久しぶりの皇居ランからの久しぶりの明神丸

今日は前職時代にやってた水曜皇居ランに現同僚を連れて参加します。
皇居ラン(私の場合、=ランニング)自体、半年ぶりでした…。

traveling-in-japan.hatenablog.com

19時に竹橋のランステに集合して、緩やかに走り始めます。
皇居ランは反時計回りがマナーです。

1.5キロ緩やかな上り坂を走ると半蔵門に到達。
半蔵門から桜田門の1.5キロは左手に堀を見ながらの下りです。
ここの区間の開放感が一番好き。
そこから残りの桜田門〜竹橋の2キロはフラットなので、走りに自信のない人は竹橋スタートがおすすめ。

さてそれはそうと…以前からなのですが、ランニングを始めると私の腸が…。
半蔵門手前にはトイレがあるのですが、そこを超えると桔梗門(竹橋から4キロ地点)まで(夜開いている)公共トイレがありません。
ただ結構緊急度高いな…と思ったので、メトロの桜田門駅でトイレを借りることにしました。

桜田門駅 3番出口から入って

改札内にトイレがあります

改札の駅員さんに言って貸していただきます。
JRなら入場券買って!となるのでしょうが、メトロは無償で貸してくれます。
胃腸弱いので本当にありがたい…。
(浅草でランした時にも借りたことあり。)

ことなきを得たので、ラン再開。

桜田門駅3番出口から望む桜田門

桜田門手前より半蔵門方面を振り返る

国会議事堂も見えます。

桜田門はくぐれます

ここを通るたびに井伊直弼を思い出します。

桜田門を超えると銀座、丸の内の夜景が素敵…

皇居ランは十分に東京観光足り得ます。
桜田門から2キロ走り、竹橋に戻りました。

ReRaKu PRO 竹橋皇居前店 外観

reraku.jp

久しぶりでしたが程よい達成感。
シャワーを浴びて打ち上げです(こっちがメイン)。

明神丸 外観

ビルの地下がレストラン街で、高知の有名店「明神丸」が入っています。

お通し

塩たたき

タレたたき

栗豚バラ肉の藁焼き?かな?

山芋鉄板焼

鳥貴族のも美味しいけど、これは山芋の食感が残ってて旨い。

うつぼの唐揚げ

土佐ジローの出し巻き卵

鰹漁師のたたき茶漬け

久しぶりの明神丸、美味しかった。
半年と言わず、四半期毎くらいには走りに行こうと思います。

tabelog.com