下北半島・函館弾丸2泊3日旅行: 最終日〜古代縄文人に思いを馳せる函館の昼

あっという間に最終日になってしまった…。
ちなみに昨晩のラーメンが残留していて、朝ごはんの余地がないです。
とりあえずカロリー消費のために朝風呂!

今日は7階の露天なし浴場に来てみました

花びしホテル 廊下

チェックアウトして函館朝市へ向かいます。

函館朝一に到着!

せっかく観光に来たのでイカを釣ります

ただし、3人で一杯にしておきます。

20人以上並んでいますが、ワンオペなので一向に進みません

函館のイカの水揚げ量は減っているそうです…

45分強待ってようやく順番が回ってきました。

海老もいるけどイカのえさ?!

なんと二杯釣れました(笑)

もちろん一杯は返却です。

その場で捌いてくれて

新鮮なイカ刺しになりました

新鮮な肝も含めて美味です。
子供を連れてきても喜びそうです。

名物500円丼?!値段的に小さそうだし行ってみましょう

私の五目丼(550円)

おー!これで550円はお得かも。
そしてそんなに小さくないです(笑)

友人①のかに丼(550円)

友人②の鮭親子丼(550円)

鮭親子丼は写真に比してのりが少なめです。

またしてもお腹が満杯になりました。
函館に来てから全く空腹を感じません。

続いては函館は初めてという友人達の希望で函館と言えばの五稜郭に向かいます。
駐車場に車を停めて、五稜郭タワーでお手洗いを借ります。

トイレの前に大きな熊の置物いたー!

五稜郭箱館奉行所として建造されました

箱館奉行所(再現)

刀剣乱舞の田淵累生さんと小早川俊輔さんのサインが飾られています

榎本武揚が囚われの身として東京に赴く途中の作だそうです

昔の人は自分の心情を漢文で綴れるのがすごい…。
現代語訳を紹介しておきます。

屈強の兵士が武装して私の前後を固めて進む
厳重に網で覆った唐丸籠には、窓の光も差し込まない
山に川に、戦い続けてきた日々は、今ではぼんやりとして夢のようだ
私はひとり天皇陛下のお裁きを仰ぐために皇居へと向かう

手前から四之間、参之間、弐之間、壹之間で全部で72畳あります

壹之間の正面の違い棚と床の間

表座敷への通路

さて、途中の掲示で釘隠が部屋の格によって違うとのことで戻って確認してみます。

御役所調役以下部下の部屋は菱形

壹之間と表座敷の廊下側

壹之間と表座敷の部屋側

廊下と同じ?と思いきやよく見ると、部屋側の意匠は凝っております。

平成17年(2005)の箱館奉行所跡の発掘調査で、玄関と内玄関の式台跡から発見された信楽焼の大甕

能舞台の床下には音を反響させるために甕が埋まっているそうですが、奉行所の床下は儀式的な目的かも知れないと記載されていました。

箱館奉行所は1/3しか再現されていないそうで非再現部分は間取りのみ記載されています

前回(2018年)来たときはこの撮影用壁画ではなかったような…

ちなみに貸ボート営業はしておりませんでした。

二の橋

半月堡塁突先の石

ここに土方歳三が足をかけて号令をかけていた、とお話ししていた方がいました。

五稜郭の中には桜が1530本あるのですがこの子が1本目らしいです

五稜郭タワーで再度トイレをお借りします。

旧幕府軍の大砲が

土方歳三の像を挟んで

新政府軍の大砲と共に飾られています

やきそば弁当と焼きうどん弁当の新商品!

後でスーパーで買おう。

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店 外観

行きも帰りも行列ができておりました。

tabelog.com

ミルクコーヒーとかろうじてバナナまでは許せるけどメロンはいただけない…

さて、亀田半島を横断して太平洋側へ向かいます。

函館競馬場

セイコマ!函館戸倉店に立ち寄り

市街地から1時間走って着いたのは世界遺産: 北海道・北東北の縄文遺跡群〜垣ノ島遺跡です。
昨年、千歳のキウス周堤墓群を訪れています。

traveling-in-japan.hatenablog.com

売店と博物館と史跡入口が一体化した素敵道の駅

しかし今日は月曜なので博物館だけでなく道の駅売店も休み…。

hokkaido-michinoeki.jp

ガイドツアーと発掘体験がありますが

発掘体験は今日は雨のため中止です。

垣ノ島遺跡

jomon-japan.jp

竪穴建物跡(多分)

盛り土遺構

盛り土遺構から太平洋を望む

歩いていると発掘体験担当の山崎さんと言うガイドさんが声をかけてくれました。

雨が降るといろんなところから溢れ出てくるらしい土器のかけら

北海道式石冠

物をすりつぶす擦石の中でも北海道で見つかることが多いのでこの名前がついているそうです。
把手がついて握りやすいです。

発掘グッズ

山崎さんのお話、とても面白かったです。

南かやべ漁協 直販加工センター 外観

昆布醤油を買って、市街地に戻ります。

途中、トラピスチヌ修道院に立ち寄り

マダレナは売り切れていたのでクッキーを購入

函館洋菓子スナッフルス 高丘店 外観

tabelog.com

後で調べたら有楽町の交通会館にあった。
(ここの店の存在は知ってたけど、函館の店とも知らなかったし、買ったこともないので今度買ってみます)

www.snaffles.jp

昼は何にしようと話し合って、二日連続のラッピ

ラッキーピエロ 戸倉店 外観

tabelog.com

昨日のお店は番号サインスタンドを立てておくシステムでしたが、今日のお店は座った席を申告するタイプ

戸倉店はマリリン・モンロー

昨日は気づかなかったけどノンアルもあります!

14時すぎてるのにお腹が全く減ってないのでノーマルオムライスにしたつもりが…

友人がチャイニーズチキンをくれたのでチャイニーズチキンオムライスになりました(笑)
ラッピ…超ボリューミー…。
(またしても限界値に近づいたぞ)

友人①のフェリーの時間が近づいてきたのでターミナルに送って行きます。

函館ターミナル

こちらは青森行きのフェリー。大きさが違う…

友人①を見送って友人②とロスタイムを楽しみます。

ご当地スーパーアークス港町店 外観

ラブラブサンド

ラッピのオムライスで満腹でなければ食べてみたかった…。
(要はランチパックだと思うのだけど違いますかね?)

まだ少し時間があるので、函館山麓の立待岬へ。

立待岬

あの船は友人①が乗ってる大函丸では?!

大間方面

湯の川方面を望む

その先の恵山

大間港に向かってるように見受けられるので大函丸と認定(笑)

美しい夕陽。左に見えるのは多分知内町

全く消化されないお腹を抱えて、最後の立ち寄り地へ。

ハセガワストア 湯の川店 外観

ついに手にしたやきとり弁当

やきとり弁当ミニ〜塩だれ(460円)

味がタレ、塩、塩だれ、うま辛、みそだれの5種から選べます(タレがダントツ人気だそうです)

さて下に4つの窪みがあるので…

ここに串を乗っけて串を抜くと取れると言うことでしたが…

全くうまくできませんでした(笑)
ミニはご飯の量が50グラム減なのと一本が精肉から野菜串になってます。
なんとか完食しました。

tabelog.com

27時間で約150キロ走りました。

函館の相棒。ダイハツムーヴ

レンタカーを返して函館空港へ。

青森から土産を入れて温めてきた段ボールを自宅に送ります

1000円で関東まで送れるのですが、なんと11月から大幅値上げ!!
2500円になるそうです…。
ANA、「快速宅空便」の料金値上げ 11月1日から - TRAICY(トライシー)
気軽に使えなくなった…。

ちなみにJALは1050円で特に値上げ記事は見つかりませんでした。
JAL | JAL手ぶらでおでかけサービス

あら?!なんのポスト?と思ったら

GLAYのブースでした

2024年いっぱいあるようです。

online.g4space-sodapop.jp

到着機遅れで時間が余りまくってたのでレストランに行きたかったのですが、リニュアル工事中…

まぁ食べ物は入らないのでいいんだけど…。
ノンアルコールビールでぷはぁ…ってしたかった。

個包装のよいとまけ!

お腹いっぱいだと土産を買う気持ちも大幅減することを知りました…。

搭乗機に座席宛にメッセージできる機能が搭載されていましたが…

友人②の座席番号聞いてなかったので試してみることは出来ず…(笑)

楽しい楽しい3日間でした。

今回の青森、北海道で2024年は22都道府県

今回の青森、北海道で2024年は22都道府県
最新訪問年 都道府県数
2021年以前 4
2022 6
2023 15
2024 22

年内はあと長崎、沖縄に行く予定なので24都道府県で着地でしょうか。
(昨年の30都道府県には敵いそうにない…)