13日目振り返り
(12日目に若隆景が大の里に勝って1敗となり、霧島、高安が2敗で続いていたのですが)大の里は琴櫻に取り直しの末勝利、霧島は豊昇龍に、高安は大栄翔に負けて3敗に後退しました。
一敗 | 大の里 |
三敗 | 霧島、高安 |
十両は、尊富士が獅司に圧勝、千代翔馬は友風に勝って星差変わらず。
一敗 | 尊富士 |
三敗 | 千代翔馬 |
本日、大の里も尊富士も勝った時点で優勝が決まります。
(負けた場合も、2敗差で追う相手が負ければ優勝決定)
本日、14日目
10時半開場ですが、10:15に両国駅前のBECKSを出て国技館に向かいます。
前職の相撲観戦サークル長さんがチケットを取った後に予定ができたということで譲ってくれた溜席です。
めちゃくちゃ楽しみ。
10:45には取組が始まってしまうので、急いで優勝額の写真撮影に2階へ。
昨日引退を発表した貴景勝を中心に撮影していきます。
ちょうど一年前の千秋楽を見に来ており、貴景勝に捧ぐ君が代を歌ったことが思い出されます。
私の相撲観戦もここから始まったので、3年目になったんだな…と感慨深いものがあります。
明日は、片男波部屋の千秋楽パーティーに伺う予定です。
白鵬、朝乃山は見納めです。
鬢付け油が香ってくる距離です。
物言いがつきました。
おそらく初めての物言いで、どう立ち位振舞えばいいのか分からず所在なさげ。
(まわしも緩んでいたようで一生懸命直してました)
玉の寅、5勝2敗で勝ち越しです。
今日は本当に近いので、顔がバッチリ確認できます。
160センチ68キロの琴元村が子供に見えます。
双子が並ぶと言う珍しいシーンに遭遇。
似てる…。
今日は兄弟揃って勝ちましたが、達ノ海は4勝3敗で勝ち越し、達ノ森は3勝4敗となりました。
霧乃華は負けて2勝5敗となりました。
瞬鶴氏とは焼肉ドラゴに行った帰りに錣山部屋近くですれ違ったので名前を覚えました。
両者勝ち越しを賭けた一番、瞬鶴に軍配です。
(「鶴」対決でしたね)
信正道に勝って3勝4敗となりました。
こちらの草履も審判団の入場後、退出直前に呼出さんがセットされています。
氏家に負けて2勝5敗となりました。
おしゃれな髪型をしている。
炎鵬勝って6勝1敗としました。
首の大怪我から復帰して、こうやって相撲を取ってるところを見られるのは相撲ファンとしては本当に嬉しいものです。
ここで、しばらく知ってる力士の取組がないので館内パトロール(2回目)へ出立します。
熊本、鹿児島強し!
一般の方から募集したポスターがたくさん貼ってあるので一部をご紹介。
今場所は兄弟で大活躍ですね。
本当にいい相撲が多くて見惚れます。
他にもポスターを持った力士の写真も飾られています。
traveling-in-japan.hatenablog.com
私も推してます。
霧島の写真はなかった…。
朝ごはんもしっかり食べて10時にBECKSでパニーニを食べてるのでお腹いっぱいですが、溜は飲食禁止なので今食べないと18時まで何も食べられなくなっちゃうので地下のちゃんこへ。
観戦中に飲めないので、今日唯一のノンアルです。
食べ終えて外に出るといつもの行列ができてました。
(運が良かったようです)
大雷童、大人気です。
大雷童 太郎 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト
呼出さんは本当に働き者です。
以前身内の方(?)にお声がけいただいてからお見かけすると応援しております。
四股名で紋を模ったデザイン。
隆勝生、愛知県豊田市出身(0〜5歳まで住んでいた街)と聞いて今後応援していこうと思いました。
252キロだそうです!
肥後ノ丸に勝って3勝4敗となりました。
総一(十両呼出)から取組表にお名前が掲載され、場内アナウンスもされます。
安芸乃山に勝って4勝3敗とし勝ち越しを決めました。
2連敗のあと5連勝。
濱豊に負けて3勝4敗、負け越しとなりました。
行事さんも下位の方は裸足なのですが、どこで切り替わるのだろうか…?
この記事によると、十両格から足袋を履けるそうです。
残念ながら黒姫山に負けて5勝2敗に。
大賀に負けて1勝6敗となりました。
福島出身丹治兄弟が並ぶのも珍しいかと。
二本柳に負けて3勝4敗で負け越しです。
ここで幕下(上位を除く)の取り組みは終わったのですが、2時15分の十両土俵入りまで10分くらい余りました。
今日はめちゃくちゃ近いので、全員を激写します。
続いて幕下上位5番です。
夏場所に幕下最下位格付け出しでデビューした草野、小原に勝って5勝2敗としました。
風賢央は勝って5勝2敗、荒篤山負けて4勝3敗で秋場所を終えました。
昨日負け越しが決まってしまいましたが、今日は大翔丸相手に白星。
安青錦勝って6勝1敗、碧山は負けて5勝9敗になりました。
生田目が押し出して勝利しました。
寄り倒しで嘉陽の勝ち。
優勝の行方はこの後の千代翔馬の勝敗を待つこととなりました。
嘉陽は先場所は負け越してしまいましたが(十両には残留)今場所は二桁勝利。
とても立派です。
館内にいる知人に九州場所のチケットを渡しに中座した東白龍 - 志摩ノ海戦で物言い。
結果は軍配差し違えで東白龍の勝ち。
玉正鳳は昨日負け越しが決まっていますが、今日勝って6勝8敗。
勝てば、優勝は千秋楽に持ち越されます。
朝紅龍が押し出して勝利!
この瞬間、尊富士の優勝が決まりました。
続いて、幕内土俵入り(西)です。
大の里に唯一土をつけた若隆景。
今日は大栄翔との取組です。
今場所は二大関を撃破して12日目に勝ち越しを決めています。
王鵬も二大関を破る殊勲の星をあげています。
今日は自身の勝ち越しを賭けて大の里と結びで対戦です。
自身初の幕内11勝に挑みます。
途中休場があり心配でしたが、最出場で6勝7敗相当。
まだ勝ち越しの可能性があります。
溜席ならではのこの画角です。
錦富士が勝って7勝7敗と千秋楽に望みを繋ぎました。
時疾風は9勝5敗に後退。
竜電との熱い熱い戦いを制して7勝目。
明日の千秋楽に勝ち越しをかけます。
玉鷲勝って7勝目。
宝富士は9勝5敗と後退しました。
一山本は7勝で足踏み。
土俵入りの時と言い、遠藤の写真、全部目をつぶっている…。
輝11連敗に終止符を打って、2勝目。
おめでとうございます。
遠藤は昨日勝ち越しを決めています。
引き落としで武将山に勝って7勝目。
皆さん満身創痍で戦われているんだな…とつくづく思いました。
佐田の海は美ノ海に負けて7勝で足踏み。
若元春が勝って二桁に乗せました。
琴勝峰は残念ながら負け越しです。
錦木が寄り倒しで勝って11勝を挙げました。
隆の勝、突き落として4勝目。
この一番も行事軍配差し違えでした。
翔猿勝って5勝9敗。
大栄翔相手に死闘を繰り広げて、執念の11勝目。
正代が勝って10勝目、平戸海は残念ながら負け越しです。
6日目にNHK放送に前々職の先輩が映っていたので連絡をしたら、今場所は懸賞を出しており14日目は霧島に出すということだったので、楽しみにしてました。
(ただ向正面は懸賞が通らないので写真を撮るのはなかなか難しい)
霧島が突き落として11勝目。
これで3敗力士は3名(霧島、若隆景、錦木)。
大の里が負けると、優勝は明日に持ち越されます。
琴櫻が押し出して8勝目を挙げ、勝ち越し。
ついに結びの一番です。
西は力水を付ける人がいなくなってしまったので、肩肌脱ぎの付け人(?)が登場です。
力水とは|渡す人の決まりや肩肌脱ぎについて解説 - 「1分でわかる大相撲」公式ブログ
溜席は力士の表情や息遣いまで具に伝わってきて、臨場感が枡席の比ではなかったです。
ファンクラブの会員ランクを上げないと、そもそも抽選にすら参加できないのだけど…。
初場所に向けて関脇コース入会を悩むことにします。
とてもいい経験でした。