岡崎からのお伊勢参りは日帰りでするもんじゃないな…の巻

岡崎を5時に出立して伊勢へ。

直進は御幸道路、左右共伊勢神宮

7時半から予約しているあそらの茶屋

まだ7時過ぎなので先に外宮(げくう)にお参りに。

伊勢参りは外宮→内宮の順でお参りします

外宮は豊受大神宮とも言います

外宮は左側通行です

凛とした空気です

令和十五年に実施される式年遷宮の御敷地

伊勢神宮は20年に一回、式年遷宮を実施します。
20年に1回実施することで技術の継承がされているのですが、故に世界遺産にはならないというジレンマを抱えております。

外宮 正宮

ここから先は撮影禁止です。

式年遷宮記念せんぐう館

あそらの茶屋に戻ります。

伊勢マンホール

外宮参道

せきや 外観

あそらの茶屋はせきやの2階にあります。
7:27、すでに多くの人が待っています。

柄杓童子

飼い犬が伊勢参りをしてお札をもらってくる逸話が全国各地にあるそうです。

7時半受付が始まります。
まずは電話予約した人からで、その後チケット受付の人が呼ばれるようです。

あそらの茶屋 内観

姉が事前に電話予約してくれたので3番目に入店できました

御饌の朝かゆ 鮑 メニュー

席から外宮が望めます

お茶

美しい「御饌の朝かゆ 鮑」(2500円)

参宮あわびってことでいいんですよね?

温泉卵を落として黄身を割って

タレをかけて

鮑を乗っけてみました

うふふ。
お粥をおかわりしちゃいました。

ご飯を食べ終えてお店を出る時にも6組待ちでした

ご馳走様でした。
4時起きは辛かったけど、たまにはいいものです。

tabelog.com

内宮(ないくう)へ向かいます。

内宮は皇大神宮とも言います

内宮は右側通行です

公式に

古い書物などを読んでもその理由ははっきりと書かれていませんが、参道の外側を通って神前に進んだ参拝者の「慎みの心」の表れと考えられます。また、参拝前にお清めをする御手洗場が内宮は右側、外宮は左側であったことも理由と考えられます。

と書かれていました。

www.isejingu.or.jp

宇治橋より五十鈴川を望む

正宮(しょうぐう)に向かいます

内宮 正宮

内宮も階段下からしか写真撮影は禁止です。

御神木?

御朱印はとてもシンプルです。左が内宮で右が外宮

今日から新しいご朱印帳です。

菊の御門を背負った馬。神馬でしょうか

雅子さま十二単素敵です

傘の支柱の形状が気になるのですが、どうなってるの!?

宇治橋を渡って戻ってきたら、右に折れておはらい町をそぞろ歩きます。

二光堂 寶来亭 外観

姉が飲んでいた期間限定 Sakekasu Hazy IPA ZAKU

Sakekasu Hazy IPA ZAKU

作(ザク)は鈴鹿市の酒造のお酒。
都内でもたまに見かけますね。

seizaburo.jp

tabelog.com

白鷹は伊勢神宮御料酒を納めているそうですが、兵庫の酒造です

おしゃれスタバ 伊勢内宮前店

tabelog.com

伊勢角屋麦酒 外観

先ほどのビールの直営店。

tabelog.com

赤福 本店 外観

実は初めて来ました。
宝永4年は1707年なので、317年の歴史があります。
すごい…。

五十鈴川を望む縁側付き座敷で寛げます

赤福お茶付き(300円)

定 ほまれの赤ふく 一ぼん 十銭 赤ふく 一ぼん 十銭

www.instagram.com

憧れの朔日餅は3日後に販売!

新橋から赤福本店を望む

tabelog.com

新橋から五十鈴川を望む

そのままおかげ横丁をぐるりと回って…

豚捨!

捨吉さんが豚を飼ってたから、豚捨らしいです。
東京はKITTEにありますね。

butasute.com

おかげ横丁

森下酒店 外観

最後は行きに目をつけておいた森下酒店へ。

的矢産 生牡蠣

伊勢うどん

松坂牛のてまり寿司も気になったけどグッと我慢。

tabelog.com

伊勢を堪能したので温泉に寄って帰ります。

日帰り温泉 湯の庄

榊原館の経営なようです

源泉掛け流しでうる肌部門1位!期待高まる!

源泉は31.2度らしく入るときはびっくりしますが、夏には快適な湯温。
とろとろの美人の湯です。

浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項
日帰り温泉 湯の庄 1000円 無料 浴用タオル付
2時間まで

yuno-sho.jp

温泉を出立して、車を走らせ始めると…

純金大観音!

実は榊原温泉(正確には近鉄榊原温泉口)には少なからず思い入れがありまして、榊原温泉口の駅前にあるルーブル彫刻美術館のCMがなかなかに印象的だったこともあり、大学に進学する前にと18歳の春に訪れた思い出の地です。
なぜ三重の片田舎(失礼)にルーブルの姉妹館が?!という疑問と、運営が大観音寺という謎があり、フィールドワークよろしくやってきたのですが温泉までは足が伸ばせず、駅名になってるんだから温泉はあるんだろうくらいの認知だったのですが、今日ようやく来ることができました。
いやぁ…よかった。

www.kankomie.or.jp

高速に乗る前に東海地区に来たら行かざるを得ないスガキヤへ。

スガキヤラーメン(430円)

昨年の8月は390円だったので、10%程度の値上がりをしています。

tabelog.com

安濃SA 外観

大好きななが餅に期間限定も抹茶味とあっては…買わないわけには行くまいて

この後、父との用事があるので、お土産に購入します。

松坂牛の牛脂!

美味いことは分かっているのだが、脂質異常が気になるので買えない…。

www.kankomie.or.jp

父との予定(今日のメイン)を済ませ、実家に車を返し、GOでタクシーを呼んで東岡崎へ向かいます。
昨日はまだブルーシートを被っていた四天王像が除幕されていましたが、もはや元気もなく写真を撮りに行く姉を改札前で待ってました。

今日の午前中に除幕されたようです。

www.city.okazaki.lg.jp

岡崎の大花火は今週土曜(8/3)です

世界ラリー選手権 ポスター

江戸博が休館してるのは知ってたけど、全国を回っていたのか…

東岡崎が終点の電車を見送って…

特急で豊橋駅へ。
電車を降りたら大好きな清野とおる氏が勧めていた(?)ボン千賀に向かいます。

www.webuomo.jp

※無料会員登録で読めます

ボン千賀 外観

ボン千賀のパン

清野氏も買ってたパピロとレモンクッキーに加えて、あんパンも買いました。
あんパンはこしあん粒あんがあります。

ボン千賀 喫茶コーナー

パンのイートインも可能です。

tabelog.com

さて、最後は夕食。
何食べようかなぁ…と考えて、昨日横綱に優勝の副賞で贈られていた「みかわ牛」を食べてみようと言うことになりました。
SANZAI BANZAI !!

若葉亭 外観

LINEで友達になるとあいち牛を2枚サービスしてくれます

牛脂

高脂血症…。
でも使います。

みかわ牛 肉の日サーロイン(2900円)

サーロインを焼いてみます

ひっくり返してみます

うひひ。
幸せの景色。

みかわ牛希少部位 カメノコ

みかわ牛赤身(1690円)

サービスのあいち牛30g

あいち牛は和牛とホルスタインの交雑牛です。

www.ja-aichi.or.jp

みかわ牛すき焼き(2枚)3000円

いやぁ…美味かった。
ただ脂が溶けちゃうのですぐに焼いたほうがいいです。
(後回しにしちゃったので焼き辛かった!)

みかわ牛、堪能しました。
あいち牛も十二分に美味かった…。
伊勢ヶ濱部屋のみなさんにも美味しく食べていただけると嬉しいです。

tabelog.com

豊橋でレンタカーを借りるたびに2階の若葉亭が気になっていたのですが、来れてよかった。

ボン千賀と若葉亭でもらったけどあと一枚足りず…

ただ引換会場も20時で閉まっております

recommend.jr-central.co.jp

ひかりに乗って東京に帰ります

片道150キロの運転にぐったりして、新横浜あたりまでずっと寝てました。