福岡&長崎3泊4日旅行〜最終日: 突先が好きなので走っていってしまうのよねの巻

7時半にリビングに下りて行きます。

カサブランカゲストハウス キッチン

カサブランカゲストハウス コインランドリー

洗濯機は100円、乾燥機は10分100円で利用できます。

各種食器も揃っています

カサブランカゲストハウス リビング

一瞬貸切になったのでパチリ。

路面電車1日券の案内とパーキング割引券

1回140円とは安い。
さくらトラムは170円です。

無料朝食 食パンとマーガリン、ジャムが冷蔵庫に入っています

www.jalan.net

荷物をまとめてチェックアウトし、車に荷物を置いて市街地散策に出かけます。

中華街までは徒歩1分

8時20分なので製麺屋さんしか開店していません

江山楼 長崎中華街本店が閉店

昨日食べログを見て、数年前に来た時に長蛇の列で入れなかったお店が閉店している…と思ったら

隣に新館ができていました

tabelog.com

湊公園

つりがね堂薬局

つりがねに加えてプロペラまで飾ってあります。

www.nagasaki-chinatown.com

時間は存分にあるので唐人屋敷へ向かいます。

場馬廣?廣馬場?

廣馬場でした

唐人屋敷跡

www.nagasaki-tabinet.com

唐人屋敷 MAP

土神堂

福建会館

門の上に小さな壺が鎮座しているのは何か意味があるのかしら?

天后堂

観音堂

ここは猫がいっぱいいました。

唐人屋敷も巡り終えたので出島に向かいます。

駐車場の上に家が建ってる!

電車専用道

出島和蘭商館跡

出島 全容

6,7年前に来た時にはなかった橋ができていました。

銅を輸出していたとは…

長崎出島から世界へ渡った銅

長崎内外クラブ 名札入れ

長崎の社交界です。

www.nagasaki-tabinet.com

地番境石

貴重な遺跡。

米俵かと思ったら陶器の梱包です

カピタン部屋の壁紙

現代では京都にわずかな職人を残すのみで作るのが大変なそうですが、当時は気分転換のために頻繁に張り替えていたそうです。
贅沢…。

カピタンは商館長のことでキャプテンの意味です。

ja.wikipedia.org

大広間

商館員はここで食事をしたそうです。

じっくり見たわけではないのに90分も滞在となりました

前回来た時より展示が超充実していてびっくりしました。
なんと整備は2050年まで続くそうです。

長崎署 丸山町交番

歴史的建造物が!?と思ったら現役なようです。

maps.app.goo.gl

カステラ本家 福砂屋 本店 外観

本店限定の商品はないかと聞いたらないそうです(残念)。

tabelog.com

新地・銅座エリアの観光は終了。
車に戻って平和公園を目指します。

平和祈念像

この像、戦後10年で建設したと書いてあって、日本の復興は本当に目覚ましかったんだな…と感じました。

www.at-nagasaki.jp

一瞬で灰と化した浦上刑務所

全員即死だったそうです。
ここに刑務所があったなんて知らなかった。

エスカレーター乗りたかったのにくだりは休止中

原爆の爆心地です

浦上天主堂の焼け残った側壁

被爆当時の地層

寶來軒 別館 外観

別館とありますが新地(中華街)の本店はすでに畳んでいるのでここしかありません。
めちゃくちゃ混んでおりましたが2人だったので行列をショートカットして、カウンターに10分ほどで着席できました。

友人の頼んだ「海鮮ちゃんぽん」(1400円)

私はもちろん「鶏皿うどん太麺」(1400円)

「熱狂的なファンの支持メニュー」と書いてあります。
ここの皿うどんあんかけじゃないのが超私好みです。
その昔、長崎出身の友人からお勧めされて以来、長崎市で最も訪れているお店です。

tabelog.com

友人は原爆資料館に行くと言うので、私は途中離脱。
涙腺が限界です。

地方に行った時はスーパーでご当地食材をお土産に買って、段ボールをもらって送るのが私の定番なので駐車場がある店を探して向かいます。

うまかっちゃんが4種類もある!

夫が最も好きな袋ラーメンと言ってましたがどれを買ったらいいか分からないので、娘も食べるだろうしもう全部買う。
さらに棒ラーメンも買って段ボールをもらいましたが、ラーメンでほぼいっぱい…。

友人を資料館近くで拾って市街を後にし、ネットに詰めた洗濯物を隙間に詰めてヤマトに持ち込んで東京に送ります。

営業所に持ち込んで(-150円)スマホで送る(-60円)と210円割引

www.kuronekoyamato.co.jp

割引後で1836円(ってことは正価は2046円か…)。
今年2月より高くなってる…。
(コンビニ持ち込みなので-100円引きだったはずではありますが当時は1730円でした。)

traveling-in-japan.hatenablog.com

ちなみにうまかっちゃんを送料かけて送るなら、ヨドバシで買った方が安いです(笑)

ヨドバシ.com - うまかっちゃん(インスタント食品) 通販【全品無料配達】

この旅最後の目的地、伊王島へ向かいます。

ja.wikipedia.org

伊王島灯台弱虫ペダルのマンホール

市内に27ヶ所あるそうです。

www.city.nagasaki.lg.jp

MISAKI CAFE

島全体がリゾートととして開発されております。

www.kpg.gr.jp

MISAKI CAFEから海を望む

お茶を選んで炒ってドリップできます

なんとおしゃれな…。
宿泊客は無料、私たちのような日帰り客はBOXに100円入れて利用できます。

MISAKI CAFE ブランコ

伊王島灯台

灯台記念館にある閃光レンズ

五右衛門風呂

夕陽が綺麗に見えそう(15:42)

キイレツチトリモチ。触っちゃダメです。

牧野富太郎氏が喜入町で発見したようです。

www.kochinews.co.jp

きのこじゃないそうですよ。

福岡市に住む共通の友人が空港に会いに来てくれると言う連絡が入ったので、福岡空港へ戻ります。

伊王島福岡空港は165km。意外と遠い。

16時前に伊王島灯台を出発して、途中今村PAで土産を買って、空港前でガソリンを入れて返却して19時の集合時間になんとか間に合いました。
ドライブBGMはもちろん大相撲千秋楽。
熱海富士が負け霧島の優勝は決まりましたが、霧島自身も勝って13勝で優勝。
おめでとうございました。

空港3階のタリーズでコーヒーを飲んでたらパリッとした関取が。
気をつけ!で見ていたらエスカレーターから会釈してくれたのは若元春関でした。
千秋楽パーティー出ないで帰っちゃうの?と思ったら、パーティーを空港でしていたようです。

arashio.net

福岡の友人が合流し、四半世紀前一緒に教育実習した3人で楽しい話に花が咲いてあっという間に飛行機の搭乗時間になりました。
私は来年も来ます(笑)

帰りの飛行機では行きの反省を生かしてコーヒー

チョコレート美味しかった。

自宅に着いたのはジャスト0時。
楽しい4日間でした。

2023年、ついに30都道府県達成!

来年は白いところ中心で行こうかな。