渋谷観光〜銭湯と和食と渋谷スカイ!

今日はシカゴ在住の高校の同級生と東京観光!
一年前、シカゴで会って以来です。

traveling-in-japan.hatenablog.com

道の先に見えるのは…

そう!赤坂迎賓館です

柵の隙間からパチリ

目指すはカーブドッチ迎賓館です

とりあえずアイスコーヒーで一息

事前予約が必要な和風別館と庭園を参観している友人を待ちます。
月末に二か月後の一か月分の予約がOPENになるシステムのようです。

www.geihinkan.go.jp

合流したところ、かなり長丁場だったようで一息つきたいと言うのでもう一杯(笑)

季節のお茶「いちごのシャルロット」(420円)を注文しました

tabelog.com

四谷には2年くらい勤務してたのにカーブドッチは初訪問だったので、こんな素敵なところならもっと来ておけばよかった…と少し後悔。

さて、次なる目的地は渋谷(と恵比寿の間)!
渋谷までメトロで出て、暑すぎるので都バスに乗ります。

改良湯 壁画

改良湯 エントランス
浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項
改良湯 550円 3分20円 炭酸泉浴槽あり
90分制

備え付けのリンスインシャンプーが泡で出るタイプなので、洗った気にならない人(私です)は持参しましょう。

kairyou-yu.com

東二丁目から都バスに乗って渋谷駅に戻ります

さて、ここでもう一人の同級生と合流してヒカリエでかき氷を食べようと言う予定でしたが、20人以上並んでいたので、別のお店でお茶をすることにしました。

tabelog.com

168点心飲茶&薬膳鍋 渋谷ヒカリエ店 内観

薬膳白茶

抽選に当たった方が限定スイーツを食べてました

tabelog.com

17時から少し早めの夕食を予約していたので移動します。

渋谷スクランブルスクエア

渋谷川

「うゆう」の入る鈴谷ビル外観

シカゴから来た友人が和食を食べたいと言うことで、こちらのお店にしました。
今日はおつまみコース(4290円)を頼んでいます。

  • 旬の豆皿6種盛り
  • 刺身3点
  • 特製海老わんたん
  • 本日の焼き魚
  • 蟹クリームコロッケ
  • 茶碗蒸し

旬の豆皿6種盛り

ノンアルコールビールはサッポロプレミアムです

特製海老わんたん

海老は芝海老、とのこと。

刺身3点(尾長鯛 / たこ)

刺身3点を裏からも激写!

下にいるのはカンパチ。
炙りカンパチは初めて食べたかも…?!
塩とからしとすだちでいただきます。

ホタテと枝豆ととうもろこしの茶碗蒸し

とうもろこしが良いアクセントになっていて美味しい。

蟹クリームコロッケが専用袋(?)に入っています

蟹クリームコロッケ、まんまる

本日の焼き魚(鮎)

美味しい和食でした。

tabelog.com

席は二時間制だったので、まだ30分以上ありますが、緩やかに渋谷スカイに向かいます。

ライトアップされた渋谷川

こちらは東急東横線の高架の名残りらしい

レールもホンモノです

san-tatsu.jp

渋谷ストリームを通ってスクランブルスクエアに着きました。

12階レストラン街からの眺め

渋谷スカイ案内図

渋谷スカイのチケットは完売です

チケットは4週間前の0時からネットで買えるのですが、発売日前日の21時台にサイトを訪れたら約8時間待ちでした。
東京オリンピックのような待ち行列が発生するサイトです…)
アメリカは昼なので購入をお願いするもクレカが通らず…要請を受けて起きた瞬間にチケットを買いましたが、19時40分〜のチケットが最も遅い時間でした。
後ろの時間から売れていき、チケットは大人2200円です。

www.shibuya-scramble-square.com

予約時間にしか入れないので一見空いています

エレベーター行列を経て、いよいよ乗り込みます。

集中線!(エレベーター天井です)

映像に見惚れているとあっという間に45階です

エレベーターを降りたら未来感のあるエスカレーターで46階へ

携帯とカメラと財布以外は持ち込めないのでロッカーに預けます

まずは代々木方面

46階の渋谷方面の角は写真スポットです(もちろん行列)

エスカレーターでルーフトップに登ります。

光が!!

光の正体はこちらでした

右に走るは首都高3号線(多分)

東京タワー方面

上部はヘリポートになっています

THE ROOF SHIBUYA SKY

THE ROOF SHIBUYA SKY メニュー

ノンアルコールビール、売って欲しい。

座ってる人がいるのでいいのか?!と思ったらハンモックらしい

最上階の渋谷背景コーナーは写真コーナーです(もちろん行列)

多分駒場方面

スカイ、存分に満喫した。

とりあえずトイレに行くも、シンプルすぎて表示が分かりづらい

ルーフトップの後は、荷物を取り出して45階の回廊をぐるりと回るのが順路です。

押すと波形が変わるけどいまいちどうしたらいいか分からないサイバーな展示

回廊に飾られていた造花たち

45階にもラウンジがあります

Paradise Lounge 外観

めちゃくちゃ空いてました。

tabelog.com

アンケートに答えるとステッカー(2枚)がもらえます

QRコードをかざすとガチャが回せます

明日も会社なので今日はこれにて解散!
半蔵門線に乗って帰ります。

永田町で乗り換える時に、そういや昼ごはん食べてないし、夜も炭水化物食べてないな…と思って吸い込まれました。

カレーショップ C&C Echika fit 永田町店 外観

カレーショップ C&C Echika fit 永田町店 自販機

プレーンカレー(500円)

tabelog.com

こんな時間に食べちゃあかん…って分かってはいるんだけど…。