久々の5連休〜3日目: 白谷雲水峡でコダマに遭遇の巻

6時にむくり。
今日は7時半にガイドさんが迎えに来ます。

登山弁当はあさひやさんが深夜に宿に届けてくれます

どっちを昼にしようかな?

朝ごはん

車の音がしたかな?と思って外に出たら、別の車だったようです。

昨日の夕飯でいただいたパッションフルーツ

市場にはあまり出回ってない品種だそうです。
まだ完熟してないから甘くないと言ってましたが、十分に美味しかったです。

さて、今日のガイドは寺田さん。
参加者は私たち3人に加えて、実習航海で安房港に停泊していて今日1日はフリータイムと言う生物資源学研究科の学生さん3人です。

相撲好きと言う話をしたら手ぬぐいを見せてくれました

いっぺこっぺって鹿児島弁だったのか…。
カツカレーのお店の名前だと思ってました(笑)

traveling-in-japan.hatenablog.com

白谷雲水峡駐車場トイレ

清流です

二代杉

屋久杉が絞め殺されているらしい…

ja.wikipedia.org

きのこ!

白妙の滝

白糸草(後ろのシダにピントが合っている…)

ヒメシャラ?

森です

切り株もフォトジェニック

切り株の反対側から

白谷川を渡ります

下流方面を望む

くぐり杉

くぐり杉の反対側からも

白谷小屋分岐です

白谷小屋トイレ

紙は右上の投入口に入れて、左側の壁にかかってるT字型の棒で押し込みます

水出っ放しの水道管

湧水に恵まれているので潤沢に利用できます

トイレは協力金によって整備されています

シカの宿

コダマ

ガイドさんが持ってきてくれたコダマで記念撮影です。

七本杉

七本杉の反対側

岩に沿う根っこがビロードのようだ

苔むす森

コダマ〜

大きな空洞が

倒木のトンネル

トンネルを下から

武家杉(左)公家杉(右)

武家杉を横から

あの水は絶対に美味しいに違いない

苔が美しい…

かみなりおんじ

雷に打たれた杉の木です。
屋久杉は油分が多くよく燃えるそうですが、湿気が多いため山火事にならないそうです。

辻峠でランチタイム。

ガイドさんが作ってくれたみそラーメン

辻峠に荷物を置いて、太鼓岩に登ります。

荷物は木の洞に

太鼓岩頂上から

白骨樹

めちゃくちゃ怖いですが、もう少し前に行ってパシャリ

太忠岳(タチュウダケ)の天柱石(てんちゅうせき)にズームイン

太忠岳で2日前に遭難者が出ているらしく今日は大捜索だそうです。
体力に自信のない方は絶対にガイドをつけることをお勧めします。

太鼓岩は二段構えです

ここに立って写真を撮ってもらいましたが、怖くて腰が引けてしまった…。
滑落注意。

ちょっとガスが晴れたかな?!

さて今日は図らずもお隣の種子島H3ロケットの打ち上げ日でした。
朝の送迎車の中で打ち上げ時間を伝えたので、その時間に合わせて太鼓岩に登ったのですが、(混雑回避で)岩の下の段で見ていたところロケットは見れず…。

ロケットの軌道

上の段で見ていた同行者に動画をもらったので貼っておきます。

AXAプレスリリース

H3ロケット3号機の打ち上げ日の再設定が発表(プレスリリース)されました。

打ち上げ予定日 2024年6月30日(日) ➡ 2024年7月1日(月)
打ち上げ予定時間帯 12時6分42秒~12時19分34秒(日本標準時
打ち上げ予備期間 2024年7月1日(月) ➡ 2024年7月2日(火)~2024年7月31日(水)
打ち上げ場所 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場
ペイロード 先進レーダ衛星「だいち4号」(ALOS-4)

雨が止んで苔がまた違う表情を見せています

晴れの苔むす森

コダマ

清流と苔

二代大杉

コダマ

入口付近の白谷川で足のむくみを取ります

ただ冷たすぎて数分しか付けていられません。

屋久島入りが1日遅れてしまったので、明日で屋久島は終わり。
3人とも16時半の飛行機で屋久島を後にするので、明日はレンタカーを借りて観光することにしました。
昨日電話で予約しておいたレンタカー屋さんにおろしてもらいます。

yakushima-navi.com

受付時にお茶とお煎餅を出していただきました

ミニサラダ自体久しぶりに食べたのだけど、九州醤油味が後を引く旨さ…。
レンタカー屋さんで教えて頂いた島で一番安いドラッグストア(島民の皆様はスーパーとして利用しているそう)へ。

ディスカウントドラッグコスモス 屋久島店 外観

www.cosmospc.co.jp

安房港に停泊していた実習船

宿に戻って洗濯、乾燥をして夕飯を食べに宮之浦まで向かいます。
安房で勧められたいその香りは残念ながら明日まで休業…。)
おなかぺこぺこ。

若大将もやってない…

(翌日判明したのですが、いその香りさんと若大将さんは兄弟で営まれているとのこと。親族のサムシングがあったのでしょうか)

斜め前にガイドブックで見かけたお菓子屋さんがあったので立ち寄り

とりあえず暴れていた空腹が落ち着きました。
たんかん(食べたことないけど)みが溢れる美味しい焼きドーナツでした。

tabelog.com

近くで海鮮のお店を検索し祈る気持ちで向かいます。

潮騒 外観

果たしてやっておりました。
よかった…。

潮騒 看板

この看板、屋久杉だったりするのかしら…?
店内は芸能人のポスターで溢れております。

カメノテ

夜行貝

夜行貝は貝殻に価値があって、中身は貝柱以外は美味しくないとガイドさんから聞いていたので、天邪鬼としては食べぬわけにはいかない(笑)
普通に美味しい貝でした。

首折れサバ

鯖を刺身で食べられるなんて幸せ。

とこぶし

鳥刺

どれを食べても美味しかった…。
暗闇を20キロ走って帰宅して、歯磨きをして就寝です。
お休みなさい。