久々の5連休〜2日目: 恋焦がれた屋久島に初上陸の巻

海から丸見えですが船が通る気配すらないのでカーテン開けっぱなしで就寝して、外が明るくなったのでむくり。

残念…今日も曇りです

朝食会場 SOLISTA

なんと!レトルト離乳食の提供あり。子連れに優しい宿です

海を望む特等席をGET

スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出 朝食

とろろに温玉を割って出汁を垂らし、更に明太子をON

行きと同じ道を通って帰るのもな…

ご飯を食べながら帰途を思案しますが、ここはやっぱり一筆書きで帰りたい。
と言うことで知らない道は何が起きるか分からないので、早々にチェックインすることにします。
美味しい朝ごはんでした。

スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出 体育館もあるようです

速水ICまでは同じ道で、そこから北九州方面に分岐します。
高速と言っても片側1車線の東九州道
行き(大分道)は山田SAしかなかった…とか文句を言ってましたが、帰りはそもそも売店ありのSAすらない…。

今川PA、と言うかセブンイレブン

マヨネーズと醤油をこよなく愛する娘に聞いたら欲しいと言うので購入

レギュラーが201円!!

高い…。

鞍手PA、と言うかセブンイレブン

九州のPAセブンイレブンはいいんですが、無料の休憩スペースがないのが辛い…。
まだ空港に戻るには早いので、車の中で良き立ち寄りスポットがないか検索します。
ETCカードが財布に見当たらなかったので宮田ICでは降りられませんが、若宮ICで降りても行けるところに良さげな温泉があったのでそこに向かいます。
私の観光、グルメと温泉しかないな…(笑)

湯乃禅の里 入口

なんか歴史を感じる煙突?看板

湯乃禅の里 外観

湯乃禅の里 内観

www.nansuikaku.com

露天風呂3つ、水風呂1つ、サウナもあります。
車の運転でそれなりに張り詰めていた気持ちが弛む…。
幸せの時間

浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項
湯乃禅の里 850円 無料  

温泉から空港までは下道で40分程度。
カーナビをレンタカー最寄りのガソリンスタンドにセットします。

ガソリンスタンド直前にもち吉が!寄らないわけには行くまい

もち吉と言えば、うるチップス コーンポタージュ味ですが、私が嬉々として棚から取っていたら家族連れのお父さんとバッチリ目が合ってしまったので、お勧めしてみたところ一袋購入してくださいました。
回し者じゃないですよ。

22時間で325キロ走りました

スカイレンタカーは自動チェックイン方式です(日本語と韓国語の表記切替可)

スカイレンタカー、空港まで徒歩20分くらいかかるので、送迎車を出してくれるという話だったのですが15分経っても出ず…。
流石に痺れを切らせていつ出るんですか?と聞いたら、後ろで送迎車が動き出していたのに、ダンマリを決め込まれました…。
良い印象が持てなかった…。
(車は良かったんですが…)

3回目なので自動手荷物預け機の操作はバッチリです

今日は飛んでくれ!

昨日と同じアングルより

福岡空港の天気は昨日も今日も曇天です。

でも今日は「天候調査中」の文字がない!これは飛ぶぞ!

81番搭乗口はバスです。バスからの景色

自分史上一番小さい飛行機です

バスで隣り合わせた方に飛行機をバックに浮かれた写真を撮っていただきました。

機内は4列×12,3列で、総席数は50程度と見た

機内サービスは飴です

機内サービスその2〜ポストカード

樹齢2000年の切り株内が10畳の空洞になっていて、ちょうどハートに見える角度があるようです。

www.town.yakushima.kagoshima.jp

離陸時と着陸時に揺れましたが無事屋久島到着!

屋久島空港 外観(滑走路側より望む)

タラップが低い

手荷物引渡し所のレトロ感

空港からのバス時刻表

空港 バス停からの眺め

49空港バス停

まつばんだ交通は一日一本。そして4時24分?!

懐かしい整理券方式のバス

この降りる直前まで値段が分からないのがドキドキする…

49空港〜61中央までは370円でした。

運転手さんが民宿までの道のりを教えてくれました

61って書いてないけど61中央バス停

中央バス停すぐの「屋久島グリーンホテル」外観

飛行機が絶妙にお昼の時間でランチを食べ損ねたので、なんかないかな…と思ったら目の前に商店が!

たなか屋 外観

今着いたの?と聞かれたので、店員さんに昨日欠航だった旨を伝えたところ、「3人で待ち合わせしてる人でしょ?」と言われました。
友人からの情報でバレてます(笑)
tabelog.com

ここから坂です。

チロリン通りを通り越して

果てしなく続く道…

普段12分の道のりなんてなんてことないけど、何も目印ない道を歩くの辛い…。

坂の突き当たりを左に折れると今日の宿 民宿いっぱちです

民宿の手前にはメルヘン通り

民宿いっぱち 外観

民宿からの眺め

山が突き出ている部分には神様がいらっしゃるそうです。

民宿のお庭のこの果実は何?!

チェックイン4時か…今3時です

yakushimaippachi.sakura.ne.jp

荷物を預かってもらってお土産を買いにまたバス通りへ降りて行きます。

お腹が空きすぎたのでたなか屋で購入したパンとドーナツを食べながら歩きます

のどかな田園風景

この果実は何?!

くわがた虫通りって…もうちょいなかったのかね…

屋久島はぽんかんとたんかんが日本一なのか…

カラオケラウンジ!

小屋カフェ 日と月と 外観

ガーン…やってない…。
不定休なら仕方ないか…。

tabelog.com

小屋カフェ 日と月とは「屋久杉の郷」の駐車場にあります

武田館でお土産を買っていたら、ヤクスギランドに行っていた友人2人からすぐ近くのバス停に着くとの連絡が入りました。
(本当は今日は縄文杉登山の予定だったのですが、悪天候でツアーは中止。
昨日島に着いていた友人2人は公共交通機関でヤクスギランドに行っていたのでした)

62合庁前バス停

合庁の階段に座ってバスが来るまで往来を眺めます

ぼーっとしていたら車で通りかかった女性が、乗せていってあげようか?と声をかけてくれました。
島の方々、優しい…。

無事友人と落ち合えて、民宿に戻ります。

民宿いっぱち「縄文(部屋名)」内観

友人からもらった台湾と霧島(わーい)のお土産

風呂に入り、洗濯をしたりしていたら夕食タイムになりました。

いっぱち 夕食

庭になってた果実はなんとパッションフルーツであることが判明しました。
南蛮漬けになっているのは「シイラ」だそうです。
刺身は説明がなかったな…。

屋久島名物セミトビの素揚げ

頭から尻尾まで全部食べられます。

かまぼこの形が変わってる。サザエさん

料理も美味しいし、洗濯機も(洗剤も)乾燥機も無料で使えるいっぱち最高です。

明日は7時半にガイドさんが迎えに来てくれて、白谷雲水峡を目指します。