめちゃくちゃ濃厚な味でして、正直ちゃんこ鍋が霞んでしまうほど美味しい…。
平戸ではあら鍋祭に続いてひらめ祭もするそうで、めちゃくちゃそそられますが今回は断念。
来年は九州場所観戦の後に行ってみようかな?

www.hirado-net.com

梅ヶ枝餅の実演販売もやっています

出来立ての熱々を食べられます。
美味しい。

出羽ノ城 × 川村

花道の奥に巨漢がいたので調べてみたら、なんと250キロオーバー!
女性5人分です。
(残念ながら私だと違うけど) 

出羽ノ城 昇太 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

川村勝って勝ち越し、出羽ノ城は3勝3敗で最終戦に勝ち越しをかけることとなりました。

13時から令和6年カレンダーの配布をしています

12時50分くらいに離席して2階正面に行くとすでに大行列が発生していました。
あと40人危なかった…。
割り込み防止用に整理券を配ってますので、整理券を持って並びましょう。
整理券がもらえればカレンダーはもらえます。
清見潟親方が配っていました。

ja.wikipedia.org

先場所の親方トークショーでお話しされていたので認知しました。

traveling-in-japan.hatenablog.com

十枚目土俵入

九州力士に加えて、琴勝峰と大の里の入場の歓声がすごかったです。
優勝の行方気になります。

貴闘力四男 夢道鵬

十両土俵入の後に幕下上位の取組が行われます。
王鵬の弟である夢道鵬と朝興貴の取組がありました。
夢道鵬、負け越しが決まっていますが今日勝って2勝としました。

ところで父の経営する焼肉屋、美味しいです。

traveling-in-japan.hatenablog.com

十両の取組が始まりました。

高橋 × 志摩ノ海

高橋勝って勝ち越しに大手。

千代丸 × 英乃海

人気者の千代丸、ご当地人気が加算されてすごい人気です。
千代丸も英乃海も途中休場しつつも再出場。
館内の声援に押されて千代丸3勝目をあげました。

空海の手から塩の滝が…(笑)

塩がブワッとなる瞬間を撮りたかったのですが、ちょっと早かったか…。
塩は滑るらしいのですが、ご自身の塩に滑ったような感じで時疾風の勝ち。
空海は7敗で後がなくなり、時疾風は6勝6敗で五分に戻しました。

天照鵬 × 獅司の際どい土俵際

物言いが付きました

取り直しで獅司の勝ち

館内大きな拍手に包まれました。

輝 × 日翔志

輝は8日目に玉正鳳と取った一番で流血し、翌日からTゾーンに大きな絆創膏を貼って出場しているのですが、そもそも表情の崩れない力士だけになんて言うかロボ感が増したというか…。

www.daily.co.jp

おじさんの頭で肝心な部分が見えない…

西と正面の通路上に立たれると土俵が見えない席です(涙)
せめて座って…。
日翔志勝って2勝目をあげ、輝は9敗。

大野里 × 欧勝馬

大の里が圧倒的過ぎて一瞬でした。
勝って9勝目。

玉正鳳 × 琴勝峰

こちらも3敗の琴勝峰、玉正鳳粘りましたが琴勝峰が勝って9勝目。
結果、十両は琴勝峰、大の里が9勝3敗で首位に立ちました。

中入(幕内土俵入)

12日目で偶数日なので西から始まります。

黄色背景蝶々のまわしが玉鷲です

霧島の霧島化粧まわし!

昨日、一昨日と国会中継のおかげで土俵入が放送されなかったこともあり初めて見ました。
すごいいい!
霧島も爆売れしてほしい。

www.kirishima.co.jp

東の花道は真正面に位置するのでよく見えます。壮観!

テレビで見るあれを肉眼で奥行きを持って眺めました。

熱海富士登場

館内、大歓声です。
今日は熱海プリンではなかった。

atami-purin.com

余談ですが、昨日熱海に行った友人から熱海プリンが行列すぎて買えないと言うLINEをもらいました。
熱海富士効果(だけじゃないと思いますが)すごい!

本日の東の皆様

北青鵬がめっちゃ笑顔です。

土俵入が終わったらトイレタイム。
ここで売店前で、満員御礼の日にしか出ない「大入袋」限定200枚(100円/枚)を1人5枚まで買えます!と言うシーンに遭遇したのですが、残念ながら現金を持っておらず…。
明日も来るのでチャレンジします。

審判団が出てくると満員御礼の垂れ幕が下がり始めます

玉鷲は王鵬相手に突き出しで勝利し、12日目に勝ち越しを決めました

先場所の12日目は初日だったので、本当に嬉しいです。
おめでとうございます。

traveling-in-japan.hatenablog.com

佐田の海 × 剣翔

剣翔が寄り切りで勝ち。

美ノ海 × 平戸海

アラ汁の美味しい平戸出身の平戸海。
今日は押し出しで圧勝し勝ち越しを決めました。

今日の向正面解説は二十山親方だそうです

向正面の放送席は、西と向正面の間にあります。

www.sanspo.com

ja.wikipedia.org

ちなみに審判交代の時間にトイレから出てくる宮城野親方をお見かけしました。
放送の方はビデオですかね?

北青鵬 × 狼雅

今日も長い相撲の末、北青鵬が勝ち。

湘南乃海 × 友風

神奈川県対決です。
大磯 VS 川崎は大磯の湘南乃海に軍配。

阿武咲 × 錦富士

錦富士は前頭16枚目での負け越しなので、残り3日間踏ん張って欲しい…。

一山本は錦木に勝利し3敗を死守

錦木は6勝6敗の五分に。

高安 × 竜電

高安人気がすごいです。
安勝って勝ち越し、竜電は4敗に後退しました。

豪ノ山 × 翔猿

豪ノ山強かった。
最後、翔猿が翔びました。

阿炎の美しい四股。明正もとても高くまで上がっています。

長い脚で高くあげる美しい四股が大好きです。
阿炎は7敗からの2連勝で踏みとどまりました。

朝乃山登場で館内すごい数のタオルが

両国でも大人気ですが、九州でも人気です。

朝乃山 × 北勝富士

北勝富士が押し出しで勝ち

大栄翔は翠富士を突き倒しで勝ち越し

今日は圧勝でした。
大栄翔勝って勝ち越しです。

花道奥に熱海富士が現れました

隣の女性4人グループが熱海富士ファンなので、ものすごい騒いでおります。
若いっていいな…(笑)

名前が呼ばれ土俵下で気合を入れる霧島

琴ノ若の目線に気合を感じます

熱戦の末、霧島が寄り切りで勝利

後からビデオ見たけど本当にカッコよかった…霧島。
霧島2敗を死守、琴ノ若は3敗に後退。

貴景勝 × 若元春

ここで体勢を崩して…

貴景勝が押し出しで勝利し、若元春は負け越し

www.fukushima-tv.co.jp

熱海富士、白いな…

この構図、名古屋場所の伯桜鵬×豊昇龍を思い出します。

伊之助が被って見えない…

熱海富士が勝利。
いやぁ…本当に強いな…。
これで霧島と熱海富士が2敗で並ぶ展開となりました。

明日は、霧島は大栄翔、熱海富士は高安との取組が組まれています。

弓取式は勇輝

初めての九州場所、楽しかった!

博多ポートタワーが綺麗にライトアップされていました

明日は13日目、序の口の優勝は決まりませんが、序二段は全勝の城間×肥後ノ海の直接対決が組まれ、大凜山が負ければ優勝が決定します。
三段目は西田×大昇龍、幕下は北はり磨×聖富士の勝者がそれぞれ優勝となります。
楽しみです。