久々の5連休〜初日: 屋久島に辿り着くつもりが城下かれいに舌鼓の巻

今日から5連休。
コスト圧縮および福岡での時間捻出のため成田空港第3ターミナルからのJetStarで福岡に入ります。

traveling-in-japan.hatenablog.com

↑去年7時成田はもう乗らないとか言ってるのに、また乗ってる。
成長がない…。

流石に今回はスカイライナーはやめて、夫を横に乗せて自分で運転して行きます。
しかし衝撃の事実が!!!
第3ターミナルには車寄せがないのです…。

鉄道駅到着と同じく、車で行っても第2ターミナルからスタートです

第3ターミナルの案内に沿って

430メートル歩きます

T3オブジェ

壁がずっとピカチュー

とてもとても長い通路…

6分ほど歩いて到着です

ネットでチェックインは済んでいますが、登山靴にストックに諸々の登山グッズ。
流石に預け入れないと無理だったのでタグを発券します。

チェックイン機でタグが発行できます

自動手荷物預け機

預けることがほぼないので、初めて使います。
ドキドキ。

さよなら〜

多少身軽になって、そしてまだ時間もあるので朝食を食べます。

セキュリティチェックを超えちゃうとカフェしかありません

どこにでもあるフレッシュネスにしてしまった

ハンバーガーのお供は自家製ジンジャーエール

クラシックアボカドバーガー

流石のフレッシュネス!
以前のロッテリアのアボカドは酷かった…(笑)
(値段が違うことは加味すべきだけど、それでも…)

搭乗口に向かいます。

春秋航空とJet Star

さて、第3ターミナルまでもずいぶん遠かったですが、搭乗口からもバスです…

機内の最終確認中ということでバスのドアが開かない…。

こちらの機材で福岡へ!

時間前倒しで全員搭乗し、福岡空港にも予定より早く到着しました。
3時間くらいフリータイムがあるので、ハードケースをどうしようかな?と思ったら、屋久島行きのチェックインが始まっていたので自動手荷物預け機を使用して預けちゃいます。

行ってらっしゃい〜(2回目なので慣れた!)

身軽になったので、ここから全力で福岡観光をします。

福岡空港駅から地下鉄に乗って2駅、博多駅

博多駅は出口番号を確認しながら進みます

地下鉄の駅を降りて勘に頼って歩き始めると全然違う方向に進んでいることがよくありますが、今日は感覚が合ってました。
(まぁ博多はちょくちょく来てるしね)

途中、マツキヨで登山用の虫除けと虫刺され薬を購入

さて、博多駅でのお目当ては福岡センタービルにあります。

福岡センタービル 地下2階案内図

途中、呼子イカポスターに惹かれつつ…

目的地のカフェミエルに到着

淹れ方だけでも4種類

豆はなんと12種類…選べない

酸味の強いのが苦手なのでと話をしたら、店の名前を冠したブレンドを勧めていただきました。
淹れ方もおすすめの茶漉しにて。

サイフォン

サイフォンで淹れるコーヒー

なのでこれは私のではないですね(笑)

カフェミエル 内観

名刺付きコーヒー

おかわりも付いてきます

全く雑味がなくて本当に美味しいコーヒー。
また機会があったら飲みに来たいお味です。

tabelog.com

11時開店のお店でラーメンを食べることは決めてるのですが、まだ時間に余裕があるので思い立って博多駅の向こう側へ。

階段を上がると博多駅真正面

デジタルサイネージ博多華丸・大吉が踊っておりました

大吉先生が好きです(笑)

ミニヨン 博多駅店 外観

池袋にあってよく行くミニヨンの本店!
本家の行列すごい!

tabelog.com

トイレに寄ったら広告閲覧でナプキンを提供してくれるディスペンサーが

www.oitr.jp

時代は進みましたな…。

追加立ち寄りは因幡うどんです

因幡うどん ラインナップ

因幡うどん 朝メニュー

11時まではこのメニュー内のみ提供とのこと。
後続のラーメンを考えてかけうどんにしたかったのですが、そんなメニューはないのですな。

因幡うどん 朝のセットメニュー

昆布うどん(590円)

福岡のラーメンはカタいけどうどんは柔らかいのです。
とろろ昆布好きなのですが、関東ではとろろ昆布トッピングのうどん見ないですね。

tabelog.com

ちなみに因幡うどんは空港にもあります(笑)

次なる目的地のラーメン屋は地下鉄で1駅ですが、歩いても20分かからないようなので(そして11時開店までまだ時間も十分にあるので)暴食の罪悪感を少しでも軽減すべく歩いていきます。

博多駅 筑紫口を出て

歩いていたらハリボーをもらいました

増水している御笠川を渡ると

麻生工科自動車大学校

福岡にあって麻生…と思ったら、太郎さんの弟さんが会長を務める麻生の系列でした。

さてラーメン屋に近づくと…ワンブロック先でも匂ってきました…。
テロレベルです(笑)

一成一代 外観

rocketnews24.com

この記事を見て、空港からも近いし今回来たいと思っていたのです。

11時OPENなので10分くらい待ちます

一成一代 メニュー

ラーメン(780円)

こちらはバリカタで!
予定外のうどんを食べちゃったのでお腹は割とやばいけど美味しかった。

ゴマ鯖…食べたい…

全力でデブ活(ないし、デブエット)をしていただけですが充実の博多観光でした。

東比恵駅(あのネズミにしか見えない)

福岡空港までは一駅です

福岡空港に到着

鹿児島空港から屋久島に向かっていた友人が、天候のため欠航になったと言う話を聞いてドキドキしながら案内を確認します。
(友人は流石の機転で鹿児島港まで出てフェリーで屋久島へ向かっております。)

視界不良のためって出てる…

とりあえずまだだいぶ時間に余裕があるので、カフェ(?)でBlogを書きながら状況が好転するのを待ちます。

どらキングエース(550円)

ここはあまおうスイーツのお店なのですが、飲み物がスムージーしかないのはきつい。
福岡はお茶の産地でもあるので、他自治体とタッグを組んでできれば緑茶を提供してほしい…。
どら焼きにスムージーをONするほど甘味が好きなわけではないのよ…。

断面はこんな感じ。甘すぎず美味しいどら焼き(?)でした

tabelog.com

天候調査中のままではありますが、時間も近づいてきたので保安検査場を超えて搭乗口前で待つことにします。

航空機を眺めつつ81番搭乗口に向かいます

おー…天候調査中

ん〜…これ鹿児島にいた友人の状況と一緒なんだよな…。

福江も対馬も天候調査中。今日の島は全滅でしょうか…

12時半に調査状況をアナウンスしますというアナウンスがあり、12時半には12:55に判断しますと言うアナウンスを経て、結果欠航になりました…。
やはりと言う気持ちが8割くらい。

振り替えをしてもらいます

今日中にワンチャン屋久島に着けるか?と思ったら、鹿児島までしか行けないとのことなので、明日の便に振り替えます。
(福岡からは一日一便です)

さて、23時間くらい暇になったのですが、博多はさっき観光したし、11月に九州場所でまた来るし(その時はその後に平戸方面に行こうと思ってるので)大分に行っちゃうか…と思って、本日の宿を探しつつ、レンタカーを予約します。
大分と言えば全自治体に温泉を有するほどの温泉県。
温泉軸で調べてみると…

www.yukoyuko.net

3位の日出温泉行ったことないぞ。
(読めないし)
調べてみると2時間ちょいで行けるようなので行っちゃいましょう。
途中までは去年行った湯布院と同じ道程のはずです。

traveling-in-japan.hatenablog.com

あの時は湯布院IC降りてからの長湯温泉までの下道が長かったのよね…と思いつつ進みます。
最初のSAで休憩。

山田SA下り 外観

ちょい美味そう…

www.w-holdings.co.jp

ここまで50キロ、あと100キロあります…

途中でまたSAがあったら寄ろうと思ってましたが、PAしかなかったのでそのまま走り続け…

今日のホテルに着きました

今日の相棒 カローラ クロス。運転しやすかった

ものすごい時短しておりました…。
明日は安全運転で帰ります。

スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出 客室外観

日出は「ひじ」と読みます。

スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出 客室内観

スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出 客室からの眺め

プールの向こうは海なのですが、あいにく空も海もグレー…。

プールは7/13オープンだそうです

大浴場 ココロ湯

海一望(海からも見えそうな)開放感のある露天が素晴らしい。
(しかし青い海が見たい!)

www.jalan.net

夕食なしのプランにしてしまったので、夕飯を食べれるところを探しつつ日地町を観光します。

大神と書いて「おおが」と読みます

日地町に入ってからちょいちょい「人間魚雷」の看板が立っていたので、戦跡は心が痛いのでどうしようかな…と思ってはいたのですが、やはり知る義務があるなと思って立ち寄ります。

人間魚雷「回天」説明板

この基地からの出動は結果的には終戦を迎えてなかったと書いてあって少しだけホッとしました。

再現魚雷(原寸大)

ハッチの小ささ…

少年用サイズです。
色々考えさせられます。

青年像と母妹像

漁船が引き上げた紫電雷電のプロペラだそうです

回天の基地は、山口県の大津島、光、平尾とここ(大神)の四箇所だったそうです。

日出駅の方に車を走らせると「城下かれい」の幟が…。
日出と城下かれいが結びついておりませんでしたが、ここが城下かれいの街なのか…。
江戸前の旬で読んだぞ)

幸喜屋 外観

名物 城下かれいとこち

「予約してないし一人なのですが」と言ったら4卓ある座敷に通していただきました。

骨董品

床の間

今は私が独り占めの座敷

城下かれい メニュー

ここまで宿の取り直し、レンタカー、高速(なぜかETCカードが見当たらず現金で…)と結構散財してるので、流石にコースは行けなかった(笑)
かれい定食の煮付けをお願いします。

ノンアルコールビールと漬物とかれい味噌

かれい味噌は自家製らしいですが、とても美味。
これを舐めながら酒が飲みたい味。

かれいの皿に盛られたかれい刺

肝が美味い…

かれい吸

かれいの煮付け

水物。カボスのゼリーとカボスのジュース

甘くなくて爽やかな酸味が美味しい。

城下かれい味噌が美味しくて写真を撮ったのですが海亀もすごいな…

期せずして城下かれいを食べられて大満足の夕餉となりました。
値段を気にして定食にしましたが、お腹の容量を考えたらコースにしなくて正解でした。
結局、他のお客さんはいらっしゃらなかったので座敷も最後まで独り占め。
しかし、一人割烹までできるようになってしまったよ…。
年取るってすごいな…。

tabelog.com

料理が来る前に日出町の観光を調べていたら、日本一のソテツがある寺がお店からすぐだったので行ってみます。
19時前ですが明るくてありがたい。

天然記念物 日本一の大蘇鉄の看板

松屋寺(しょうおくじ)山門

不許葷酒入山門

葷酒山門に入るを許さず(クンシュサンモンニイルヲユルサズ)と読みます。
酒は飲んでないけど、さっき薬味のネギ食べちゃったな…。
ごめんなさい。

日本一の大蘇鉄です

なんと一部消失や損失しても回復しているそうです

ものすごい生命力ですね。
明日飛行機が飛ぶことを祈ってお寺を後にします。

紫陽花が綺麗

城下かれいを大分で食べていることを釣り好きの友人に話したら「カトレア醤油」が美味しいと言うのでスーパーに寄ってみます。

リブホール 川崎店

残念ながらカトレアはありませんでした。
破茶滅茶ながら楽しくて長い長い1日でした。