福岡&長崎3泊4日旅行〜1日目: 6時35分の飛行機に乗って一路博多へ

6時35分の飛行機に乗ろうとするとJRの山手線の駅まで歩かないと間に合いません。
この間夫を送って行った貸があったな…と思い出したので、そのチケットを切って5時半に羽田到着。
余裕があるって素敵。

今日はスターフライヤーです

スタイフライヤーはANAとのコードシェア便なのですが、第1ターミナルから出ます。
先日、姉がターミナルを間違えて飛行機に乗れず大枚を叩いた話を聞いてから、ものすごくターミナルを気にしてます。
そのお金があったら、現地で豪遊したい…。

オニオンスープ

隣の人がコーヒーを頼んだらチョコが付いてきていたので、オニオンスープでもくれるかなぁ…?と思ったけど甘かった…。
帰りはコーヒーを頼むことを心に誓いました。

福岡空港着いた!

えとやの梅の実ひじきは美味いです。

www.1210-etoya.com

9ヶ月ぶりの福岡です。

traveling-in-japan.hatenablog.com

いつもはここからレンタカーに乗っちゃいますが、今回は前半2日間は相撲観戦で博多滞在なので公共交通機関を利用。
 空港出口と地下鉄入り口がめっちゃ近くて本当に便利。

博多空港は終点なので、どの電車に乗っても大丈夫

次は東比恵駅、次の次は博多駅です

さらにその3駅先は天神なので、空港と市街地が本当に近いです。

空港から15分、大濠公園駅に着きました

本日の宿泊地 平和台ホテル大手門

www.heiwadai-hotel.co.jp

ホテルに荷物を置いて、福岡国際センターに向かいます。
バスで29分、徒歩で37分と出たので徒歩にて。

歩き始めてすぐ、とても老舗っぽい和菓子屋発見。

大原松露饅頭 外観〜その1

大原松露饅頭 外観〜その2

なんと170年続く唐津の老舗でした。
今はヘルシンキに住む唐津出身の友人に思わずLINE。

店内 座席

「一つなら焼き立てをお出しできますよ」とお声がけを頂いて頂いて行くことに。

松露饅頭、上品なこし餡の美味しいお菓子です

108円/個のお饅頭にお茶まで出していただいて感激。

oohara.co.jp

相撲に行くのに荷物は増やせないので、今日はお土産購入は断念してウォーキングを再開します。

少し歩くと元祖の戦いが!

元祖長浜

元祖長浜

この記事によると上は「イエイチ」下は「ガンソ」と言うようですね。
私は「ガンソ」には行ったことありです。

mecicolle.gnavi.co.jp

結論、どれも美味いらしい(笑)

博多長浜鮮魚市場

ここに入っている食堂がどれも美味しい…。
でも今日はキッチンカーが待ってるので回避。

nagahamafish.jp

レンタサイクル Chari(チャリチャリ)

福岡にもシェアバイクあるのね…と思って料金を調べたら、

高い!!!!!!!!!!

東京のドコモ・バイクシェアは165円/30分。
この値段だったらバスや電車でなくて健康のために自転車でも乗るか…。ってなりますが、30分で450円かかると言われたら絶対バス!ないし歩き!!!

ボートレース福岡 外観

海が囲われてレース場になっているようです

競艇場はまだ未経験だな…。
福岡国際センターがかなり近いので、力士とすれ違うようになりました。

※相撲観戦の話は別エントリーで記載※

traveling-in-japan.hatenablog.com

相撲が終わったので天神で飲むことにしましたが、バスの増便はないそうなので歩くのが早そうな気配。

那珂川

途中、天神で観光案内所に寄ります。

福岡市観光案内所 外観

福岡市の観光案内所ですが、他市や他県のパンフも置いてあります。
設置自治体の案内しかしてくれないイメージがありましたが、さすが福岡。
進んでいる。

ゼルダの伝説 ディスプレイ

観光案内所前にディスプレイがありましたが、このピンクの髪の毛の人 is 誰?

大丸 福岡天神店 外観

福岡三越 外観

デパートがカッコいい。
福岡三越から2分、目的地に着きました。

tabelog.com

前々職の先輩が先輩がやってるお店だから行ってみてと紹介してくれて、友達に言ったらジビエ最高じゃん!ってことで今晩のお店に決定。

鹿肉のソーセージ

鹿肉の赤ワイン煮込み

猪肉のニンニクの芽巻き

ジビエ旨し!
めちゃくちゃお忙しそうな店主を捕まえて先輩の話をしたら、かれこれ15年は会ってないと言うので、昨年撮った酔っ払い写真を見せてみました。

少し食べ足りないので福岡と言えばのラーメンへ。

tabelog.com

めっちゃ並んでいる

でもここまで来たら並びます。ちなみに福岡と言えばのとんこつラーメンでなくて魚介系つけ麺です(笑)

麺や兼虎 天神本店 内観

なんかオシャレな店内です。

おしぼり、エプロンは壁に設置されております

濃厚つけ麺(1050円)

麺が200gと300gで選べますが、絶対に食べ過ぎなので200gをチョイス。
友人は300をチョイス。
強過ぎる。

ホテルまでの道のりを調べると電車で帰れなくもないけど、歩いても+10分程度。
知らない街をそぞろ歩くのは楽しいので、歩きを選びます。

元 大名小学校

廃校がめちゃくちゃオシャレにリノベされておりました。

ja.wikipedia.org

のりPの母校だそうです。

散歩のおかげでホテル到着直前でお腹がやばかったですが、なんとか間に合った…。

折り紙でおもてなし

明日も大相撲観戦です。