巣鴨朝食: 巣鴨ときわ食堂 本店

息子の授業参観終わり、朝食を求めて巣鴨地蔵通商店街をぶらり。
時刻は10時少し前、現在営業中の飲食店を探すとものすごい気になる店名のお店が…。

tabelog.com

商店街を少し外れて17号線沿いにあるお店に到着するも、店先で男性2人がタバコを吸っていたので分け入ることもできず後ろ髪を引かれながら通過。
こうゆう時、ノンアル勢は弱い…(笑)

巣鴨地蔵通商店街に復帰

ときわ食堂 本店 外観

気を取り直して、憧れのときわ食堂本店へ入ります。
以前、庚申塚店へは行ったことあります。

traveling-in-japan.hatenablog.com

ノンアルコールビール

今日のおすすめ あじのたたき定食(1300円)

こんな量のあじのたたきを独り占めできるなんて!!

ときわ定食 メニュー

絶品あじのたたき、幸せのひとときでした。
ビールとも米とも合うのだ…。
単品でいろいろ頼んで飲み会するのも本当に楽しいお店です。

tabelog.com

先ほど見た「初代シベリアロール」の看板が気になって、Googleは11時開店とありますが食べログは10時と書いてあるので、ワンチャンあるかもと思い庚申塚方面へ少し戻ります。

とげぬき福寿庵 外観

Googleが正しかった。

tabelog.com

後で調べたら食べたことありました。
パン屋でたまに売られてるシベリアを思うとかなりいいお値段。

jam-united.com

巣鴨駅方面に進みます。
郵便局の脇をふと見ると、気になってたラーメン屋が!

麺創庵 砂田 看板

もうお腹に余裕は全くないですが、確認に行きます。

麺創庵 砂田 外観

麺創庵 砂田 朝メニュー

tabelog.com

巣鴨の朝食充実してるな…。
再び商店街方面を目指すと昔行ったファイト餃子がありました。
(ちょっとわかりづらいところにあります)

ファイト餃子 外観

ファイト餃子は11時30分開店です。

tabelog.com

巣鴨マルジ 日本一の赤パンツ 外観

ちょうど来月、還暦の先輩を囲む会あるので赤パンではなく赤Tをゲット。

お食事と甘味 たけやま 外観

地蔵通商店街、美味しそうだらけで歩いてるだけでワクワクします。

tabelog.com

また来ないと。
(用事ないけど)

巣鴨信用金庫振り込め詐欺の注意喚起。さすがです。

巣鴨駅からJRに乗って帰ります