三越で春の院展〜三越前ランチ: ビアカフェ ブルッグスゾット 日本橋

大学の同級生が春の院展に入選したと言うことで絵画鑑賞へ。

nihonbijutsuin.or.jp

メトロ三越前の出口を出るとそこは三越新館です。

日本橋三越本店 新館 地下入り口

一旦下に降りて連絡通話を通って本館へ。

日本橋三越本店 エレベーター

エレベーター内の壁画も三越の歴史を感じる趣

入選した友人と共通の知人(約15年ぶり)と落ち合い、招待券をいただいて中へ。
院展は写真OKです。
(動画と人を写すのはNGです)

ちょうど昨日山伏修行をする方の話を聞いてたので撮ってみました

白鳳は白い鳳凰らしい

実はこの絵、立体構造なのです

熊本の通潤橋

水が噴き出てるところではなく、小学生の社会科見学の風景と言うところが興味深い。

tsujunbridge.jp

通潤橋また行きたいなぁ…。
(どこからも結構遠かった記憶)

伊根の舟屋ですな

行ったことあるところの絵が嬉しい。

展示風景

日本画と言えば植物や和装美人のイメージがありますが、モチーフはなんでもありなのが面白かった〜。

知人の絵は、山登りが大好きな彼女らしい素敵な絵でした。
仕事しながらこの大きさの絵を完成させるなんて本当に素晴らしい…。

鑑賞も終わり、お昼ご飯を求めて斜向かいのコレド室町1へ。

江戸桜通り(室町二丁目から東側)

江戸桜通り(室町二丁目から西側)

目的のビキニ ピカールは満席だったので、コレド室町を彷徨きますがコレド室町1はどこも激混み。
連絡通路でコレド室町2へ渡るとあら?意外と空いている!

ビアカフェ ブルッグスゾット 日本橋 外観

なんか分からんが素敵なビアレストラン

ランチメニューは肉か魚の日替わりです

ビアカフェ ブルッグスゾット 日本橋 内観

ヒューガルデン ノンアルコールビール(900円)

おススメ前菜とグリーンサラダ

国産銘柄の肉料理

ソースが美味しくてパンで拭って最後までいただきました。

食後のコーヒー

ビール1杯とランチで随分長居してしまいましたが、何度も水を注ぎにきてくれる良きお店でした。

tabelog.com

相撲!!!と思ったらまだ期間前でした

mitsui-shopping-park.com

今週の金曜から。行かねば!

コレド室町2を後にして、コレド室町テラスへ向かいます。

オサレなトイレ?!と思ったら駐輪場でした

だしいなり海木(かいぼく)外観

だしいなり(1490円)

熊本の南関揚げを使った福岡発祥のいなりです。
上品なお味でとても美味でしたが、370円/個のいなりは頻繁には買えませんな。

tabelog.com

東西線に乗る知人と一緒に日本橋駅まで歩きます。

ジャパン・クラシック・オートモービルをやってました

h-i-d.co.jp

慶應義塾

車種はさっぱり分かりません。

件の日本橋のシンボル

2035年に首都高の地下トンネルが完成して、2040年に首都高を撤去するそうですが、元気でその時を迎えられますように…。
60歳は超えてる。

www.shutoko.jp

以前行った日本美術院

traveling-in-japan.hatenablog.com

今回は娘が来てくれなかった…。