大手町夕食: よいまち〜たまり場

今日は半年に一回の同窓会。
前回、よいまち内で実施した時に気になっていたたまり場でフードコート的飲み会を実施することにしました。

traveling-in-japan.hatenablog.com

このエントリーに出口まで書いておいたのに、Googleに誘われてC10(地上出口)に出てしまい、大手門タワー・ENEOSビルから再び地下に降りてよいまちへ。
よいまちは、大手門タワー・ENEOSと大手町パークビルにまたがっております。

yoi-machi.com

もうやんカレー 外観

tabelog.com

大手門タワー・ENEOS地下は一旦スルーして、20分くらい前に到着した先陣が取ってくれた6人席に着席。

正しいたまり場の使い方

韓国小皿料理ナム 外観

こちらのお店の目の前です。
そのせいかこちらのお店だけはテーブルチャージ方式でなんでも頼めます。

大衆食堂 るんごホール 外観

とりあえず荷物を置いてお買い物。
るんごでノンアルコールビールを頼んだら、たまり場には持ち込めないとのこと。
会計してウーロン茶を渡されて終わり!って感じだったので、(一緒に頼んだ)餃子はどうしたらいいの?かを聞くと「席どこですか?」とようやく聞いてくれました。
言わなかったらどうやって料理を供してくれるつもりなのだろうか…。
(他のお店でもこの問答あり…。割とオペレーションが雑)

餃子

tabelog.com

なるほど…たまり場専用メニューだけなのね…

チキン南蛮

さかなさまはたまり場メニューは4品だけ。
そして魚じゃない(笑)

tabelog.com

ポテトサラダ

いぶりがっこチーズ

ごまさば

上記3品は前回も行った二◯加屋長介から。
こちらのビールはハートランドです。

tabelog.com

金沢まいもん寿司 珠姫 大手町 外観

こちらの店でたまり場メニューを頼めるか聞いたら、混んでるから無理とすげなく断られました。
(ただ30分後くらいに別の人間が行ったら頼めた…。人徳の差か…(笑))

tabelog.com

チヂミ

そういやもうやんカレー行かなかった…

次回は行ってないお店を制覇したい、そんなよいまち〜たまり場なのでした。