豊橋夕食: スパゲッ亭チャオ 本店

家族のことで急遽姉と実家に帰ることになりました。
昼から学校のPTAの用事があり、それをこなした後に2時間に一本しかない豊橋停車のひかりに乗りたかったので、余裕を持って18:33を予約。

用事が終わって有楽町に着くと、まだ2時間くらい余裕があったので国際フォーラムの地下通路を東京駅まで歩きます。

掃除ロボット?!と思ったら警備員ロボットでした

お茶を飲んで(Blogを書いて)17時半ごろ姉と東京駅構内で合流。
この時間では、駅弁屋「祭」「踊」とも国技館やきとりは売り切れ。
仕方ないので、お土産を物色しつつおつまみも物色します。
シウマイを買ってスイーツの土産も買ったし、一通り買い物を終えたところで駅弁屋シリーズがあることに気づく。
ダメ元で行ってみると…

駅弁屋「新幹線南乗換口店」

やきとりあったー!
(時間は18:08。奇跡。)
やりました。
しかし、ここの駅弁屋は普通の店舗名なのはなんで?

戦利品。旅のお供。

こだまで行くと2時間5分かかりますが、ひかりだと1時間20分。
瞬く間です(嘘)。

前置き長くなりましたが、ようやく着きました。

スパゲッ亭チャオ 本店 外観

イタリアンの綴りって…

ITARIAN!ROMANSU!ローマ字!!!
イタリア ⊃ ローマだから…?
昭和だからってことにしておきます。

このお店、豊橋あんかけスパゲッティの元祖です。
名古屋との関係性は分からないのですが、間にある岡崎では特にあんかけスパゲッティ文化がなかったのは事実です。

20時ごろお店に到着するも待ちです。

30分くらい待ってようやく着席。

スパゲッ亭チャオ 本店 内観

古き良き昭和の喫茶店です。

人気No.1 バイキング(950円)

チキンカツとウィンナーです。

チャオ(950円)

こちらはポークピカタ。
甘酸っぱいあんかけソースに合うように、具材の味は非常に薄め。
シウマイとやきとりを食べた後ですがぺろっといけました。
+60円で鉄板提供してもらえます。

スパゲッ亭チャオ グランドメニュー①

スパゲッ亭チャオ グランドメニュー②

スパゲッ亭チャオ グランドメニュー③

スパゲッ亭チャオ 期間限定メニュー

限定メニューに弱いんだけど、今日はチンジャオロースの気分じゃなかった。

月〜土の14時〜18時は6品が530円で食べられます。

実は名古屋のあんかけスパゲッティはパスタ・デ・ココ含めて食べたことがないので、違いはレポートできません(笑)
豊橋駅前なので、機会があったらぜひ!

tabelog.com