愛知県岡崎&豊田&豊橋ドライブ

6時半にむくり。
昨晩めんどくさくてそのまま寝てしまったので、朝風呂ヒャッホーです。
貸切でした。

ホテルクラウンヒル豊川駅前 大浴場案内

休日は朝風呂は女性用になります。

ホテルクラウンヒル豊川駅前 サービス朝食

無料朝食とは思えない充実のラインナップ。
豊川稲荷発祥のいなり寿司は売り切れでした。
残念…。

www.jalan.net

門前町で9時に開く喜楽に立ち寄っていざ岡崎へ。
豊川〜岡崎までは高速で30分の道程です。

www.kiraku.net

父の見舞いも済んだので、豊田に向かいますがその途中にいつものあそこ。

レマン 外観

traveling-in-japan.hatenablog.com

あん酒チーズケーキ

酒粕とあんことチーズ。
要素盛りすぎ感はあるものの美味しかった。

お主も悪よのう

中町で330年続く造り酒屋だそうです。

014.co.jp

tabelog.com

今日はフォーラムエイト・ラリージャパンの最終日なので

car.watch.impress.co.jp

トヨタ町南交差点から混み始めました。

右奥にトヨタ自動車の本社が見えます。まっすぐ行くと会場の豊田スタジアム方面ですが、左に折れて三河豊田駅方面に進みます。

岐阜タンメン 豊田店 外観

三河地域唯一の店舗です

ここもラリーの影響か行列が長い…。
(岐阜タンメンはどの店も行列ではあるのですが20人は並んでました)

岐阜タンメン 豊田店 メニュー

GWに岐阜本店820円、鈴鹿本店で790円だった岐阜タンメンは850円に。

traveling-in-japan.hatenablog.com

酢もやしは無料です

岐阜タンメン 3辛

ちゃんと前回の反省を活かして3辛にしました。

豊田は岐阜タンメンオンリーで終了して、次は豊橋へ。
豊橋は高速のICがないので、豊川ICで降りて下道を進みます。
そして豊橋と言っても新所原静岡県)が最寄駅のブラックサンダーの工場直売店へ。
遠すぎるので2度目の訪問です。

有楽製菓 チョコレート直売店

maps.app.goo.gl

ブラックサンダー

ブラックサンダーメット

被って写真が撮れます。

社長のトリックアート

小平市にも直営店がありますが、豊橋店のが2倍くらい大きいかと。
(しかし人里からは遠い…。)

www.yurakuseika.co.jp

続いて(まだそれなりにお腹いっぱいだけど)あんかけパスタの老舗チャオへ。

アピタ 向山店 外観

アピタってユニーの系列なんだなぁ。

www.uny.co.jp

スパゲッ亭チャオ アピタ向山店 外観

あんかけでもなければ鉄板でもない和風ツナおろしスパ

さっぱりしたものを食べたくなってしまった。
絶対チャオでなくてもいいやつ(笑)

娘はナポリタン

tabelog.com

電車で行く時は豊橋駅前の本店がおすすめです。

traveling-in-japan.hatenablog.com

アピタ 向山店 案内図

さて、アピタではもう一つ目的があります。
先ほどの有楽製菓で売り切れだったブラックサンダーあん巻きを買いにお亀堂へ。

お亀堂 外観

見当たらない!と思ったらスーパーの中にお亀堂コーナーが!
ここでも大人気で最後の2つ(4個入りと2個入り)でした。

ブラックサンダーあん巻き

賞味期限が短いので、豊橋でしか売ってないのです…。
豊橋駅ではたくさん売ってます。)
ブラックサンダーのザクザク感のあん(あんこじゃないよ)がめちゃくちゃ美味いお菓子です。

okamedo.jp

今回行った3都市は名古屋を除く2,3,4位の街だと思っていたのですが、いつの間にか豊橋は一宮に抜かれていたようです。

愛知県市町村別人口 ※愛知県ウェブサイトより引用

名古屋には行ってないけど愛知を満喫したので帰ります。
1泊2日短い。

お腹いっぱいで後部座席で寝ていたら運転を交代してほしいと言われて、静岡SAへ。
(SAは旅情満喫施設なのでできたら往路と違うSA行きたかった)

西安餃子 外観

餃子&チャーハンセット

家族4人でシェアしました。

tabelog.com

さらに1時間ほど走って足柄SAへ。

足柄SA

厚木ICあたりで事故があったようでこの先激混みなので、風呂に入ってる間に解消してることを祈ります。

浴場名 価格 シャンプー&ボディソープ ドライヤー 特記事項
金時湯 760円 無料
  • 炭酸泉
  • サウナ
  • 化粧水
  • クレンジング

tokinosumika.com

風呂上がり渋滞はかなり解消していましたが、渋谷線が工事で1車線になっていたので、やっぱり混むのでした。
新幹線と言うめちゃ速い交通機関があるので、愛知県へのドライブはなんか損した気分(なんだけど新幹線に4人家族で乗るとそれはそれで…)。