中野夕食: ビア ホイ チョップ(ベトナム)

一人0次会を終えて周辺の写真を撮っていると、友人から声をかけられました。
今日は食べる世界旅行の月次です。
なんと0次会から飲み会は徒歩1分。

ふれあいロードを南下して最初の路地を左折します

ビア ホイ チョップ 外観

そう!今日はカオラウを食べにきたのです!

ホイアンでしか食べられないカオラウ。
なんと伊勢うどんがルーツのようです。

tripping.jp

こちらのお店ではホイアンの地下水を分析して再現したとのこと。
キタイフクラム。

豆腐の海老発酵味噌&チリオイルかけ(500円)

生春巻き(390円)

ゴーヤと玉子と豚肉炒め(830円)

ベトナムにもゴーヤチャンプルがあったか?!
少しエスニックな味付けです。

揚げ春巻き(770円)

焼き春巻き(650円)

中からはみ出る黒いものは何?と聞いたらキクラゲを刻んだものだそうです。
美味しい。

揚げ豆腐の海老発酵味噌タレ(550円)

牛ひき肉のベトナムハーブ包み焼き(990円)

季節の青葉のにんにく炒め(830円)

友人が飲んでいたチャー・チャイン(ライム茶)

食事のお供の味ではないそうです(笑)

〆は当然、カオラウ!(950円)

サテって書いてあるのも可愛い。

standbanhmi.theshop.jp

伊勢うどんほど麺がだるだるではないですが、下にスープがとごっている(方言)感じは伊勢うどんっぽい。
(ちなみにとごるは、溶け切らずに下に溜まる事を表現してる気がするので、伊勢うどんはとごっているわけではないと思います。)

和歌山出身の友人と愛知出身の私だけ「とごる」を使うことが判明し調べたら、とごるの中心は三重県でした。
伊勢うどんは三重の子なのでやっぱとごってるのかな?!(とごってないです)

www.fullback.co.jp

ベトナムコーヒー※コンデンスミルク抜き(440円)

ベトナムコーヒーのコンデンスミルクは下に溜まっていますが、コーヒーとコンデンスミルク混ぜているわけではないので、これも正しいニュアンスとしてはとごってないです。

ベトナム各地のビールがいただけます

最後はデザートタイム。

バナナフリッターのバニラアイス添え(550円)

かぼちゃと白玉のチェー(550円)

tabelog.com

カオラウを食べたいと言い出した友人が途中から力尽きて寝ていたので、早稲田通りまでみんなで送ってタクシーに乗せました。

駅まで戻る途中、ジョーがいた

さっき力尽きていた友人と重なって見えたのでした。

tabelog.com

次回は私のホームの三田でタイのムーガタをいただきます。