銀座でランチ&飲み会。ときどきアンテナショップ。

有給休暇10日目。
今日は銀座で同期ランチと元同僚との飲み会。
14時からのランチの約束には少し早い時間に着いたので、アンテナショップを冷やかすことに。

まずはTAU -ひろしまブランドショップ-

B1〜3階まで。レストランも4店舗入ってます。
以前2階のお好み焼き屋に行きましたが美味しいですよ。

限定10個とか書かれると買わないわけにはいかない。自分と同期分をGET。

mico7.com

ペンタイプのゆかり三姉妹に加えて『ひろし』もいた。

maidonanews.jp

お次は数軒先の山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」

ケンミンショーでやってた上杉鷹山が奨励した食べる垣根『うこぎ』が売られている。
結構高いのとこの後持ち歩くのちょっとなぁ…と思って断念。

うこぎ。売ってるの初めて見た。

www.mindp.co.jp

やまぶしたけ可愛い。ナイスパッケージ。顔が複数種類あっても面白いかも。

vegefulpocket.com

13時45分になったので約束のお店へ。

程なくして同期が現れて昔話や近況報告に花が咲く。
めちゃくちゃ楽しかった!そしてご馳走様でしたmm

今月のSUZUプレートランチ

tabelog.com

さてお次は花粉症の薬をもらいに病院へ。
銀座で皮膚科を調べるとびっくりするほど美容皮膚科しかない…。

そんな中、中央通りの一本裏手の銀座一丁目に稀少な普通の病院があります。
前職で働いていた時(10年近く前)に診てもらったことがありましたが、果たしてカルテはあって、自分すら忘れていた症状に関して声をかけてもらいました。
こうゆうの嬉しいですね。
今時珍しい院内処方で、その場で薬もらえたので短時間で病院用事は終了。
ありがたい。

銀座 吉川医院

www.yoshikawaiin.com

次はチケットショップに株主優待券を売りに行きます。
初めての体験なのでドキドキしますw

道中で珍しいポストを発見。

中央通りの灰色のポスト。『銀』座だから?

並木通りには緑色のポストもあるらしい。
以前は普通に赤かった気がするけど。

程なくチケットショップに到着。

チケットレンジャー銀座三丁目店 外観

株主優待を出すと買い取れるものを選んで計算してくれて、その場で換金してくれます(買取総額が一万円を超えると個人情報の記入が必要です)。
当然有効期限が長い方が高く買い取ってくれるので、今後はこまめに持って行こうっと。

2023/3/3買取価格

  有効期限 買取単価
スターフライヤー(50%OFF) 5/31 900
スターフライヤー(50%OFF) 11/30 1,200
ハワイアンズ無料券3枚入り冊子 12/31 1,800
JR東日本(40%OFF) 6/30 3,250

病院もチケットショップもとんとん拍子に進んで、予定消化完了。
時間がだいぶ余っているので、喫茶店を探します。
かなり信頼してる(笑)食べログ100名店があったので、早速向かうことに。

tabelog.com

十一房珈琲店 外観

限定スペシャルティコーヒーは3種類ありました。

お店に入ると、オーダーが立て込んでいるので時間がかかるとのこと。
時間を潰したいのでむしろありがたい!
カウンターの一番奥、コーヒーを入れる場所の前の席だったので、待つ時間も素敵な香りが漂ってきます。
休日はかなり混んでいるようですが、平日の16時ごろである今日は客は5人程度。
かなりまったりできました。

初めて伺ったので、まずはブレンド(フルシティロースト)を注文。

コーヒーも飲み終えて、先ほどのチケットショップにてすっかり忘れていたJINS株主優待券が出てきたので九州で作れなかったサウナメガネを作りに行くことにした。

途中、本日3軒目のアンテナショップいしかわ百万石物語 江戸本店 | 石川県アンテナショップへ。
銀座・有楽町は本当にアンテナショップの宝庫です。

石川県アンテナショップ『いしかわ百万石物語』

3/14(火)より息子と北陸に行くので、2階の観光案内所でたくさんパンフレットをもらいました。
小笠原の航海(24時間)で研究することにします(笑)

尚、今週の日曜までアンテナショップを巡るスタンプラリーを東京都が主催しているようです。
石川県アンテナショップでは台紙は売り切れてました。残念。

antennashop.tokyo

更にUNIQLOを冷やかして、有楽町マルイのJINS到着。
↓↓このサイトは面白くて、WEB試着に加えて似合度をAI判定してくれる。

www.jins.com

最も点数の高かったスリムボストンのカーキをチョイス。
1週間かかるので、出来上がりは3/9(木)。
小笠原到着予定日に当たるので、3/13(火)の帰航日に取りに行く予定です。

まだまだ時間があるので、本日2軒目のブレイクタイム。

イリーカフェ 有楽町イトシアカプチーノ(グランデ)

tabelog.com

1時間くらい本を読んで時間を潰し、ようやく18時を過ぎたので飲み会へ。
本日の会場はTHE GATE HOTEL 東京4階にある『Anchor Tokyo』。

東京ワイン会 料理

美味しい料理を食べながら、積もり積もった話が止まらず2時間半があっという間でした。
ホテル内のビストロで飲み放題も付いて(サービス料込みで)6,500円/人はとてもリーズナブルだと思ふ。
ただ、このコースは18時半開始が最終らしいのでお気をつけを。

tabelog.com

帰宅途中、駅に気になるポスターが!
九州ヴォイスTOKYOというアンテナショップがあって、そこで福岡県のマルシェを期間限定で実施している模様。
機会があったら行ってみます(しかし3月は本当に東京にいない…)。

有楽町駅に貼ってあった『福岡県のまち・むら31マルシェ!』ポスター

sasatto.jp