神奈川県相模原市: 石老山登山

4月に予定していたけど雨で流れた石老山。

ja.wikipedia.org

久しぶりの登山。
7時に荻窪集合なので、新宿駅で中央線に乗り換え。

東南改札が閉まってる…

中央線は4号車にトイレがあります

お腹弱い子なので助かる(今日は大丈夫)。
荻窪で拾ってもらって車で相模湖へ。
相模湖東ICで降りてプレジャーフォレストを過ぎると案内板が出てきます。

石老山 登山口 入口

駐車場入口

右側の病院側は病院の駐車場なのですが、左側が登山者用駐車場

よく見るとロープが張ってあります。
駐車場と病院の間に登山道入り口があり、15分くらい歩くと顕鏡寺に着きます。

顕鏡寺

トイレは寺の右側にあります。
この先しばらくトイレはないので、ここで立ち寄るが吉です。

www.yamakei-online.com

このルート去年の夏まで通行止めになってたようですね。

顕鏡寺 鐘楼

融合平見晴台までは30分くらいかかります。

融合平見晴台 看板

融合平見晴台より相模湖を望む

うーん…。
天気も良くないからだろうけど、なんか灰色…。

根っこフェチの同行者も認める根っこ

融合平から30分で石老山頂上です。

可愛い彫りが。

これを登れば頂上です

石老山 頂上

眺望さしてない…。
30分くらい休憩して出発。
ログを見ると8分で東雲山の頂上を通過してるんだけど、山なんてあったっけ?!と言う感じ。
多分看板もありません。
大明神を目指して歩くのですが

大明神?!だいぶ小さい。

だいぶ痛んでます…。
ここから1分で展望台。

大明神展望台から相模湖を望む

天気が回復してきたこともあるけど、ここは良き眺望。
足元を見ると…

案内板代わりなの?!

ここでランチタイム。
気づけば1時間近く休憩しておりました。

ここからは下り!

ねん坂は通らないルートだったはずなのに、分岐に気づかず遠回り。

お陰で今日イチの眺望

途中でサンダルの男性とロングスカートにブランドバッグの女性とすれ違ったけど、どこまで行くのだろうか…。

大明神展望台登山道入口

大明神展望台から30分で山は降りました。
しかしここからまだまだ長い。
プレジャーフォレストまで20分てくてくして、ようやく知ってる道に出ました。
ここからは車で通った道を辿ります。

車で曲がった登山道入口の交差点の奥にトイレがあります

大明神展望台から相模湖休養村キャンプ場に降りる道に行けたらトイレがあったのですが曲がり損ねたので、顕鏡寺の先のトイレは結局ここになったのでした。
汗で蒸発してくれてよかった…。

駐車場までもう少し

紫陽花きれい

全行程5時間24分(休憩時間は1時間39分)。8.8km。
上り675m/下り673m(あれ?同じ場所に戻ったのに…。2m消えた?!)
低山はもう秋までお預けだな…と思いました。

登山後は温泉。

さがみ湖温泉 うるり 外観

天然アルカリ泉の美人の湯に、露天風呂の炭酸泉もあります。
寝湯は眠れる。
天国…。

ノンアルコールビール旨し。

めっちゃ頑張った気分。

帰りは地下鉄駅まで送っていただいて余裕の帰宅。
車最高でした。
ありがたし。
また行きましょ!

前回の登山(チックなもの)

traveling-in-japan.hatenablog.com