谷根千散策

2024/3/19追記: 文中で紹介している「菜の花」が閉店したそうです…。
----------------------

大学の同級生がグループ展をすると言うので元美術部の娘と日本美術院へ。

nihonbijutsuin.or.jp

日本美術院 外観

区内に住んでいるけど初めて来ました。
とっても立派な建物。
岡倉天心が設立したようです。

展覧会を満喫した後は、同じく展覧会を見にきた共通の知人と娘と以前から行ってみたかった和食屋さんへ。

上野桜木 菜の花 外観

ランチメニューは2種類

結局40分くらい待ちました。
大人気。

まず小鉢セットが出てきて

続いてゴマダレに浸かっている刺身とご飯とお味噌汁

魚を半分いただいた後で、ご飯を少しおかわりして出汁をお願いします。

ゴマダレ茶漬

美味。

娘はたれカツ丼

お腹いっぱいと言うことで彼女の小鉢(ほぼ全部)とカツ半分を食べたので私のお腹がすごいことに…(笑)
美味しかった。

tabelog.com

家に帰る娘をバス停まで送ってお茶タイム。
根津でカフェを探すと元銭湯をリノベした商業施設がある!

SENTOビル

s-k-g.net

SENTOビル テナント案内

健康ランド気になったけど潰れていた…。
そして、CAFE MIYANOYU(1階C室)を目指していたはずなのに分かりやすいA室に誘われた(笑)

亀の子束子 谷中店 内観

亀の子束子の直営店でショップがメインですが、お茶も飲めます。
屋根が高いので落ち着く…。

カフェオレ

tabelog.com

出展した彼女が、3時に感想戦(と言う名前ではなかったかも知れないが…)が終わると言うので待っていたのだけど長引いていると言うことで散歩することに。
路地を歩いていると…

遊戯道路?!

車入れなくなっています

藍染通りと言う通りらしい。
子どもの「遊戯道路」として開放する藍染通りの様子

通りに入ってみると中ほどになんだか趣深いお店が!

ル・クシネ 外観

絞りたてシュークリーム(300円)

シュー生地がパリパリしてて美味しい。
食べログを見るとたくさんケーキがありそうだけど、我々の行った時間はシュークリームが2種類くらいあっただけでした。
エクレア食べたい。

tabelog.com

さらにふらふら歩いてよみせ通り谷中銀座を冷やかしてカフェへ。
断酒中なので飲めないけど、とっても魅力的なビール飲み放題。

世界のビール飲み放題 90分2200円 or 2750円

SIDE DISHも美味しそう

ハーブティーもコーヒーも290円。
少し外れるだけで谷中の喧騒から逃れてのんびりできるカフェでおすすめです。

tabelog.com

美術な彼女が合流したところで、池袋の美容院に行かねばな私がタイムアップ。

池袋なおまけ

豊橋駅を通るたびに買っちゃう壺屋。
日本橋三越にあるのを知っていたのに行かない内に潰れていて悲しい気持ちになったけど、家の近くに出店していました。
閉店20分前はほぼ半額。
豊橋駅では割引で売ってるの見たことないので、めちゃくちゃお得な気分。
稲荷三昧のわさび稲荷が好き。

豊橋名物 壺屋 西武池袋店

tabelog.com