丸の内夕食: オーストリアからのイスラエルはしご酒!

2015年にウィーンの学会で出会った友人が誘ってくれたのでいそいそと丸の内へ。

御幸通りの地下街通路からM5出口を出ると

東京駅丸の内口が真正面

ウェディングフォトの撮影をしていました。
邪魔しないように…。

本日の会場、丸ビルです

丸の内仲通りは歩行者天国になっています

そう丸の内でホイリゲをしているのです

ホイリゲとはワイン農家が葡萄の木の下で出来立ての新酒を振る舞ったのが起源だそうです。

ja.wikipedia.org

9年前、ウィーン中心地から市電に乗って終点の街にあったホイリゲに。
当時でもワイン農家がやってるところはほぼなくて完全に観光施設でしたが、ドイツ人(多分)の中年グループが肩を組んで大合唱し浮かれていたのが印象的。
市電の終点って意味では三ノ輪橋でもあり、ノスタルジーな観光地って意味では熱海。
そんな楽しい思い出です。

一応葡萄棚風味

席は50分でワイン三杯。3300円です。

9種類ありましたが19時時点スパークリングが完売

程なくしてもう一種のスパークリングも売り切れました。
私は↓のぶどうジュースをいただきました。

Traubensaft ブドウジュースs-bruecke.com

日替わりスペシャルライブが日に3回あり運よく19:30〜19:50の回に遭遇

アコーディオンかとうかなこさん、バンジョー青木研さんです。
青木さん、せいやに似てる(笑)
楽しいステージありがとうございました。

食べ物を向かいのTHE FRONT ROOMから持ち込むこともできるそうですが、50分で3杯ってのがそもそもかなりタイトスケジュールなので割と無理ゲー(笑)
近くでご飯屋を探します。

私の行きたいと思ってた店リストから近場にイスラエルのお店があることが判明したので向かってみます。

ピンクがオーストリアで紫がイスラエルです

Ta-im 丸の内店 外観

Ta-im 丸の内店 壁

3種のディップ(フムス・マッブッハ・ババガヌシュ)

ピタパンはおかわりできます。

シャクシュカ

チュニジア発祥だそうです。

r.gnavi.co.jp

ビーフラムカバブシニエ

ビーフラムのミートボールがナスの下に隠れてます。
いやぁ…お腹いっぱいです。
どれも美味しかった。

オーシャンレモネード(ノンアル)780円

ハニーレモネードシロップとブルーキュラソーシロップをソーダで割ってローズマリーが添えられています。

tabelog.com

二重橋スクエア良い。

津本式究極の血抜き気になるじゃないか

島根 主水 今度来ます

tabelog.com