御殿場1泊旅行

高校の同級生が家を新築したと言うことで、新築祝いに託けて訪問!

バスタ新宿 外観

バスタ新宿の上のミライナタワーに勤めていた時に業後の深夜バスでの旅行を企てたけど実行に移せず…(その後に登山でバス乗ったけど)。

バスタ新宿 4階

4階にエレベーターで登ったら???
思い描いていたバスターミナルと違う。
3階?と思って降りたらまた違ってぐるぐるしてしまった(笑)
おとなしくエスカレーターで行けばよかった。

御殿場アウトレット行きは満席

予約しておいて良かった。

以前はファミマがあった気がするけど…コンビニやってない…

都営新宿線出口からの道すがらにあるダイコクドラッグも閉まってたし(ビルごと)バスタのコンビニもやってない…。
私の新宿情報が古くなっている…。
バスのお供を買いたいので、近い店を探すけどコンビニ無いのね…このあたり。
成城石井に行こうかと思ったけど、なんか来た道を戻るのも癪でドンキホーテへ。

バスタ新宿入口

ここから登ればターミナルにちゃんと誘われます。
甲州街道は1階だと思ってたけど、2階なようです。

バスに乗ります。
撮り忘れましたが、エヴァと箱根コラボのバスでした。

www.hakonenavi.jp

御殿場プレミアム新宿号 新宿→御殿場プレミアム・アウトレット 10:45発

25分遅れで目的地に到着

お迎えに来てもらってご自宅へ。
一緒に行った同級生もマンション暮らしなので、最近のモダンな一戸建てに嘆息。
素敵です。
そして庭にテントとタープを貼ってくれていて、バーベキュー開始!

全く写真を撮り忘れましたが(久しぶりの記念撮影も忘れた)バーベキューの後もリビングで年少の息子さんと楽しく遊んで気づけば20時過ぎ…。
お邪魔いたしました。

お邪魔したおうちと駅の間にあるビジネスホテルにチェックイン。

ホテル千楽 外観

senraku.jp

自分は全然覚えていなかったのですが、20年前に富士急に遊びに来た時にもここに泊まったらしい。
安く泊まれていいです。

ホテル千楽 客室

無駄にツイン。
シングルはないらしい。
ビジネスホテルなのに(笑)

〜就寝〜

先週は寝不足だったので9時くらいまでダラダラして、お風呂入って化粧をして10時少し前にチェックアウト。
同意が得られたらアウトレットに行こうと思ってましたが早く帰りたい雰囲気だったので、チェックアウト後は駅に直行して帰京します。
同行者は戸塚に住んでいるので、帰りは東海道線にて。

御殿場駅 西口

駅前にコンビニすらない…。
と思ったら階段登ったところにありました。

JR東海 ベルマート キオスク

美味しそうな団子のポスター

10時過ぎてたので売ってました。
当然買う。

ippin.gnavi.co.jp

調べたら沼津のお店らしい。
そして家に帰って美味しいなと思って食べたけど、中に餡子入っていたのか…(笑)

御殿場駅 ホーム

御殿場線に初めて乗ります。

なんと二両のワンマンカー

良い写真撮れた(笑)
御殿場線国府津〜沼津を結びます。
東京に帰りたい人は国府津へ。

御殿場線 車窓

自然の中を進みます。

国府津駅 東海道線ホーム

国府津駅だと、湘南新宿ラインは1時間に1本程度であとは上野東京ラインです。

東海道線 上野東京ライン

もっと引きつけてから撮りたいのだけど、いつも早めに押してしまうシャッター…。

新橋駅で降りるつもりでしたが、東京駅の駅弁屋に立ち寄ってみよう。と思い立って東京駅へ。

E257系が並んだ!

見たことない電車だなぁと思ったら、踊り子だそうです。

今日は売ってた。国技館やきとり(750円)美味しいよ。

有楽町駅でゲートを通過しようとしたらエラーになりました。
おそらく在来線でJR東海から乗ったからだと思うのですが、駅員さんのところに行けば対応してくれます。

往復運賃は以下でした。

新宿〜御殿場(バス): 1800円
有楽町〜御殿場(JR): 1980円

所要時間を加味しても、横浜・川崎だったら電車、東京ならバスというところでしょうか?

そう言えば、富士山見てない!
次回に期待です。